はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ664件目 / 全686件次へ »
ブログ

嫁の東京電力200株

 日経が緩やかな上げトレンドを描いていた6月ごろ。17800円くらいのころでしょうか。嫁の実家の父が、4人の子供に東京電力の株を分割しました。4女の嫁には、200株が割り当てられました。東電は4000円台で天井を打って、緩やかに下げ始めていたと思います。
 この頃は、日常生活必須の業種であり、倒産の可能性も0に近い株ですから、長期的にはいい株だと思っていました。

 サブプライムの騒ぎの初期、日経がきれいな上げトレンドを破った時点で、何かきな臭いにおいを感じた私は

「日経が荒れてるよ、東電の株もやばいと思うんだ」

と言うと、

「あんたは遊びでやってるからいいけど、私にはこの株がいくらかなんて関係ないの!」

と言われてしまいました。遊びなのは確かにそのとおり。

 何でも、祖父の代からの受け継ぎで、いくらで買ったのかはわかりませんが、もはや株ではなく遺品のようになっているものだそうです。だから、刈谷崎原発の時も、原油暴騰の影響も、今期赤字転落の見通しも、もう注進することはありませんでした。嫁は株価が1000円落ちても売らないでしょう。
 短期の値幅で稼ごうという人間もいれば、物的価値を見る人間もいる。
 株には、いろいろなスタンスがあって面白いと思いました。
 
 私の投資は、パチスロ以上に度の過ぎた遊びだと思っております。嫁には、手持ち資金が1000万を超えてから、初めて成果を伝えようと思っていますが、勘トレーダーには、道のりはまだまだ遠い・・。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは
    素敵なお嫁さんじゃないですか、その考えとてもいいと思います。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/10/21 18:37
    >三枝さん
     確かに遺品の株ならば、ドライにすっぱり売るのは忍びないですね。僕でも売らないと思います。
     2週間保有を長期投資と思う僕にとっては、30年超保有など計り知れませんw
     手持ち現金に余裕があれば、長期現物保有したい株はいくつもありますが、まだまだ信用余力が惜しい段階です。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/21 19:12
    株はその人にとっていろいろな価値観がありますからね。私も義父が会社にいた時代に持ち株会で買い貯めた某社株2,000株を預かっていますが、値段に関係なく今のところ売る気はないようです。それより会社から送られてくる決算報告などの資料の方が大事みたいで、それだけはきちんとくれといわれています。一応、今700円ちょっとですが、1,000円になったら売るとは言っています。しばらく、厳しいとは思いますが。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/10/21 19:36
    >ヨッシーさん
     こんばんは
     お義父さんは、1000円で売るとはいいながら、いざ売るとなると足踏みするかもしれませんね。記念品のような感じなのかと想像します。卒業した学校の運動部がしっかりやっているか気になるのと同じように、退職された会社の財務が気になるのだと思います。どの銘柄かちょっと気になりますw
     明日は嵐ですね。気を引き締めて臨まねば。ちょっと怖いですw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。