あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ895件目 / 全1242件次へ »
ブログ

百貨店でユニクロ。

高島屋の新宿店にユニクロが入居するそうです。 
(日経より)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091009AT1D0906K09102009.html

そう言えば、近くのショッピングモールもユニクロオープンのチラシを配っていました。
最高益も弾き出し、ユニクロは勢いがあるな~と思う反面、
どこもかしこもユニクロやABCマート、マツキヨでは味気ないとも思ってしまいます。
(だから、ファーストリ社はg.u.など別形態も展開しているのでしょう)

商業施設の個性は外観や内装だけ、なんて事にならないと良いのですが… (^^;)
急騰するファーストリ社のチャートを横目でみつつ、思考をめぐらす今日この頃です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    あさってさん、こんにちは。

    > どこもかしこもユニクロやABCマート、マツキヨでは味気ないとも思ってしまいます

    ホントそうですね。
    私の家の周りでも、ユニクロ、ABCマート、マツキヨが増えています。
    自由が丘や神楽坂など、個性的なお店が並ぶ商店街が増えてくれるとうれしいんですが、どこもかしこも同じ店...では味気ないですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/10 10:00
    こんにちはーあさっての投資家さん

    UNIQLOばかり着ている鉄砲長です(笑)

    新宿っていたるところにUNIQLOがあるイメージがある・・・

    行くとすさまじい繁盛してたりするんですよね、、、

    あのお気軽感覚なのか?
    買い物かごに
    山ほど入れて買ってたりするのをみると・・・( ̄ー ̄;
  • イメージ
    貧乏暇なしさん
    2009/10/10 10:37
    おはようございます♪

    百貨店の良さは品質の良さブランド力だと思うんですけ

    ど・・・。

    ユニクロで集客を狙っても今一客層が違うような気がしま

    す。これで百貨店が安売りに走れば将来『百貨店』が無くな

    るのではと考えてしまう今日この頃です。
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >私の家の周りでも、ユニクロ、ABCマート、マツキヨが増えています。

    やっぱり低価格の力か、勢力を拡大していますよね。
    元気なお店があるのは嬉しいのですが…(^^;)

    >自由が丘や神楽坂など、個性的なお店が並ぶ商店街が増えてくれるとうれしいんですが、どこもかしこも同じ店...では味気ないですね。

    やっぱり、街やお店にも特徴があったほうが良いですよね。
    どこも有名チェーン店ばかりでは、面白くありませんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >UNIQLOばかり着ている鉄砲長です(笑)

    あはは、私もユニクロ率は高いです(^^;)
    笑うしかありません♪

    >新宿っていたるところにUNIQLOがあるイメージがある・・・

    そうですよね。新たに新宿西口店が出来て、6~7店舗あるんじゃないでしょうか!?

    >あのお気軽感覚なのか?
    >買い物かごに
    >山ほど入れて買ってたりするのをみると・・・( ̄ー ̄;

    買う人は沢山買いますよね(^^;)
    それだけ魅力があると言う事なのでしょうね、きっと。
  • イメージ
    貧乏暇なしさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます♪

    >百貨店の良さは品質の良さブランド力だと思うんですけ

    >ど・・・。

    そうですよね。
    やはり、目利きバイヤーが良いものを集めてくるといった印象があります。

    >ユニクロで集客を狙っても今一客層が違うような気がしま

    >す。これで百貨店が安売りに走れば将来『百貨店』が無くな

    >るのではと考えてしまう今日この頃です。

    百貨店が百貨店でなくなれば、高級店が無くなってしまいますよね。
    むしろ、百貨店のアイデンティティを捨てると、果たして客が集まるのか否か?
    成行きに一抹の不安が…(××;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。