ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1885件目 / 全3060件次へ »

藤井財務相発言が欧米金融機関に波紋 金融株売りへ

>雇用を創出する日本企業が困難に直面しているときに国民にエルメスのバッグを買うよう奨励するのが国益になるのか

産経の記事にあるこの言葉。
これがすべてを如実に物語っているのではないでしょうか。

本来外国人が指摘する前に日本のマスゴミが指摘すべきことでしょコレ。



〔株式マーケットアイ〕

 <10:34> 米国勢が日本の金融株売り、TOPIXは900割れ

 米系年金筋や米系のヘッジファンドが日本の銀行株、証券株を売る動きが目立っており、TOPIXは900を割り込んだ。
 邦銀系の株式トレーダーによると、全般的に海外勢が日本株売り/外国株買いの動きを加速させているようだ。同トレーダーは「日本の閣僚によるコメントのリスクが世界に広がっているのではないか」と指摘する。




藤井財務相発言が欧米金融機関に波紋
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091001/fnc0910010933010-n1.htm

 藤井裕久財務相の外国為替市場への介入姿勢をめぐり欧米金融機関や投資会社が批判や相場見通し修正を伝えるリポートを相次いで発表している。

 元モルガン・スタンレーのグローバル為替リサーチの責任者でブルーゴールド・キャピタル・マネジメントのマネジングディレクターのスティーブン・ジェン氏は9月29日付の顧客向けリポートで、鳩山政権について「外為市場に介入しない方針を宣言することで、最初の政策上のミスを犯した」と指摘した。

 この中で「挑発されていないのに発せられた日本政府高官の発言は、急激な円高という問題を引き起こし、その後の釈明はさらに混乱を招いた。雇用を創出する日本企業が困難に直面しているときに国民にエルメスのバッグを買うよう奨励するのが国益になるのか」と批判した。

 一方、コメルツ銀行は「藤井財務相は発言撤回」と題したリポートで「藤井財務相は円に関する自身の発言の影響を認識するようになり、騒ぎを鎮めようとしている」と指摘。円高ドル安の流れに歯止めがかかる公算が大きいとの見方を示した。同行によると、日本の消費者物価の下落も対ドルでの円下落につながる可能性が高いという。

 米シティグループは9月3日に「ドルが1ドル=98円に近い水準まで上昇する」と予想し、92円40銭の水準でのドル買いを推奨していたが、29日付リポートで、日本の新たな政権党当局者の発言に対する市場の反応を過小評価していたとして、89円90銭で取引を手じまったことを明らかにした。この上で「相場が予想と逆の方向に動いたことを考えると、様子見するのが賢明なようだ」と指摘した。

 米バンク・オブ・アメリカ(BOA)メリルリンチは30日のリポートで「円の上昇に不意を突かれた」として、円が年末までに1ドル=105円、2010年6月末までに112円になるとする従来の円相場の予想を、それぞれ93円、100円に上方修正した。
登録日時:2009/10/01(11:01)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2009/10/01(15:20)
    ひさっちさん、こんにちは。

    金融株等に空売りを仕掛けて、
    儲けていらっしゃいますか?
    あまりに分かりやすい言動→株価なので゙、
    藤井&亀井両大臣を
    株では褒めてあげたい気分です。

    しかし、
    僕の本業は、この円高で、
    いくらQC活動で、ささやかに頑張っても、
    利益が減るばかりです。
    こちらでは、両大臣を怒鳴りつけたい気分です。
  •  通報する

    2009/10/01(15:49)
    天佑神助さん

    >儲けていらっしゃいますか?

    あいにく私は信用口座は開いていないものでw
    現物オンリーなんですわ。

    だから私は腹が立ってますよ。両大臣含め、擁護するマスゴミと任命した経済無知の総理大臣とに。

    国内情勢鑑みて、円高で雇用が削減されるのは明白なのに、すっとん狂な大臣たちの発言。
    私はそれに腹が立ってます

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。