ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ300件目 / 全455件次へ »
ブログ

高原はもうすぐ冬の訪れの予感

2f1b1a1f0   596d9ec1d   8a8aab462  

今日はかみさんのお母さんの誕生日だったので家族揃ってケーキを届けに行きました。お母さんは商売をしているので、ケーキを手渡し、少し話をして帰りました。帰る途中に越後湯沢高原の「アルプの里」へ立ち寄りました。ロープウェイで山の中腹まで登っていきます。長男ははしゃいでいましたが、次男は初めてのロープウェイをちょっと怖がっていました。

山麓のレストランで昼食をとり、周辺を少し散策しました。コスモスをはじめとして色とりどりの花が咲いていてとてもきれいでした。周囲の山々もほんの少し色づき始めたくらいで紅葉もこれからといった感じでした。でも、吹きわたる風は冷たく秋は短く、あっと言う間に冬が訪れそうな雰囲気でした。

例年、ようやく色づいて紅葉の見ごろというところで山では初雪が降るという具合なので、今年もそうなのかなと思いました。夏の高原は大変に賑わうのですが、今の時期はやはりそれほどではありません。でも、子供たちはゴーカートに乗ったりしてご機嫌でした。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/10/20 18:34
     いいですね。新潟は海も近いし、山もある。群馬は山しかありませんw
      僕の場合、平日休みのため、どこかに出かけても、岐路に立ったような相場の時には落ち着かず、嫁に怒られますw
     勝負師の裏で、家庭的な姿が伝わってきます。見習わないと
  • イメージ
    こんばんは、新潟もだいぶ寒くなられていますか?
    こちらもだいぶ寒くなりました。11月には大分県に
    紅葉を見にいこうと思います。
    あと2ヶ月すると雪になりますね、冬がちかずきますね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/20 19:07
    はんちくさん、こんばんは。

    平日休みだと相場が気になって仕方ないんじゃないでしょうか。あまり奥さんに叱られない程度にしてくださいね。
    休みはやっぱり外の空気を吸いたくなりますね。平日は仕事と相場に精を出し、休日は家族と楽しむ、このメリハリが心地よいのです。


    笑福来 三枝さん、こんばんは。

    新潟も朝晩はだいぶ寒くなりました。私は普段は自転車通勤なのですが、ハンドルを握る手が凍えそうになってきました。夕方もあっという間に暗くなってきましたしね。冬が近い感じを日々痛感します。毎年思うのですが最近夏が長く、冬も早く、秋がとても短い気がします。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/20 19:20
    こんばんは、すっごいいいところですね。

    大阪には、こういった、風景は、夢のまた夢です。写真の世界でしか、知らないです。

    まるで、別世界!ロマンですね。
    こういう所で、育った子供は、おおらかな、優しい子供になるんでしょう。羨ましい。

    でも、新潟って、もう直ぐ、真冬?大阪人には、想像を絶する寒さ何ですか?
    大阪以外知らないです。世間知らずです。はい。

    良い空気すって、月曜に相場がんばって下さい。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/20 19:30
    ウランママさん、こんばんは。

    新潟は田舎なので、こういう風景はいたるところに残っています。ここは私の出身地の近くなので、私はこういう山の中で生まれ育ちました。根っからの田舎者です。なので、子供たちに今のうちだけでもこういう自然の中で過ごす時間を持たせてあげたいといつも考えています。
    新潟って本当に秋が短いんです。今日行った越後湯沢周辺の山々は早ければ10月後半には白くなりますし、町中でも11月の声を聞くといつ雪が降ってもおかしくないという感じになります。毎年この時期になると家の雪囲いとタイヤ交換(スタッドレスタイヤへ)があります。結構な重労働ですが、やりながら今年も冬が来たなと実感します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/20 21:29
    毎週週末になると、どこかに出かけてますねー
    いいなぁ。

    >今日はかみさんのお母さんの誕生日だったので家族揃ってケーキを届けに行きました。
    ファミリーお父さんじゃないですかぁー(*^^)v
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/20 22:00
    みやまなさん、こんばんは。

    もう少しすると雪が降ってきて休日も身動きが取れなくなるので、今のうちに行けるところには行っておこうかと思って毎週出歩いています。子供たちもずっと家にいるとストレスがたまり暴れ始めますから(笑)

    今日も実はかみさんのお母さんの誕生日をすっかり忘れていて(かみさんも同様)、朝になって急に思い出し、急遽じゃあ行こうってことになりました。最近は土曜日に出歩いて、日曜日は家でのんびりというパターンですので、明日は家の掃除を手伝って、子供と遊ぶという平凡な一日になりそうです。
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/10/23 19:23
    こんばんは!

    途中に紅葉を見られる場所があるなんて羨ましいです。
    そろそろ冬なんですね~。

    また雪が降る頃に新潟にお邪魔しま~す♪(スノボで)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。