ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1886件目 / 全3062件次へ »
ブログ

藤井財務相 「輸出中心の高度経済成長時代は終わった」

藤井財務相が「輸出中心の高度経済成長時代は終わった、内需・地域経済がマクロ経済の中心」と発言らしいです。

輸出産業の皆様どうお感じでしょうか。
特に民主党を支持なされたトヨタ労組をはじめとする輸出産業の労働組合の方は、いったいこの発言をどのように受け止めたのでしょうね。

資源のない国日本が外貨を獲得するには、良質な製品を製造し輸出する加工貿易しかないのにね。
狭い島国の中で金回しあってどうするのでしょうか。
江戸時代のように鎖国でもするつもりですか?
原油も食糧も買えなくなるのに。

輸出産業が経営がおかしくなり工場を海外に移転したら、その地域の空洞化は進み大量の失業者を生み、結果お金がないから消費も減退し小売店舗は淘汰され、モノが売れないから物流も衰退し。。。さらに失業者が他分野でも大量に生まれ。。。負のスパイラル。




ロンドン市場 藤井財務相、輸出中心の高度経済成長時台は終わった
http://www.gci-klug.jp/fxnews/detail.php?id=50204

2009/10/01 (木) 16:37
日銀短観について藤井財務相の発言が伝わっている。大企業・製造業中心によくなっているが水準マイナスはしっかりと受け止めるべき、3ヶ月前に比べて改善もまだマイナスで決してあまくない、など。輸出中心の高度経済成長時代は終わった、内需・地域経済がマクロ経済の中心、とも述べている。

発言に対してドル円は特に反応しておらず、90円ちょうど付近で推移。その他の通貨では、欧州株式市場が堅調に推移していることでドル売りが入っている。

USD/JPY 89.99
6件のコメントがあります
  • イメージ
    Fortune Producerさん
    2009/10/1 18:53
    こんばんは。okuyaと申します。

    日本の政治屋にはびっくりしますね。

    将来の日本のビジョン/展望を持った上での発言でしょうかね? 均衡縮小経済がよいとでもいうのでしょうかね??


    困ったもんだ・・・・
  • イメージ
    ひさっちさん、こんばんは。

    >資源のない国日本が外貨を獲得するには、良質な製品を製造し輸出する加工貿易しかないのにね。

    同感です。
    無論、海外が内需政策・保護貿易に舵をきる場合、日本がどうやって輸出の扉をこじ開けるか真剣に考えるべきですよね。

    藤井財務相のこの発言も、安易に輸出に頼るべきではないと言う警句を述べたつもりであるなら良いのですが… (××;)
  • イメージ
    こんばんわ

    藤井さんは ストレ-トすぎますね。

    やはり 若い年代の方がやるべきだな
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/2 01:42
    okuyaさん こんばんわ

    >均衡縮小経済がよいとでもいうのでしょうかね??

    資本主義である以上、良い訳ないですね。

    誰か金融問題に長けた人材だとテレビで散々持ち上げていましたが、結果がこれでは。。。

    日本の偏向テレビマスゴミと諸外国の評価が真反対なのが笑えますw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/2 01:45
    あさってさん こんばんわ

    >藤井財務相のこの発言も、安易に輸出に頼るべきではないと言う警句を述べたつもりであるなら良いのですが… (××;)

    警鐘なら内需・マクロが中心なんて言わないでしょ。
    本気でそう思っているっぽい。

    13年前の細川政権時代にも大蔵大臣で同じような政策して。。。結果株価は暴落して。。。
    同じ過ちをまた繰り返そうとしているようにしか。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/2 01:47
    ライオンキング☆ノノノさん こんばんわ

    ストレートというより基地外では?
    自分が公人としての立場わかって言っているのか?
    新橋でオヤジが酔っ払ってくだ巻いているのではないのですからね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。