ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1882件目 / 全3062件次へ »
ブログ

今日は中秋の名月 20代の2割が言葉知らないとの調査結果も

今日は中秋の名月ですね。

広島も今日は天気が良さそうで、しっかりお月様眺められそう。
和菓子屋でお団子買ってこなきゃw

ところでコニカミノルタが行った調査では、20代の2割、成人全体でも1割が言葉自体知らないという結果に。

2割も知らないという結果にかなり驚かされました。
こうして日本の伝統が一つ一つ消えていっちゃうのでしょうか。。




中秋の名月、20代2割強知らず=成人全体では1割-民間会社調査
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009100300065

 お月見を楽しむ風習が残る「中秋の名月」(十五夜)。今年は3日夜に当たるが、20代の2割強が「聞いたことがない」という実態が、コニカミノルタホールディングス(東京)の調査で分かった。成人が対象だったが、全体でも約1割が知らなかったという。
 同社は9月10~11日、埼玉、千葉、東京、神奈川の各都県に住む成人男女にアンケートを実施し、516人から有効回答を得た。
 その結果、「中秋の名月」という言葉について、全体の10.5%が「聞いたことがない」と回答。内訳は20代21.1%、30代10.9%、40代5.4%で50代以上が4.6%だった。「聞いたことはある」は全体で53.1%、「意味も知っている」は36.4%で、いずれも年齢が上がるにつれ深く理解している傾向がみられた。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/10/3 11:25
    こんにちは

    私は少数派にあたるのか・・
    国文科だし、知ってましたけど・・
    月見自体を楽しむことがなくなってきたから仕方ないかもしれませんね。。
    今はTVもゲームもいろいろありますから、月を見て考えるとか妄想するとか、そんな事しないかもしれません~

    では、ひさっちさんへ(^^)

    山の端(は)に、いさよふ月(つき)を、出でむかと、待ちつつ居(を)るに、夜(よ)ぞ更(ふ)けにける
  • イメージ
    権左衛門さん
    2009/10/3 14:13
    そうか、今日が【中秋の満月】なのですか。。。

    昔は、【団子】等をお供えした記憶がありますが
    この頃は、とんとそんな事も。。。


    =月読(つくよみ)の 光りに来ませ あしひきの 山きへなりて 遠からなくに=

    【湯原王(ゆはらのおほきみ)・万葉集】

    意味は、月(つき)の光をたよりに来てくださいな。山で隔(へだ)てて遠いというわけではないですから。
    http://blog.livedoor.jp/woman1/archives/51919770.html

    あまり、【奈良時代・平安時代】は、いまひとつ好きではないですが。。。
    【通い婚】の風習が、それによって醸し出される
    【情熱】には、興味があります

    其れが、
    現在でも可能ならば
    現在の=恋愛状態=は、かなり違ってくるような気もしますが。。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228324472
    (もっと、この頃はピルを飲んで、夜の街わ徘徊する女性もあるようですが。。。)

    http://okwave.jp/qa3549733.html
    平安時代の貞操観念について・・・


    それにしても、昔は【女性】が今よりも
    【恋】という物に
    =積極的=だったのかも知れません。。?

    情報のあまりない時代では、
    【テレビ】等の娯楽などがない時代
    女性は【月】を見ても=歌=が読めて
    【歌】が読める男が人気があったようですが。。。

    現在の女性で、自分の気持ちを【和歌】で表現できる人は
    限りなく少ないような気もします。。。

    其れよりも、【ビィジュアル】的な物に
    精力を注いているような感じが。。。

    まあ、それは、一時的には、良いのでしょうが
    【恋愛】から、=結婚=に至ったら
    【歌】が読めるような人と暮らすほうが
    =楽しい=のかも。。。。?


    ひっとしたら、現在の【少子化】を解決する方法の
    一つとして【歌】が読めるようになる事という方法
    も意味があるのでは。。。?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/3 21:04
    こんばんはーひさっちさん

    >広島も今日は天気が良さそうで、しっかりお月様眺められそう。
    和菓子屋でお団子買ってこなきゃw

    私、ひとなみですが団子買って来ましたよ(^_^)/
    (フツーにスーパーに売ってたし(笑))

    月見れましたかぁ??
    東京は、ちょい雲がかかったりもしてますが
    すごくきれいに出てました!(^^♪
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/4 20:30
    彩泉さん こんばんわ

    新潟は月見できました?

    万葉集の句ですね。

    奥が深いのか、待ち人誰?って思っちゃいましたよw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/4 20:34
    権左衛門さん こんばんわ

    月見から平安時代の話までここで出てくるとは予想もしませんでしたw

    通い婚が当たり前の時代、今みたいに娯楽がないので、男を待つ女性には月とか虫の声とか、自然現象を見ながら待つというのが定例化していたのかもしれませんね。

    感性という部分では、今の時代より遥かに優れていたのでしょうね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/4 20:35
    鉄砲長 こんばんわ

    夜月見ながらみたらし団子一本食べながら焼酎飲んでました。
    月見ながら飲む焼酎は最高ですねw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。