みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1084件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第374話 鉄砲隊の私的勉強会(10/11)

863416670   597ed3f10  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風(あらすじ)***
あの忌わしいリーマンショックから一年
火縄の国の復興はまだ始まったばかり?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

(投資大臣)「【 TV 】    ( ̄ *)   DVD鑑賞したり
      (; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・ Internetしたり」
      Zzz・・o(__*)。。oO  寝たり」

(鉄砲長)「ただのぐうたらだねぇ~(〃 ̄ω ̄)σ
     酉酉  酉_(-_-メ) コレガ ノマズニ イラレルカッテンダ・・・」

サラリーマンの愚痴っぽい(笑)
鉄砲長は最近「梅酒」にはまっています!いつか自分で作ってみたいです。

●株鉄砲隊報告

【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(34)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,新日本石油,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(14)
金価格ETF,アジア債券,EASY商品,WTI,REIT,上場新興
上証50連動投信,上場パンダ,RTS連動型投信,ボベスパ,
レアルETF,ルピーETF,ルーブルETF,南アフリカ株式

(隊員1)「ETFの運用も軌道に乗りつつありますねぇ!
     ボベスパ(ブラジル株式)がメガヒットしてませんか??( ̄ー ̄; 」

(鉄砲長)「 ̄m ̄ ふふ」

(隊員1)「ちょっとだけ聞きたかったんですけど・・・
     今週少し攻撃角度も違っていましたが
     イマ投資妙味を感じる株式野菜ってありますか?」

(鉄砲長)「・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~」
            ↑本当に興味なさそう(笑)

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「今週は、『原油取引が㌦建てじゃなくなる』とか
     『円高容認』とかいろいろ有りましたけど・・・」

(鉄砲長)「でも年間でみると㌦って15円は動くでしょ?
     ちゃーんと情報を見極めなさい(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
     明日は鷹狩りにでも?―――-…Σ=o(゜ー゜*)d !!」


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「このぐらいで十分じゃないですか?(⌒∇⌒)」

(鉄砲長)「そうだねぇ
     世界を眺めてもあまり投資対象はなくなったかな?」

(隊員3)「鉄砲隊にお便りをいただきました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
     『鉄砲長殿はどうやって投資を勉強したのですか?』」

(鉄砲長)「『そんなもん気合と度胸だけじゃ☆』といいたいところだけど、

     実際には、みんかぶでわからない言葉は、
     机の横のブロックメモや手帳に書いて
     理解できるまでネットで調べたりしてたかな?“〆( ̄  ̄*) ササッ」


********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10016.39(9,731.87)]()は一週間前

★気になるスケジュール●米企業決算
2009/10/12(月曜)東京休場(体育の日)トロント休場(サンクスギビングデー)
米国債券・外為市場が休場(コロンバスデー、株式市場は通常取引)


2009/10/13(火曜)
06:45[NZ] 8月小売売上高指数
18:00[独/EU] 10月ZEW景況感調査
●インテル


2009/10/14(水曜)(日) 日銀金融政策決定会合(13日~発表)
17:30 (英) 9月失業率
21:30 (米) 9月小売売上高
27:00 (米) FOMC議事録(9月22、23日)
●JPモルガン・チェース/モルガン・スタンレー

2009/10/15(木曜)
17:00 (ユーロ圏) ECB月例報告
21:30 (米) 9月消費者物価指数
21:30 (米) 10月ニューヨーク連銀製造業景気指数
23:00 (米) 10月フィラデルフィア連銀景況指数
●GS/シティグループ/グーグル/IBM

2009/10/16(金曜)
22:15 (米) 9月鉱工業生産
22:55 (米) 10月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値
●バンク・オブ・アメリカ


★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:     70.35 (69.55)
RSI14:        43近辺 (36近辺)
サイコロジカルライン12:58(50)

日経平均9600台でちょい突っ込んで、
10000円手前で引っこ抜いただけだけど(^^ゞ

米企業決算もでてきますねぇ~
上がっても下がってもこの辺はいつも楽しみです(*^^)v

為替は、やっぱし豪ドルの利上げはちょっと驚いたかも(^^ゞ
でもよくよく考えると、「今年は利上げこれで終わりかな?」
とも思えるんですよね。
そりゃー中央銀行は、その効果を確かめる必要があるからねぇ

でも鉄砲隊はしばらくボー( ▽ )o〇Oっと
相場を眺めていれそうですわ(*^^)v


--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均/図2世界株価1年分

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/11 14:02
    >Tanpanさん

    >なにげにボベスパとルピーに興味ありんこ…
    HSBCインドオープンもってるんじゃ・・・・

    ブラジルは、見てる感じだと
    Σd(d´Д`●)゚+。絶好調。+゚

    オリンピックが決まったとたんに花火が上がってました(笑)

    ETFとかやたらと新興国買うようになったなぁと
    思われると思いますけどシフトしてました(^^ゞ

    今まではルピー結構弱かったですねぇ、、、
    ルピーは情報を集めて研究中な感じですよぉ~
    http://rupee.gachon.jp/

    政策金利9%でETFとしては配当実績もあるみたいですね^^
    アメリカの影響を受けやすいですけど、
    中東とかそこらへんとも貿易の実績有り
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/11 13:49
    >海辺のカフカさん

    >アル中ハイマーなので、理解できない部分が多いけど、まぁ、いっか。。^^;

    んー鉄砲長の日記は・・・

    ┬|ョ゚д゚`)。oO(意味不明)

    部分が多いですからねぇ~

    (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
    ↑自分で言ってる(笑)

    >情報受信機が、身体に内蔵されていたりとか・・・

    ①昔UFOにさらわれました(ウソ)
    ②ショッカーに改造手術を受けています(これもウソ)
    ③でもいつも日経平均を見てるわけではない(これはほんと!)

    >梅酒は、3年くらい置くと美味ですよね。
    3年も待てない((o(> <)o))うずうずっ
    というか梅の季節って6月なんですねぇ、、、
    すっかり忘れていたっす!

    >僕は、果実酒1.8リットル容器を、5つも作ったことがありました。(氷砂糖なしで)

    つわもの現る!!
    さすがにそれは・・・( ̄ー ̄; (笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/11 13:44
    >ヨッシーさん

    >私も先週初めに空売りしていたのを利益確定させて、のんびりモードです。
    私も日経平均先物CFD少ししまいました(^^ゞ

    >NYも日経も上がっていますが、どこまで信用していいのやら。まあ、じっくり眺めてみます。

    ニュートラルだったらやりやすいかと思いますよ(*^^)v

    >そのあたりはさすがにそつがないですね。私なんて知らない言葉は右から左へですから。

    んー初めのころは
    私みんかぶで株の話が出来ない人でした(笑)
    で、それを恥ずかしいとは思わなかった異常なタイプですから

    失敗してもまあ何とか生きてます。

    難しいからあきらめて「ユルい」ではないんです(^^ゞ

    「株をあまり知らない人には「鉄砲長」は敷居が高い」と
    思われるのはいやだったので、
    聞かれたら答えられるようにはしておこう!とは思って
    独自の勉強は常にやってますよ(*^^)v

    >それより相場の風向きを感じる感性を養っている感じです。

    ヨッシーさんはそれでいいと思うんですよね(*^^)v
    「風林火山」お好きでしたよね!
    「風のように速く」というのは
    「風を読まないと速くは進めない」
    という逆の意味もあると思いますし!

    >相場の風に乗ってフラフラとしながら、なにげなく利益を上げていけるという投資が最高かなって思ってしまいます。

    それっていいですよねぇ~
    変に感情も力も入らないと思いますもん(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/11 13:33
    >daikonさん

    材料やビンかって来ました(*^^)v
    3種類ほど作ってみようと思います!
    あとで日記にしますわー
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/10/11 13:23
    こんにちは^^

    なにげにボベスパとルピーに興味ありんこ…
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2009/10/11 12:01
    こんにちは!

    アル中ハイマーなので、理解できない部分が多いけど、まぁ、いっか。。^^;

    随分、勉強されてますね。
    情報受信機が、身体に内蔵されていたりとか・・・

    梅酒は、3年くらい置くと美味ですよね。

    大量に作って、1年もの2年ものと飲んでいくといいですよ。
    僕は、果実酒1.8リットル容器を、5つも作ったことがありました。(氷砂糖なしで)
    ハイマーな僕には、いいんだか、悪いんだか。。。^^;
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/10/11 12:00
    鉄砲長さん、こんにちは。

    私も先週初めに空売りしていたのを利益確定させて、のんびりモードです。NYも日経も上がっていますが、どこまで信用していいのやら。まあ、じっくり眺めてみます。

    >実際には、みんかぶでわからない言葉は、
     机の横のブロックメモや手帳に書いて
     理解できるまでネットで調べたりしてたかな?
    そのあたりはさすがにそつがないですね。私なんて知らない言葉は右から左へですから。

    もちろん、これだけは大事だと思うことはチェックしますが、私の場合は研究しすぎても投資効果が上がらないという過去の経緯もありますから。

    それより相場の風向きを感じる感性を養っている感じです。相場って理論や理屈だけではない部分ってけっこうありますからね。

    相場の風に乗ってフラフラとしながら、なにげなく利益を上げていけるという投資が最高かなって思ってしまいます。
  • イメージ
    daikonさん
    2009/10/11 11:19
    こんにちは。

    梅酒作りは時間がかかるらしいですが、面白そうですね。
    美味しくでき上がることをお祈りします。