ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1874件目 / 全3062件次へ »
ブログ

消費者金融大手4社の過払い金 返還額がなんと1兆円に

サラ金大手4社の過払い金の返還が2年半で約1兆円にのぼったとか。

サラ金儲け過ぎって批判もありましたが、こうしてみたら凄い額ですね。
大手都銀もこぞって傘下にしたわけだw

しかし今じゃこの過払い金に首絞められてるね。
武富士やアイフルのように銀行傘下に入っていないとこは大丈夫なんだろうか?

反面、最近弁護士事務所の宣伝が目立ちますね。
この件を取り扱う弁護士はぼろ儲けだとか。

なんとも皮肉な話ですね。






消費者金融4社の「過払い金」、返還1兆円に迫る
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091006AT2D0202105102009.html

 消費者金融大手4社の「過払い金」返還額が、返還請求が本格化した2007年3月期以降、今年8月までで計1兆円近くに達した。返還請求が本格化する前の02年3月期から06年3月期までの5年間に、4社が稼いだ連結純利益総額の7割に相当する。過払い金返還は当面、高止まりする公算が大きく、厳しい経営環境が続きそうだ。

 プロミス、アコム、アイフル、武富士の大手4社を対象に集計した。 (10:07)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    坂本彰さん
    2009/10/6 12:34
    こんにちは。

    電車内の広告は特に多く
    この前は一両まるごと過払い請求の
    広告で気味が悪くなりました。^^;

    消費者金融から借金している人って
    そんなに多いのですね。

    何か考えさせられます。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/6 12:41
    サカモトさん こんにちわ

    >電車内の広告は特に多く

    私も先日その光景を目の当たりにしました。
    ある意味気持ち悪いです。

    結局人の不幸を利用して法外な報酬を得ている弁護士どもが一番の悪人なのかもしれませんね。
  • イメージ
    権左衛門さん
    2009/10/6 13:23
    私は、【借金】をするならば
    =金ができるまで我慢する=。。。。という
    信条なので、
    サラ金という物は、関係ないのですが。。。

    どうしても【金】がいる場合というのもあるのでしょう。。。

    其れが、=日々の生活をやり過ごすため=
    どうしても、【サラ金】に頼らざるえない。。。という
    場合も。。。

    そういえば、=雇用状況=も良くなかったような。。。
    そして、
    確か【派遣】を利用する方もいままでとは、
    だいぶ、厳しくなるような感じで。。。

    其れに対しては、何とも言えませんが。。。?

    それにしても、本当に【景気】が良くなってくる
    =兆し=も見えないような感じで。。。

    不景気の時ほど
    困っている時ほど
    【弁護士】という物は、=儲かる=ように
    なっているのでしょう。。。

    まあ、根本的には、
    =どのような不景気な時でも=
    何の仕事でもいい!!!
    と【仕事】をより好みしなければ
    【食えるだけの金を手にできる仕事】は、あるのかもしれませんが。。。???

    俗に言う3kを厭がり、=楽で金がもうかる仕事=
    を探すからないのかもしれません。。。?

    (本当の金の有難味というものは、
    その様な経験を経て感じるものではないか。。。と
    思ったりして。。。)


    仕事がなかったら、【政治が・世の中が悪い】と言って
    =弁護士=に頼り
    【生活保護】を手にした方がいい。。。と考える人が
    増えてきた。。。という側面があるのかもしれません。。。

    良く言われる
    【権利】ばかり主張して
    自分が、しなければならない
    【義務】という物は、何一つしようとしない。。。

    という国民が増えたからこそ
    いまの政権の支持率が維持されている。。。という事も
    言えるのかも知れません。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/6 15:42
    権左衛門さん

    こんにちわ

    私も幸い消費者金融には生まれてこのかた一度もお世話になったことありませんし、これからもお世話になりたいとも思いません。

    弁護士儲け過ぎのような気がします。
    テレビをつけてもラジオをつけても、この手の弁護士事務所のCMばっか。
    よほど儲かるとみえます。
    正義の味方面をして暴利をむさぼる。
    個人的には感心しませんね。


    権利ばかり主張して義務を果たさない。まさに同感です。
    私は常々周りの方にも言ってます。
    「義務を果たして初めて権利を主張しろ」と。

    しかし世の中、最近は逆の傾向がしょっちゅう見受けられるような気がします。

    労働組合にヤミ専従している方など顕著な例でしょうね。
    またそうした労組等を支持母体に持つ政権も、自ずとそういう傾向になるのは致し方ないのでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。