さふぁいあさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ295件目 / 全372件次へ »
ブログ

ヴィレッジヴァンガード

F7c1bc584   56b4b3988  



※ 投資を促すような話ではありません。
   もちろん私はこの株持ってません♪


ヴィレッジヴァンガードをうろうろしてた。
JASDAQに上場もしてる本屋さんである。証券コード2769
本屋さんとは言っても本はあまり売ってなくて、
書籍に関係する雑貨や食べ物とかをたくさん並べてる店。
一度行ってみないとイメージしにくいし説明もできない!
ふらっと行くといろいろ気づきがあって楽しい店です。

んで書籍とか商品とかにいろいろとコメントを書いた
ポップが貼ってあってそれがなかなか面白い。
笑えたのを2枚写真にとってきたのでUp。


昔ファンドマネージャーもどきをやってたころに、
ここの経営陣に取材をしたこともあったんですけど、
この会社の店長はくるくる店舗配置変えをされて、
前任店長の既存店売上げをなんとか超えるべく
頑張って努力するという企業文化があるらしいんです。

なので、お客さんが欲しいと思って買いにきたもの以上を
買ってもらえるように努力を絶やさないようにしている。
それが陳列だったり仕入れだったりポップ書きだったり
いろんなところに生かされてくるわけだ。

ここの社員さんとかがダイエーとか転職したりすると
あまりのやる気のなさにカルチャーショックを受けそうだ。


前ドンキの社長とかにどこか面白い会社ありませんかね?と
聞いたらこの会社を気にしていた。
確かにドンキと共通する雰囲気は結構あるなーと納得した。


イオンが来たから経営厳しくなるんですよーと
最近地方のテレビでやってたりするんですけど、
それ以前にもっとお客さんに買ってもらおうと頑張る
意識改革をしないと淘汰されて当然という世の中です。
その辺はトレードだろうがSNS経営だろうが共通するところだ。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/10/21 14:31
    ごもっともな意見ですね。

    お店によって店員さんの態度が全然違いますからね。

    現在伸びている店は一目瞭然です。

    ということは、現在勝っている投資家と負けている投資家も一目瞭然ということ?

    個人でやっていては他の投資家が分かりません。
    こんな時、みんかぶが役にたつはず。
    しっかり目を光らせて。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。