みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1684件目 / 全1866件次へ »
ブログ

みんかぶ中毒症候群!?

最近いろんなことをしていたので、
みんかぶに来る時間が遅くなっちゃって
意外と私の日記、
朝起きたら「日記でてるじゃん!!」
という人多かったかもしれないですね。

皆さんのおかげで
「みんかぶ巡回レポ」と「みやまな火縄銃鉄砲隊」を
続けることが出来ています。

【勝手な更新スケジュール】
月曜~金曜:みやまな火縄銃鉄砲隊
       (取引【株/FX】、勉強、ニュースなど、
         本気で300話まで作ろうとしています。)
土曜~日曜:競馬予想、みんかぶ巡回レポート、
      私的勉強会(1週間振り返りと予測展望)

※競馬予想は、妹の兄の生存確認用(^^ゞ
BLOG更新をみて生きてことを知っているらしい。

【最近ちゃかちゃか■_ヾ(・・*)やってること。】
①カブドットコム証券口座
+イートレード外国株式口座開設手続き中
プチ株(みやまなプチ株マニアックファンド)と
外国株の口座を開設するだけですけどね。
(開きっぱなしの恐れあり!)
外国株はADRを来年から少し考えてみたかったので。
みやまなプチ株マニアックファンドは、
徐々に組み込みします。
(いまは内緒!この前言っていた
「カルチャーコンビニエンスクラブ」上がっちゃった)

②巡回しすぎてマウスがすべすべに。。。
今日のショッピングはマウス購入です。(^^ゞ
①のために会社情報を買って、少しずつ調べておきたいので。

【本題】
最近、相場に対して自分でここいける!とか待つぞ!
とか思うこと実行に移せるようになって来ました。
それは、毎日日記を書いて一日を振り返る行動を
株を始めた当初ブログには書いていたんですけど、
それを見てくれる人はいなくて、

「投資って孤独だな。。。」

と思っていました。(-_-;)

投資がへたくそでも何かしらのコメントを残してくれる
そんなところにも私が力をもらっているところかも
しれません。m(__)m

株育成計画2さんが最近絶好調(売買がうまくなっている)
といっていたのは、たぶん当たりだと思います。
(相場に勝たせてもらってるとおもう
謙虚な発言もありましたが、
半年前とは明らかにスタイルが違います。)

まめ株という限られた投資手法で売買タイミングを
一番においている投資家かもしれません。
(単元未満株は、前場、後場の始値の成行でしか
取引できません。)
半年前ぐらいまで
ハイパー逆張りな人とも気づいていなかった。
昔は方針もなく売買を繰り返していた。。。
ということに最近気づきました。
今でも株の用語や専門知識はあまり知らないほうだと思います。
(それでも利益とは無関係なのかも。。。
お友達の日記を読んでコメントを考えるうちに
得ることが出来る知識でした。
4ヶ月前「SQ」を知らなかった人です。
自分でも驚くのですが、
みんなに負けたくないって言う気持ちで
勉強を続けています。)

変わってないのが
①株の偉人の本は、読まない。
(本で知るより自分で失敗を含め体験したいから)

②信用取引をしない。
(ただ勉強してないだけ!?FXは売りからもしますよ。)

③他人の相場観を自分の中に入れない。

④勉強ソースは「ラジオ日経Podcast」と「みんかぶ」

⑤フレンズとの交流を大切にしたい。
オフ会まであと1週間となりました。
9月頭の時点では、「夢の企画」でしたが、
いよいよ10/27(土)に東京/東証近く?で行います。
※飛び入り参加の人は、みやまなまで、
直接メッセージください。
案内を送信いたします。
(混乱を避けるため場所、
参加者の公表は日記では避けています)

この1ヶ月いろんなことがありましたが、
みんかぶ上の活動家として、
これからも同様の活動を続けるつもりです。
(みんな寝不足や体調を壊すまでは駄目っすよ!)

あと初心者の皆さん!
私はいつでも初心者だと思ってますので、
気軽にコメントを!
(双方向を大切にしますので、
どきどきおじゃまします(゜□゜(Ю-(゜ー゜*))

「『新着コメントがあります』
   がもらえるうれしさをみんなに!!」                     by みやまな

いろいろあったけど、
みんな「みんかぶ好き」ですよね??

長文になりました。
よんでいただきありがとうございますm(__)m
これから、出かけますので、
また今日夕方に現れます。(^^ゞ
21件のコメントがあります(1〜21件)
  • イメージ
    こんにちは。

    FXやってますか・・・度胸ありますね。バーチャルで大損こいている私としては、「君子危うきに近づかず」といったところです・・・おいおい、自分で「君子」って言うなぁ~。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/20 13:15
    >ナイス橋本龍太郎さん
    >FXやってますか・・・度胸ありますね。
    以前、プチオフ会をやったときにも
    さのさんと株育成計画2さんに
    度胸があるって言われてました。

    バーチャルははじめから入っている
    お金がでかすぎます。。。(-_-;)
    これいつもどうなん??と思ってしまいます。。。

    なのに、株は単位未満株なんですよね(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/20 14:35
    こんにちは、今朝のNY,爆下げ当然、見ていたと思いますが、

    ダウ、366,マイナス。ナスダック76,マイナス、為替ドル114,402時現在ですが、
    大阪は、めちゃいいお天気です。

    今日もしごとですか?来週ですか?東京オフ会、人数多いんでしょうね。楽しんで、来て、く だ、さ、い。

    追伸、考えてみると、私のまわりのフレンズのひとって、
    大阪の人、いなかったんです。最近一人、みやまなっちに紹介して貰った人だけなんです。淋しいですね。


    どうしよう?初心者からのメッセージです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/20 16:37
    こんなこと書くと生意気だと叱られるかもしれませんが、このところみやまなさんは相場環境をよく観察して冷静な取引が出来ていると思いますよ。その結果が続々と利益確定させているという現実に現れていると思います。

    私もそうですが、みんかぶではみなさんの日記やコメントでなるほどね、って感じることや、知らなかったことを勉強できて大助かりです。本来は、孤独な相場との戦いに強い援軍がついてくれている気がして安心しながら取引できます。このいい環境を長続きさせたいですね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/20 17:06
    みやまなさん同様みん株に救われた一人です。

    株式投資は本来一人でやるもので、孤独な戦いです。

    負けちゃった時や勝った時や・・一人では辛かったり寂しかったり・・

    もちろん投資行動は自分の判断ですけど・・
    それでも投資で繋がっている方の日記やコメントを頂くと本当にありがたいですよね。

    私も半年前より成長したと思います。

    みやまなさんのやっている巡回レポはみん株に入ったばかりの方にとっては助けになるし、広く全般を網羅しているのでありがたいです。

    これからも頑張ってくださいね^^
    ただ、体だけはお気をつけください(^^)
  • イメージ
    こんにちは

    作家活動 お疲れ様です。お互い体を大切にしましょう。
    >他人の相場観を自分の中に入れない。

    私は相場観も他人の意見をよく聞き、吟味し売買手法はヨッシー式出動方式に変えました。狙いを定めるまでで1本買いは出来ていませんが。。。
    なるべく色々 善いと思われる方法は受け入れしていきたいと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/20 18:47
    お買い物から帰ってきました。
    結局、マウスも会社情報も買わず掃除機につけるパックと家電製品みてました。パソコン大型ディスプレイにあこがれてて、
    冬のボーナスターゲットです。

    >ウランママさん
    >最近一人、みやまなっちに紹介して貰った人だけなんです。淋しいですね。

    もっといますよ。(^^ゞ
    あと、わたしがウランママさんとしぶきさんに会いにいくとか言い出せば、きっとわたしもーとか言う人現れませんかね?
    私の会社は、本社が大阪です。
    1年に1回4月とか大阪に行くことがあります。(^^ゞ
    連休がある日とかなら、
    1回ぐらい1日とまりで行ってもいいけど??
    その代わり熱烈歓迎よろしく!

    関西で広げたら?奈良、兵庫、京都結構いますよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/20 18:57
    >ヨッシーさん
    >みやまなさんは相場環境をよく観察して冷静な取引が出来ていると思いますよ。その結果が続々と利益確定させているという現実に現れていると思います。

    ありがとうございます。
    利益確定が早くて「素人投資家の典型」
    といわれていますので、
    大きな利益が出せないといわれていますが、
    あまり気にしていません(^^ゞ
    だってそれが目的じゃないもーん。(*^^)v

    >このいい環境を長続きさせたいですね。
    そうですね。
    ヨッシーさんのコメント
    かなり丁寧に書いてあるのを最近巡回で見かけます。
    ヨッシーさんの活動も実を結ぶときが来ると思いますよ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/20 19:12
    >Tanpanさん
    >負けちゃった時や勝った時や・・一人では辛かったり寂しかったり・・
    そうですね。特にサブプライムのとき以前からみんかぶにいたりするメンバーは、その辺の情報共有と連携すごかったです。

    >私も半年前より成長したと思います。
    Tanpanさんも日記に書かれていたと思います。
    ↑ちゃんとよんでます(*^^)v

    >巡回レポはみん株に入ったばかりの方にとっては助けになるし
    よくお友達申請をしたときに「あの巡回レポの。。。」
    という方が多くて、
    「毎回1週間に1回見に行くんですよ」
    という声、励みになってます。

    >ただ、体だけはお気をつけください(^^)
    らじゃ!平日には日記出して終わりのことも。。。
    (仕事してる人には仕方がないかなー)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/20 19:22
    >笑福来 三枝  さん
    >作家活動 お疲れ様です。お互い体を大切にしましょう。
    らじゃ!
    いまや「みんかぶシナリオライター」ですからね。

    >私は相場観も他人の意見をよく聞き、吟味し売買手法はヨッシー式出動方式に変えました。

    いいところは、盗んでもいいと思いますよ。
    (ただし、笑福来 三枝  さんがよく吟味して
    と書いてあるのがみそ!)
    私は師匠みたいに、経済や金融詳しくないし、わからないなりにも、ちょっとづつ勉強して砕いてみんなに情報共有したいなぁと思っています。

    みんかぶの参加者が盛り上がれることは、
    それなりに市場にとってもいいことだと思いますしね。

    いつも言うように皆さん一人一人が盛り上げ役です☆
    「俺なんかどうせー」とかいうのは、
    とりあえずぶつかってみてからでもいいのかな?
    と思います。
    株式がわかる人は、わかるように教えるのも努めだと。。。
    えらそうなこといってすいません。。。)

    そろそろ、巡回レポのまた取材(メンテナンス時間まで)
    に回ろうと思います。(*^^)v
  • イメージ
    ドン・ガバチョさん
    2007/10/20 19:52
    こんばんわ

    巡回、ご苦労様です。

    睡眠不足になりませんように、ご自愛ください。

    シャープはいいですね。

    いつの日か、大ブレークするのではないかと、密かに思ってます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/20 20:48
    >ドン・ガバチョさん

    の日記のところにシャープのネタ書いてましたね。
    「世界の亀山工場」見学したことがあるんですよ(^^ゞ
    関西に工場の拠点が多くてよく高速道路沿いとかに工場が建ってたりしますね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/20 23:23
    いえ~。

    是非愛に来て。会い違いでした。大阪帰って来てください。

    4月ですか?待ちます。待ってます。

    フレンズ、それまで、たくさん作って、熱烈歓迎?
    どんなのが良い?考えといて、でも、あっちけいは、ダメですよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/20 23:51
    >ウランママさん
    >是非愛に来て。会い違いでした。大阪帰って来てください。
    あいにいきますよん☆
    今でも関西弁しゃべりますし。

    >でも、あっちけいは、ダメですよ。
    あっちけい(@_@;)どっちけいやねん(笑)

    カレンダー見てたら2月の連休ぐらいが
    ターゲットでもいいかなぁとか思ってみました。(^^ゞ
    独身のひまじんだしー(^_^)/
    旅だ!旅ってかんじで!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/21 00:00
    うわーメンテナンス時間ぎりぎりー
    「みんかぶ巡回レポ」と「火縄銃鉄砲隊の私的勉強会」を
    明日私が起きたら出しますねぇー。
    (爆睡したらごめん。。。m(__)m)

    メンテナンス前に。
    私は、みんかぶに感謝している人間です。
    瓜生社長!感謝している人もたくさんいます。
    がんばってくださいね!
  • イメージ
    ひなさん
    2007/10/22 15:19
    >いろいろあったけど、
    みんな「みんかぶ好き」ですよね??>

    みんかぶ好きですよー
    人気があるサイトほど色々あるものだと思ってます^^
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/10/22 15:31
    >いろいろあったけど、
    みんな「みんかぶ好き」ですよね??

    みぃちゃんもみんかぶ好きでーす☆♥♥(o→ܫ←o)♫

    株について勉強したり、いろんな人と話したりするサイトは私の中では「みんかぶ」が一番さ(。→∀←。)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/22 23:32
    >ひなさん
    人気のあるサイトだから、いろんな困難があるんですよね。
    これからも声を出していきましょう!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/22 23:35
    >みぃちゃんさん
    >株について勉強したり、いろんな人と話したりするサイトは私の中では「みんかぶ」が一番さ(。→∀←。)v

    だよねぇーそういう声が聞きたかった!
    瓜生社長も喜んでくれるでしょう(^_^)/
    そして更なる改善を自分からどんどん出していければ
    いいですしね。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/12/16 10:59
    こんにちは^^

    みんかぶは株の話だけではなく、いろいろな人がいて面白いです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/16 11:07
    >はなさか兄さん
    タグを整理してたら最新にあがっちゃったかな(-_-;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。