まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ67件目 / 全192件次へ »
ブログ

+献血+

29ce8ba54   B201426f0  

先日、とあるフレンズさんから「まつさん、最近日記サボり過ぎ~」というありがたいお叱りを受けました(^^;
でもすぐにその方から「コメント入れるのが楽で助かるけど」との追加のお言葉が(笑)
どうぞコメントはお時間のあるときだけ入れていただければ嬉しいですから~♪

さて先日、献血運動に参加してきました。もちろん、自分でも献血するんですけど、献血のノボリを持って「献血お願いしまーす」「血液が不足していまーす」「お願いしまーす」とか連呼する、あれです。
ボランティアで日本赤十字社さんのお手伝いですね。

当日は雨降り・・・。
実はこのお手伝い、毎年やっているんですけど、今回はJR駅付近の良い場所が確保出来なかったので、駅から離れた空き地で開催。雨降りでこんな場所、人がほとんど通らないしー(笑)一日のノルマというか目標が80人って、誰が決めたのか知らないけど、あんたそりゃ無理だよ(><)

案の定、献血者は午前の部では7~8人でした。しかもそのうち5人が身内だもん。

以前は血液提供者にお礼としてテレフォンカードやクオカードなんかを配ったりしたこともあったんですけど、一つ間違うと提供者の「売血行為」ともとられるので日赤からストップがかかったようです。

最終的に何人が血液を提供してくれたのかはわかりませんが、目標のまあ、3分の1ってところだったんでしょうかねー。
若い人は意外に無関心で素通りが多い・・・
そうかと思ったらホームレスの方が友人同士誘い合わせてやってきてくれたり、なかなか面白い(^^;
そのお二人は飲み物いっぱいお土産に持って帰られたようです。栄養つけてくれたらいいな♪

献血しようと思って来てくれても、事前の検査でお断りしなくちゃいけない方も結構いるんですよね。私も今回肝機能の数値が良くなくて、ギリギリセーフだったんですけど(^^;

私は今回で献血11回目。前回は10回目ということで何か記念品をもらったような気がします♪

健康診断代わりにもなりますから、どうぞ皆さんも献血活動にご協力くださいませ(笑)

写真2はお月見に因んで作ったお団子でござります♪
54件のコメントがあります(1〜54件)
  • イメージ
    Daikingさん
    2009/10/4 16:25
    こんにちは。

    お団子に引かれて、やってきちゃいました。

    とってもおいしそうです!

    献血ですが、以前は毎年やっていたのですが

    最近はぜんぜんやってないです。

    これを機にやってみようかなー。

    20代のころですが、400にチャレンジして

    貧血になったことがあります。

    まだ体重が50キロ台だったころの話ですが・・・

    お互い健康には気をつけましょう!
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/10/4 16:32
    こんにちは

    まつさん、ボランティアお疲れ様でした~
    そんなボランティアがあるんですね。。
    てっきり、あれは日本赤十字の方ばかりだと
    思っていました。。
    私も1度だけ献血したことがあります。。
    お土産がもらえたし、ジュースも飲めたし、タクシー券もらえたし、優しいお兄さんが付いててくれたし、いい~思い出です。。
    でも、献血って渡航歴で断られることもあるし、薬を飲めばNGだし、なかなかハードルが高いんですよね~
    私もその1度だけで後はNGでした。。
    そのたった1度の時に400mlをしたんですけど・・
    「女性で400が出来る方はなかなかいらっしゃらないんですよ~(^^)大抵の方、濃度が薄くてダメなんです。。」って言われました。。
    「それは・・褒められているのだろうか??(--;」
    と、多少、疑問に思いつつやってもらった記憶があります。。
    そして、最後に・・
    「気分は悪くないですか??」と、聞かれたので
    「なんともありません」って答えたら、
    「血が多いんですね~(^^)」って・・
    (--;血気盛んで悪かったですね!って・・
    言わなかったけど・・
    なんか悔しい~><
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/10/4 16:33
    こんにちは♪

    >先日、とあるフレンズさんから「まつさん、最近日記サボり過ぎ~」というありがたいお叱りを受けました(^^;

    あらら、そんな場面もあったのですか!
    (ビールに夢中だったかも^ ^”)

    >ボランティアで日本赤十字社さんのお手伝いですね。
    ボランティアご苦労さまでした♪

    >案の定、献血者は午前の部では7~8人でした。
    まつさんが声を掛けたので、女性しか集まらなかったためでしょうか~^ ^;

    >前回は10回目ということで何か記念品をもらったような気がします♪
    自分は記念のバッジを頂いてから、ここのところ暫く献血していません。
    その分体重が増えているのかも^ ^”

    >写真2はお月見に因んで作ったお団子でござります♪
    自分は右のつぶあんに一票!

    因みに自分は花火を見ながらおはぎをいただいていました^ ^”
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2009/10/4 16:50
    こんにちは!

    献血、昔は血液を売ったりして、シノギを満たしていた時代もあったのですよね。

    善意に支えられていますよね。

    自分の家族が、事故や災難にあったときのことを思うと・・

    本当の善意に、感謝しかありません。

    まつさんの行為、大きく賞賛されるべきですよね。。。
  • イメージ
    ウランママさん
    2009/10/4 16:53
    こんちは、まつさん。。

    まつさんが、ボランテイア??やるやん。。。

    でもね、献血は、私もチャレンジした事が、有ります。。

    なぜ??ジュースが飲みたかったから、、、、、マジで。

    でね。一回目は、体重が足りないから、駄目だったのね。。

    2回目も、行ったんだよね。。これが、又ボツになったんだー。。。。

    なぜ??今度は血が上がってこなかったんだよ。。。

    針さしてから、抜けないんだよ。。。。

    思わず、、、絶句。。。。。。。。。。

    気持ちだけ頂くわ。。。。て言われて帰ってきた。。。

    これも、面白い経験だったわーー。。。

    健康な血液集めるのも大変なんだってさーー。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/10/4 17:04
    まつさん、こんにちは。

    献血されるとは、そしてボランティアもされるとは偉いですね。尊敬します。

    私は献血したい気持ちはあるんですが、見た目と違って貧血傾向があり、中学校の朝礼で目の前が真っ暗になりバッタリという経験もあります。

    就職してからも同僚が献血に行くから付き合ってと言われて一緒に行きましたが、私は当然敬遠して外で立って待っていましたが、待っていただけで貧血になり立ち上がれなくなったという笑い話のような実話もありました。思わず献血センターに入って行って「輸血してください!」って頼みそうになりました。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/10/4 17:40
    こんにちは^^

    お疲れ様です~
    社会に貢献ってまつさんさすがですσ(^^)

    献血は私のこんな汚い血で良いのかなぁ?XX
    って思いながらも30回位行ってます。。

    血の気は多いほうなのかな?
    まぁ下半身に回る分だけ残ってれば大丈夫なので…
    ( ̄ー ̄)ニヤリッ

    こんな事ばっかり言ってるから…(^^ゞ
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんちわ!

    献血のボランティアなんて偉いですね~♪
    僕は献血さえしたことありません^^;

    1日何人って目標があるんですね!
    雨の日にそれは無理な数字だったでしょうね。

    それに引き替えまつぴょんさんの日記には行列が出来るでしょうね^^
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/4 17:51
    こんにちは〜

    献血は昔良くやってました!
    学生の頃は「ジュニアレッドクロス(JRC)」というサークル活動で
    みんなで連れ立って献血。
    クリスマスとかバレンタインとか、
    ヒマなので献血に行くと特別なプレゼントが貰えたり(笑)

    社会人になってからは、
    海外旅行とか行くと半年とか献血できないので、
    なかなか機会に恵まれず…


    > 写真2はお月見に因んで作ったお団子でござります♪

    みたらし団子の焦げ目がいかにも美味そうに見えまする♪
  • イメージ
    貧乏暇なしさん
    2009/10/4 17:51
    こんばんはです♪

    献血ですか!?

    昔やった気がしますがその時はオレンジジュースが付いてき

    たような気がします。

    しかし、昨日ラジオで聞いた話で本当か解りませんが献血し

    て『この血使えません』と言われる人もいると。

    血糖値等引っかかるのでしょうか?
  • イメージ
    影さん
    2009/10/4 17:55
    お疲れさまでござる。

    雨中での奉仕活動、誠に大儀にござりました。目標に達しなかったことは残念でござりましたが、奉仕とは下座行であり、己を律して臨まれたこと、大変有意義だったと申すべきでござりましょう(^^)

    かく云う拙者、恥ずかしながら献血は今までしたことがなく、どうも二の足を踏んでしまっておりまする。5年ほど前に甲状腺を患っており、血を抜かれるのは慣れているはずなのでござりまするが…(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/4 18:01
    Daikingさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございました♪

    >お団子に引かれて、やってきちゃいました。
    とってもおいしそうです!

    あはは、ありがとうございます。
    買ってきたほうが安いし、手間もかからないんですけどねー(^^;

    >献血ですが、以前は毎年やっていたのですが
    最近はぜんぜんやってないです。
    これを機にやってみようかなー。

    おー!!
    是非是非!!
    お手軽な健康診断といった気持で行ってみたらいかがでしょうか♪

    >20代のころですが、400にチャレンジして
    貧血になったことがあります。
    まだ体重が50キロ台だったころの話ですが・・・

    私は400抜かれても全然平気で・・・体重が400グラムは軽くなったなんてくだらないことを考えて喜んでいました(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/4 18:03
    彩泉さん

    こんにちはー。
    たまに日記をUPしても、こうしてすぐにコメントいただけて嬉しいです♪

    >そんなボランティアがあるんですね。。
    てっきり、あれは日本赤十字の方ばかりだと思っていました。。

    意外と知られていないかもしれませんよね。
    何か団体でボランティア活動をしようと思ったときに、献血運動は手っ取り早いと言ったら日赤の方々に失礼ですが、ちょうど良いんですよね。

    >お土産がもらえたし、ジュースも飲めたし、タクシー券もらえたし、優しいお兄さんが付いててくれたし

    なぬ~!!
    タクシー券とな!?
    それに比べたら、テレフォンカードなんてかわいいものですねー。本文に書きましたが、最近ではそのような類いのものは一切ご法度のようです。

    >献血って渡航歴で断られることもあるし、薬を飲めばNGだし、なかなかハードルが高いんですよね~

    よくご存じですねー(^^)
    結構何名かの方がふるいに掛けられて落選しておりました。

    >「血が多いんですね~」

    これは・・・
    私も言われましたが・・・褒め言葉じゃなかったか、やっぱり(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/4 18:03
    こんばんはーまつさん

    >先日、とあるフレンズさんから「まつさん、最近日記サボり過ぎ~」というありがたいお叱りを受けました(^^;

    ご家族がいて忙しいのかな~と思ってみてました(^^ゞ
    でも声がかかるっていいことですやん♪

    >献血のノボリを持って「献血お願いしまーす」「血液が不足していまーす」「お願いしまーす」とか連呼する、あれです。

    私の町でもけっこう毎週やってますよ(^_^)/
    一度やってみたいなぁとは思うんですけどなかなか・・・

    >健康診断代わりにもなりますから、どうぞ皆さんも献血活動にご協力くださいませ(笑)

    これを聞いたらちょっと参加してもよさそげなきがしてきた!
    今度チャレンジしてみます!

    >写真2はお月見に因んで作ったお団子でござります♪
    団子作ったんですね!!
    うまそうですやん (。・_・。)ノ ―●●●―
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/4 18:04
    Rsunさん

    こんにちはー♪
    コメントありがとうございました!

    >あらら、そんな場面もあったのですか!

    あはは、特にお名前を伏せておきますが、これは酩酊された某フレンズさんからの愛のムチ・・・(笑)

    >まつさんが声を掛けたので、女性しか集まらなかったためでしょうか~^ ^;

    うひゃひゃ、ありがたいお言葉ですが・・・残念ながら女性は一人も来てくれなかったような(^^;

    Rさんはお団子、つぶあん派ですか(^^)
    私はみたらし派、あんこはこしあん好きなんですよー。
    おはぎもしばらく食べていないです。なんだか食べたくなってきましたー♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/4 18:04
    海辺のカフカさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました♪

    >献血、昔は血液を売ったりして、シノギを満たしていた時代もあったのですよね。

    なんか、新宿あたりでは売血行為が堂々と行われていたとか…
    100ccをいくらで買ってくれたんでしょうね(^^;??

    血液は慢性的に不足しているとか…
    がんばってセッセと献血しようと思います♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/4 18:06
    ウランママさん

    おっと、ママさんコメントありがとうございました~♪

    >まつさんが、ボランテイア??やるやん。。。

    相変わらず言ってくれますねー(><)
    私も夜遊びしているばかりじゃありませんよ~(笑)

    >献血は、私もチャレンジした事が、有ります。。
    なぜ??ジュースが飲みたかったから

    ジュース、買ったほうが早いじゃーん(笑)
    でも、もらえる物ってジュースだけじゃなかったりもしますからねー。
    素敵なお兄さんもいるかもしれないし(^^)

    気持ちだけ頂くなら、注射針刺される前に言って欲しいですよねー(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/4 18:07
    ヨッシーさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございましたー(^^)

    >ボランティアもされるとは偉いですね。尊敬します。

    いえいえ、そんな大したもんじゃないんですよ(^^;
    友人と一緒に行って、私は「その他大勢」みたいなものなんですけどね(笑)

    >見た目と違って貧血傾向があり

    見た目と違ってなんてそんな。私はヨッシーさん、貧血気味じゃないかと思ってましたよ(^^;)

    でも
    >思わず献血センターに入って行って「輸血してください!」って頼みそうになりました

    あはは、すみませんがこれ、笑わせていただきましたー♪
    楽しいコメントありがとうございました(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/4 18:23
    Tanpanさん

    こんばんはー。
    コメントありがとうござりましたー♪

    >社会に貢献ってまつさんさすが

    いやあの、そんな大したことではありませんので・・・あんまり言われると穴があったら入りたくなっちゃいます~(^^;

    >献血は私のこんな汚い血で良いのかなぁ?XX
    って思いながらも30回位行ってます。。

    おっと!30回はすごいです~!!
    今後は「兄貴」と呼ばせていただきます♪・・・なんのこっちゃ(^^;

    私も自分の血液見てたら、なんか他の人より黒っぽい気がして・・・こんなんで良いのかなーと思いつつ血を捧げてまいりました(笑)

    >まぁ下半身に回る分だけ残ってれば大丈夫なので…

    キターーー!!Tanpanさんキターーーー!!

    あはは、時々Tanpanさんが「×○○軍曹」と呼ばれる所以が少しだけ分かりました~♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/4 18:30
    ぐっどいぶにんぐです
    みすたーじょーじっ♪

    >僕は献血さえしたことありません^^;

    ありゃりゃ~
    好青年と聞き及んでいますじょーじさん、一度くらいはお話のタネに行かれてみたらいかがでしょうか~??

    まぁ、なんでも初回っていうのは敷居が高いものですが、呼び込み(とは言わないのかな?)のお兄さんのほうにフラフラっと歩いていけば、親切にみんな教えてくれますよ♪

    後日血液を調べた検査結果も送ってもらえますのでおもしろいです(^^)

    >1日何人って目標があるんですね!
    雨の日にそれは無理な数字だったでしょうね。

    あくまでも目標なんでしょけどね。
    血液は大量の備蓄ができないようなので、毎日一定量を集めなきゃいけないみたいです。

    >まつぴょんさんの日記には行列が出来るでしょうね

    たまに日記を書いても、みなさんがコメントきちんとくださって・・・本当にありがたいことだと思っています(^^;
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/10/4 22:11
    まつさん こんばんは!!

    まつさんは、人気あるから、出遅れると、コメント書く欄までたどり着くのが大変です。(汗;

    で、本題の献血ですが、
    お恥ずかしいことに、僕は、1回も献血したことがありません。
    昔から、注射が嫌いだったのが、今も尾を引いているのかなと思います。

    でも、献血マニアっているんですね。
    僕と一緒に仕事している後輩は、マニアなんですよ。
    一緒に、出張しても、出張先で献血ののぼりを見ると、ちょっと献血してきます。
    って、いなくなっちゃうんですよ!!(笑

    献血手帳が、複数冊に渡っているみたいで、後輩ながら尊敬しています。

    まつさんも献血しながら、献血のボランティアもしているのは、尊敬!!
  • イメージ
    まひるんさん
    2009/10/5 08:33
    おはよぅございます^^!
    先日は日記にコメントをありがとう
    ございました☆ミ

    献血やボランティアもされてるですね^^
    素晴らしいと思います☆ミ

    私も身内がオペした時に
    輸血とかしたのでやっぱり
    有難いなって思います。



    献血は一度もした事がないですけど・・。(体重が
    基準に満たないと駄目でしたよね?)

    友人は献血手帳持っていて
    献血した後確か野菜ジュースかなんか
    貰っていたような記憶があります。

    ローカルな所に住むようになってからは
    滅多に見かけなくなりましたけれど<献血車

    にしても。。一日の目標人数があるなんて
    ちょこっとびっくりでした◎
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/5 09:05
    花育星人さん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました♪

    >献血は昔良くやってました!
    学生の頃は「ジュニアレッドクロス(JRC)」というサークル活動で みんなで連れ立って献血。
    クリスマスとかバレンタインとか、
    ヒマなので献血に行くと特別なプレゼントが貰えたり(笑)

    花育さんと私は献血も繋がってましたねー、漢検や乙四だけじゃなかった(笑)
    確かにね、良い暇つぶしにはなりますよね(^^;
    健康状態もチェックできるし、ジュースも飲めるし♪

    >みたらし団子の焦げ目がいかにも美味そうに見えまする♪

    ありがとうございまする♪
    良いところに目をつけてくださいました(笑)
    熱々のところを食べたら、そりゃもうウマウマでしたよ~(^^)v
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/5 09:06
    貧乏暇なしさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました(^^)

    >昔やった気がしますがその時はオレンジジュースが付いてきたような気がします。

    今回はコーヒー牛乳、りんごジュース、牛乳、お茶などの中から好きなものを選べましたよー。
    そういう意味では恵まれていたのでしょうか(笑)

    >昨日ラジオで聞いた話で本当か解りませんが献血して『この血使えません』と言われる人もいると。
    血糖値等引っかかるのでしょうか?

    私は専門家ではないので定かではありませんが、肝機能の数値が悪いと献血後に廃棄されてしまうこともあるようです。
    血糖値はどうなんでしょう??糖尿の人も献血してましたが(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/5 09:08
    影さん

    おはようござりまする・・・どんな言葉じゃ(^^;

    >目標に達しなかったことは残念でござりましたが、奉仕とは下座行であり、己を律して臨まれたこと、大変有意義だったと申すべきでござりましょう(^^)

    ありがとうございます。
    普段の悪行三昧の罪滅ぼしにはなりませんが、少しくらいは世のため人のために働かないと~(^^;

    影さんが献血未経験とは意外でござります。
    やはり一度くらいはお話しのタネにもなりますので、行ってみられるのもよろしいかと・・・。

    ただ、忍者の方の献血って・・・想像しにくいですね(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/5 09:09
    みやまな鉄砲長さん

    おはようございます♪
    コメントいつもありがとうございます。

    >ご家族がいて忙しいのかな~と思ってみてました(^^ゞ
    でも声がかかるっていいことですやん♪

    おっしゃる通り、嬉しいことでございます(^^;
    日記って、間を空けると結構書かなくても平気でいられるようになっちゃったりするんですよね(笑)

    >一度やってみたいなぁとは思うんですけどなかなか・・・

    ありゃりゃ、鉄砲さんも未経験だったんですか??
    お忙しいお仕事が一段落したときにでも行ってみてくださいねー。鉄砲さんは血液、多そうだしー(笑)

    >団子作ったんですね!!
    うまそうですやん (。・_・。)ノ ―●●●―

    「―●●●―」
    どうしてこうやってすぐにちょうど良い絵文字がポンポン出来上がるのでしょうか!すごーい!!

    団子・・・私も和菓子に挑戦したんですけど大変でした!と言いたいところですが、こちらはかなり簡単に出来上がりました(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/5 09:11
    taketakeさん

    おはようございます。
    taketakeさんもいつもコメントありがとうございます♪

    私の日記は人気があるというよりも、たまにしか書かないから皆さんコメントくださるんだと思います(^^;
    ありがたいことだと思っています♪

    それにしてもおりょりょ??
    taketakeさんまで献血は経験なしですか??
    注射が嫌いなんて、胃カメラを平気で飲まれる方が、何をおっしゃいますか(笑)

    >献血マニアっているんですね。

    趣味が「献血」って方、私の知り合いにもいます。私は年に一回くらいしかやりませんけど、健康状態の推移を知るためには効果的ですよね。

    献血手帳は最近、カード型になったんですよ。
    taketakeさんも頑張って行ってみましょう!(^^)v
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/5 09:12
    まひるんさん

    おはようございます。
    コメントどうもありがとうございます。
    あしあともいつもありがとうございますねー♪

    >私も身内がオペした時に
    輸血とかしたのでやっぱり
    有難いなって思います。

    あはは、これは私も感じました。
    やっぱり人間は助け合わないといけませんよねー♪

    まひるんさんは体重軽そうですもんねー。その点、かなり羨ましいですけどー(笑)
    体重制限や年齢制限で献血できなくても、その気持ちがあれば立派だと思いますよー。

    >一日の目標人数があるなんてちょこっとびっくりでした◎

    あくまでも目標みたいですけど、なかなか無関心な人も多いです(笑)
    昔はハタチの献血とかって言って宣伝したり、大学にも献血者が来たりしていましたけど・・・今はどうなんでしょうね??
  • イメージ
    ぴぴさん
    2009/10/5 11:54
    まつぴょんさん こんにちは。

    献血のところで呼び込んでる方(スミマセン)の中にボランティアでやってる人がいるとは、私も思っても見ませんでした。

    まつぴょんさんはいろんなことされるんですね、偉いなぁ☆

    私は後で送られてくる検査結果を楽しみに、献血は結構しています。
    若い頃は看護師さんも「まあ綺麗な色!」とか貧血チェックの時には勢い良く沈むのを見て「まあ!こんな人に沢山献血してもらえるといいです!」とか言われましたが、最近は見る影もありません。

    でも検査結果がどこも異常なしなのはありがたいです。

    まつぴょんさんは和菓子も作っちゃうんですね!
    美味しそうです ☆
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/10/5 12:52
    おつかれさまです~♪

    いつもすごいコメント数ですね☆
    おだんごは白玉ですか?
    なんでもトライするまつぴょんさんはすごーいっ!

    実は私も献血未経験です^^;
    採血ならけっこうしてるほうだと思うのですが。。。(笑)

    >「―●●●―」
    >どうしてこうやってすぐにちょうど良い絵文字がポンポン出来上がるのでしょうか!すごーい!!

    http://kaomojiya.com/

    ↑ 参考までにどうぞ~♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/5 16:29
    ぴぴさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました♪

    >献血のところで呼び込んでる方(スミマセン)の中にボランティアでやってる人がいるとは、私も思っても見ませんでした。

    私も自分で呼び込む(笑)までは、そんな人の存在を知りませんでした(^^;
    基本的には日赤の職員さんがほとんどなんだと思いますけど・・・。

    以前は私もぴぴさんと同じように検査結果を楽しみにしていたのですが・・・情けないことに最近ではすっかり送られてくる結果が恐怖に変わっています(><)

    >まつぴょんさんは和菓子も作っちゃうんですね!

    あはは、「自分の好きなモノは作る!」のが身上なので(^^;
    和菓子はお団子と水羊羹くらいしか作りませんけど。
    手作りはやっぱりおいしいですよね♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/5 16:31
    オレンジMさん

    お疲れ様です、いつもコメントありがとうございます♪

    >いつもすごいコメント数ですね☆
    おだんごは白玉ですか?

    コメントはね、ほんとありがたいです。
    私の日記はいつもユルユルだから、コメント入れやすい方も多いのかもしれませんね\(○^ω^○)/

    おだんごは普段は上新粉で作るんですけど、今は上新粉と白玉粉の良いところを併せ持つ「団子粉」なるものが売られているんですよね。
    これは上新粉と違って、蒸すことも必要ないし茹でるだけでOK!のスグレモノでした♪

    教えていただいたサイトを早速二箇所で利用してみましたよー

    d(・ω・●)☆スペシャルサンクス☆(●・ω・)b
  • イメージ
    miya-miyaさん
    2009/10/5 16:33
    こんにちは♪

    今回もたくさんのコメを数回に分けて読んでるうちに、
    また増えていって・・・ここまでたどり着くの大変です(@_@)

    献血のボランティアお疲れ様でした(^_^)
    お天気も良くなく、人が集まらなくて残念でしたね!!

    私は献血にはトラウマがあります(ーー;)
    以前社内で定期的に献血があって、順番で私も行くことなり、
    その時が初めての献血でした。

    事前検査の時、私の血管って細くてなかなか出ないらしく
    まず右手をたたかれ、次に左手もたたかれ、両腕真っ赤!

    でも最初の担当の方が無理ってことで次ベテランさんが挑戦!
    また同じく両腕をたたかれてもダメで3人目の方が挑戦!!
    同じくたたかれてやっと針をさしたと思ったら失敗して、
    私の血が噴水のようにピューと飛びました(>_<)

    でも2番目の担当の方がもう一度リベンジということで、
    4回目にやっと採血できたのですが、私はもう涙目です(T_T)

    ここまでする??
    誰ももういいですよって言ってくれなかった(>_<)
    献血の時はまた腕をたたかれてなんとか初献血成功!!

    でもあれから献血と聞くとあの血が飛んだ時を思いだし、
    自分から進んでは行かなくなりました(ーー;)
    本当は行かないとダメなんですけどね!!

    だんご、どちらもとってもおいしそうです♪♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/5 16:47
    miya-miyaさん

    こんにちはー。
    miya-miyaさんもいつもコメントありがとうございます♪

    それにしても・・・
    miya-miyaさんの経験談・・・ものすごい経験をされてますねー(><)

    実は私も血管が細くて、ヘタクソな人が注射すると、一回ですまないことがあるんですけど、せいぜい2回目ではうまくいきます。
    しかも血液が噴水のようにピューと飛び出したことは皆無です(笑)・・・笑い事じゃありませんよねm(__)m

    >自分から進んでは行かなくなりました(ーー;)
    本当は行かないとダメなんですけどね!!

    それだけの経験をされたら無理はないかもですねー。私でも怖くてもう、献血車には近寄らなくなっちゃいそうですもん
    ( _ _ )..........o

    だんごも誉めてもらってありがとうございます。
    三兄弟みたいに顔を書いてみようかと思ったのですが、子どもに止められてやめました・・・どっちが子ども何だか分かりません(笑)
  • イメージ
    フィエスタさん
    2009/10/5 17:22
    こんばんは。

    休日なのに、ボランティアご苦労様です。

    私は学生の頃に、自分の血液型が知りたくて、タダで調べてもらえるので献血しました。
    タダの上に私が献血した時は、コーヒーとか、お菓子とかもらえました。(^^)v

    >健康診断代わりにもなりますから、どうぞ皆さんも献血活動にご協力くださいませ(笑)

    私の住んでいる最寄り駅でもよく、献血車が止まっているので、見かけたら久しぶりにしてみようかな。

    お団子美味しそうですね。
    和のスィーツの季節ですね。
    って、もしかしてお月見ってもう過ぎたのかしら???
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/5 21:47
    こんばんはーまつさん

    >鉄砲さんは血液、多そうだしー(笑)

    w( ̄_ ̄;w ¬o( ̄- ̄メ) テヲアゲロ!!(笑)

    こんな感じでぽんぽん顔文字出てきますよん!
    やっぱし作ったんですね!
    私にも作ってください!(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/6 08:27
    フィエスタさん

    おはようございます♪

    >自分の血液型が知りたくて、タダで調べてもらえるので献血しました。

    私も血液型が分かるの遅かったので、ずっと知りたかったなぁ♪挙句が私もB型ですが・・・何か??フィエスタさんの日記でもありましたよね??(笑)

    そういえば今回も「朝食を抜いてきた人」用にビスケットとかおいてありましたよー。
    フィエスタさんも検診代わりに久しぶりに行ってみてくださーい♪

    お団子は、団子粉を買ってくれば簡単です。まずく作る方が難しいかも(笑)
    受験勉強のお嬢様の夜食に作ってあげたら感激されるかも??

    ・・・お月見はすみません、終わってしまいましたが(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/6 08:33
    みやまな鉄砲長さん

    おはようございます♪
    再度のコメントありがとうございましたm(__)m

    >w( ̄_ ̄;w ¬o( ̄- ̄メ) テヲアゲロ!!(笑)
    こんな感じでぽんぽん顔文字出てきますよん!

    むむむ・・・
    日記職人だけじゃなくて絵文字も職人技ですねー!

    きっといっぱい登録してあるんでしょうねー!
    私は「(^^)」「(^^;」「(><)」くらいしか使えません(笑)

    少しレパートリーを増やそうかなぁ(^◞ฺ♢ฺ^)ニヤリ
  • イメージ
    サンサンさん
    2009/10/6 11:55
    まつぴょんさん

    こんにちは

    「献血推進運動」にご協力いただきましてありがとうございました。

    私は、末端の「関係者?」ですので「献血」にご理解くださるのはありがたいです。

    私も献血しましたが、最近は「血が薄い」とかで「もっと、ほうれん草やレバーなどを食べて下さい」と言われて帰ることになります。

    献血できるということは、健康な証拠ですね。

    これからも「献血推進運動」に、ご協力下さるようお願いいたします。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/10/7 00:41
    まつさん、こんばんは(^。^)

    皆さんと同じコメントで恐縮ですが、
    マジで、ボランティアで献血運動に参加ってえらいですね。

    尊敬しちゃいます(^。^)


    お団子もおいしそう♪

    > 三兄弟みたいに顔を書いてみようかと思ったのですが、
    > 子どもに止められてやめました・・・
    > どっちが子ども何だか分かりません(笑)

    あはは(笑)
    でもやっぱり、顔、書きたいですよね(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/7 08:15
    サンサンさん

    おはようございます。

    >私は、末端の「関係者?」ですので

    ありゃりゃ、そうだったんですか??
    そんなこととは露知らず、サンサンさんに読んでいただくにはお恥ずかしい日記を書いてしまいました(^^;

    後日、献血者数の結果を聞きましたが、目標の半分程度だったそうです。
    来年は場所を変えることになりそうです。

    >献血できるということは、健康な証拠ですね。

    おっしゃる通りですね。私は以前に一度だけ事前検査で断られたことがありますが、結構ショックでしたもん。
    健康維持、気をつけなくてはいけませんね。

    どれだけ役に立てるのかわかりませんが、少しでも献血運動に協力したいと思います。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/7 08:17
    こうちゃんさん

    おはようございます。
    お忙しそうな中、やっと来てくれましたね(笑)
    お待ち申し上げておりました。

    なぜなら!!

    こうちゃんさんは覚えてらっしゃらないかもしれませんけど、実は冒頭の「とあるフレンズさん」というのは紛れもなくYOU!!あなたのことです(笑)
    覚えてないでしょう??ふふふ♪

    まあ、私は頑張っても週に一回くらいのペースでしか日記はかけないと思いますが、今後ともよろしくお願いします♪

    だんご三兄弟、実際に作ったらそのときこそ必ず日記に書きますねー(笑)
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/10/11 10:24
    おはようございま~す(・o・)ノ

    小学生のころ・・・
    すんげぇ遅刻したのに、威張って教室に入るなり・・・

    「おはようございま~す」って大声で叫んでいるような気分です~ニャハハ(*^▽^*)

    あははっ・・・
    1週間前の日記へのコメントなのですが・・・

    まつぴょんさんの日記は、いつでもOKという感じなので、うれしいです♪
    って、勝手に決めつけて・・・ヾ(^-^;) スンマヘン

    献血には行ったことはあります(ビミューな表現でしょ?)

    だって、貧血で断られてしまったのです。

    うふふっ、血液も貧乏なのです、わ・た・し!
    でも、お土産はもらっちゃいました。。

    それと・・・
    >実は冒頭の「とあるフレンズさん」というのは紛れもなくYOU!!あなたのことです(笑)

    やっぱり、こうちゃんさんだったのですね!
    わたしのカンは大当たりでした~♪

    あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/12 18:33
    dekoponさん

    こんばんはー。

    >まつぴょんさんの日記は、いつでもOKという感じなので、うれしいです♪
    って、勝手に決めつけて・・・ヾ(^-^;) スンマヘン

    いえいえ、いつでも全然OKですよん(^^)
    そういう私もお返事コメント遅くて申し訳ないです~(^^;

    >献血には行ったことはあります(ビミューな表現でしょ?)
    だって、貧血で断られてしまったのです。

    結構このパターン・・・女性は特に多いみたいですねー。私の家内も学生時代から断られ続けて、今ではついに献血を断念してしまったようです。

    冒頭の「とあるフレンズさんは誰だ!?」クイズに正解!おめでとうございます!!
    ただ、問題の難易度としては・・・かなり低かったかもしれません。きっと当たらなかったのは当のご本人様だけだったかもしれませんもんね・・・うひゃひゃ(笑)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/10/18 00:28
    まつさん、こんばんは(^。^)

    > こうちゃんさんは覚えてらっしゃらないかもしれませんけど、
    > 実は冒頭の「とあるフレンズさん」というのは紛れもなくYOU!!
    > あなたのことです(笑)

    えーーーーー!(笑)

    > 覚えてないでしょう??ふふふ♪

    はい、全く!(笑)

    ただ、Rsunさんへのまつさんレスに
    「これは酩酊された某フレンズさんからの愛のムチ・・・(笑) 」
    とあったので、もしや!と思っていました(笑)

    そうそう、dekoさん、クイズ正解おめでとう!
    難しかったでしょう?(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/19 12:38
    こうちゃんさん

    お返事遅くなってごめんなさい(^^;

    > 覚えてないでしょう??ふふふ♪

    はい、全く!(笑)

    ふふふ♪やっぱり(笑)
    そんなところもこうちゃんさんの魅力のひとつですねー。

    ほかにもこうちゃんさんには私、色々指摘されていますよー。ま、ぼちぼちひとつずつご披露していきますね(笑)
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2009/10/22 19:37
    こんばんわ

    献血ですかー、20代に1回しましたけど、それっきりですねー
    昔は、回数を多くすると、赤十字のマークが入った表札など作ってくれたんですよねー

    その表札が玄関にかかってると、ちょっと、ステイタスだったですね
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/23 08:39
    rikakusennninさん

    おはようございます。
    はじめましてでしょうか??あちこちで日記にコメントされているのはお見かけしておりました♪
    コメントありがとうございます。

    >昔は、回数を多くすると、赤十字のマークが入った表札など作ってくれた

    えーー!?
    これは知りませんでしたねー。
    昔は自分が病気や怪我で血液を必要とするときに、献血歴があると優先的に血液を回してくれた・・・とかいう話は聞いたことがありますが。現代でそんなことをしたら大問題になりそうですよねー(^^;

    今後ともよろしくお願いします♪
  • イメージ
    あぷりこっと♪さん
    2009/10/26 14:19
    (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

    献血は、趣味みたいなもので・・・( ´艸`)ムププ
    でも、最近はしてませんが・・・
    「血液が足りません・・・」と、言われると
    「しなくちゃ・・・」って、思いますよ^^

    初めて献血したのが、確か高校生の頃で
    それから、年に一度ほどはしていましたが
    結婚・妊娠からは、してませんねぇ~(^ー^;)
    近くに来てくれたら、献血に行くのに・・・
    (* >ω<)=3 プー!!

    そういえば前に一度、成分献血というのをやって
    血圧、みるみる下がって・・・具合悪くなったのを
    覚えてます・・・
    抜くまではよかったのですが、血液を戻す時ですね・・・
    なんとなく、具合悪くなりそうな気がして
    心の中で「いらないから、戻さないで欲しいな・・・」
    と、思っていたら・・・やはり・・・
    あれって、どうしても戻さないとダメなんでしょうかねぇ~?
    って、まつぴょんさんに聞いても
    わからないですよね?( ´艸`)ムププ

    また、献血行きますよ~|・`ェ・)b
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/27 08:25
    あぷりこっと♪さん

    おはようございます。
    コメントありがとうございましたー♪

    あぷりこっと♪さん、献血趣味ですか(^^)
    私も血を提供するのはやぶさかじゃないんですけど、注射針を刺されるのがあんまり好きじゃないんですよねー(笑)
    検査結果をもらえて、一喜一憂するのは嬉しいけど・・・それも最近は「ゼロ喜百憂」くらいになっちゃったし(><)

    >そういえば前に一度、成分献血というのをやって
    血圧、みるみる下がって・・・具合悪くなったのを
    覚えてます・・・

    おーっ!成分献血すると血圧が下がるのですか?最近やや高めだからやってみようかしら??そういう問題じゃないですね(^^;

    >心の中で「いらないから、戻さないで欲しいな・・・」
    と、思っていたら・・・やはり・・・
    あれって、どうしても戻さないとダメなんでしょうかねぇ~?

    あはは、この気持ちはすごく良く分かるかもです。・・・でも、戻さなかったら成分献血にならないんじゃないですか( ´艸`)ムププ
  • イメージ
    sayoさん
    2009/11/12 17:55
    ご無沙汰しています^^

    いやぁ、ここまで読むの、大変でしたよ、まつぴょんさん!^^

    お疲れ様でしたね~、ボランティアさん。
    私も声をかけていただければ参上仕りましたのに。。。^^;
    ここしばらく献血していないので、間隔は空いていてOK!って感じです^^
    最近はインフルエンザの影響もあって献血量が不足気味だそうですね。
    今度、まだやったことのない成分献血に挑戦してみようかと思っています。
    自分の血でも、なんか一度出て行ったものが入ってくると思うとイヤだったんですけど、そのほうが献血が回数多くできるようなので^^
    まつぴょんさんは成分献血したことありますか?
    あったら、普通の献血と違う点など、教えてくださいね♪

    あ、ちなみに回数だけは、私のほうが先輩です^^
              10代で10回の表彰受けていますから^^
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/11/12 18:49
    sayoさん!!

    お久しぶりですー♪
    コメントどうもありがとうございました(^^)

    sayoさんは10代で10回表彰とは素晴らしいですね!!私は年一回のペースなので、まだまだ12回かそこらです(^^;

    成分献血について、↑で私のフレンズさんが書いておられますが

    >血圧、みるみる下がって・・・具合悪くなった
    抜くまではよかったのですが、血液を戻す時ですね・・・
    なんとなく、具合悪くなりそうな気がして心の中で「いらないから、戻さないで欲しいな・・・」 と、思っていたら・・・やはり・・・

    ということらしいです。
    私もそれ以上のことは分かりませんが・・・注射針はまた刺し直すんでしょうかねーww
    私はそれが一番嫌だったりします(><)
  • イメージ
    sayoさん
    2009/11/13 11:55
    注射針はね、差し替えないそうですよ^^; 良かったですね♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/11/13 13:08
    sayoさん

    こんにちは。
    再度のコメントありがとうございます。

    そうですか、それでは時間が二倍かかるというだけですねww
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。