証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

故人献金問題 鳩山首相の説明は大嘘だった NHK報じる

鳩山首相の故人から献金を受けていたとされる問題で、今度は無断で名義借りしていた人への釈明説明が大ウソだったとの話。

結局全部嘘なんでしょ。

資金の出どころはどこですか?
まさか禁止されている海外からではないですよね。

全くなにが説明責任果たしたですか。

「全部秘書が勝手にやった」

これのどこが説明責任なんだか。

それでいて、

>全容が解明できるように協力し、国民に納得してもらえる日が早く来てもらいたい。

担当秘書は一家行方不明で、会計担当の税理士は選挙の前日に友愛、もとい謎の死。

死人に口なし。
何とでも言えますわな。

一国の元首がこんな状態では、そりゃ外国人もこんな国の株積極的に買おうと思いませんよ。



首相献金問題 説明に食い違い
http://www3.nhk.or.jp/news/t10015913081000.html

鳩山総理大臣の資金管理団体が実際には献金していない人の名前を政治資金収支報告書に記載していた問題で、鳩山氏側が名前を無断で使った人のうちの1人に手紙を出し、「同じ名字の人と勘違いして記載した」と説明していたことが関係者への取材でわかりました。しかし、訂正されたあとの収支報告書にも同じ名字の人の記載はなく、東京地検特捜部は、この手紙の提出を受けるとともに、関係者から事情を聴いたり会計帳簿の提出を受けたりして献金の実態解明を進めています。

この問題は、鳩山総理大臣の資金管理団体「友愛政経懇話会」が、すでに死亡している人や実際には献金していない人から個人献金を受けたと、事実と異なる内容を収支報告書に記載していたものです。鳩山総理大臣は、就任前のことし6月に記者会見し、事実と異なる献金が去年までの4年間で190件余り、およそ2200万円あることを明らかにしています。NHKが名前を使われた人に取材をしたところ、鳩山氏側から6月中旬に釈明の手紙が届き、この中で名前を使ったいきさつについて「資金管理団体の口座に同じ名字の人からの入金があったので、担当者が勘違いして名前を記載したようだ」と説明していることがわかりました。その後、鳩山氏側は、実際には献金していない人の名前を削除した収支報告書を提出していますが、訂正した報告書にもこの人と同じ名字の人からの献金は記載されておらず、報告書と手紙での説明が食い違う結果になっています。東京地検特捜部もこの手紙の提出を受けており、名前を使われた人など関係者から事情を聴くとともに、鳩山総理大臣の資金管理団体から会計帳簿の提出を受けるなどして献金の実態解明を進めています。これについて、鳩山総理大臣の事務所は「東京地検の捜査には全面的に協力しており、個々の事項についての問い合わせには一切お答えを差し控えさせていただきます」とコメントしています。手紙を受け取った人物は、平成16年から20年の間にあわせて4回献金をしたとして収支報告書に名前が記載されています。しかし、この人物によれば、5年ほど前に会食の場で同席した際に名刺交換をしたことはあるものの、鳩山総理大臣との接点はなく、一度も献金をしたことはないということです。この人物は「無断で名前を使われたことを知ってとてもショックです。受け取った手紙の矛盾する釈明には納得できない」と話しています。鳩山総理大臣は5日夜、みずからの政治献金問題について「この件に関しては当局が捜査を開始しており、事務所として全面的に協力する方針だ。すでに、私の知りうる中ですべて説明している。あとは当局が調べて、国民に事実が明らかになってくると思う」と述べました。そのうえで、鳩山総理大臣は「これから捜査当局が調べていくなかで、影響を与えるような発言はむしろ避けなければならない。事実を正確に調べてもらうほうが大事であり、そのことによって政治の信頼を取り戻すことになる」と述べ、捜査に支障になるおそれもあり、発言は慎重にしたいという考えを示しました。さらに、鳩山総理大臣は「衆議院選挙で勝ったからといって、みそぎが済んだと思っていない。全容が解明できるように協力し、国民に納得してもらえる日が早く来てもらいたい。それまでみそぎが済んだと思っていない」と述べました。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2009/10/06(01:24)

通報する

このブログへのコメント

1~3件 / 全3件

  • 通報する

    2009/10/06(01:50)
    ちなみに鳩山首相が野党時代にメールマガジンで述べていること。
    なんか偉そうに言っている事と実際にやっていることが。。。



    2003/07/23 はあとめーる(鳩山由紀夫メールマガジン)
    http://archive.mag2.com/0000074979/20030723200000000.html

    私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやったこと」と嘯いて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。

     政治家は基本的に金銭に関わる部分は秘書に任せており(そうでない政治家もいるようですが)、秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。
  • 通報する

    2009/10/06(06:05)
    いろんな政治家がありますが、このポッポチャンほど
    =裏と表=違う政治家も珍しいのでは。。。???

    【友愛】とは、一体何を意味するのか。。。???

    まあ、【口】で綺麗ごとを言っている人ほど
    =腹が汚い。。。=という事例はよくあることですが。。。

    其れが、【政治の世界】で行われますと
    いろんな混乱
    【政治不信】になっていくと思います。。。

    【政治家】を目指す人は、=聖人君子=でなくてもいいですが
    せめて=嘘を言わない人=でいてもらいたいものであります。。。

    まあ、それも無理なことでありましょうか。。。。???
  • 通報する

    2009/10/06(09:19)
    権左衛門さん

    こんにちわ

    >=裏と表=違う政治家も珍しいのでは。。。???

    マスゴミが一生懸命クリーンなイメージを植えつけようとしたけど化けの皮が剥がれつつあるというのが。
    幸せを運ぶ白いと思っていた鳩ポッポは、実は真っ黒でしたというオチですね。

    >せめて=嘘を言わない人=でいてもらいたいものであります。。。

    同感だし、最初から悪徳政治家というイメージ出しておけばいいのに。
    〇沢さんだったら、あーって感じだったでしょうけどw

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+17.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

81.5 18.5
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ