ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1892件目 / 全3062件次へ »
ブログ

文部科学大臣が政治活動費(税金)使いニューハーフパブへ

政治活動費でキャバクラやニューハーフショーパブ。。。

その原資には国庫から支出される政党交付金が含まれ。。。早い話我々の税金が民主党議員のキャバクラ代にということ。

麻生内閣なら袋叩きだったでしょうが、今回は毎日新聞のスクープだけでとどまるのか?

まだ国会始まっていないのに、次から次に出てくるわ出てくるわ。

しかも文部科学大臣が税金でニューハーフショーパブ?
子供の教育上で。。。




民主5議員団体:クラブ、キャバクラ…政治活動費で飲食
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090930k0000m010160000c.html

 政権交代を受け、毎日新聞が要職に就いた民主党議員の政治資金を調べたところ、江田五月参院議長(岡山選挙区)=会派離脱中=や川端達夫文部科学相(衆院滋賀1区)ら5議員の政治団体が、女性従業員らに接客される「キャバクラ」などへの支払いを「政治活動費」として計上していたことが分かった。支出は03~07年に計500万円超。支出した政治団体には党本部からの寄付を主な収入源とする団体もあり、原資には国庫から支出される政党交付金が含まれ、使途の妥当性を巡って議論を呼びそうだ。

 毎日新聞は民主党の閣僚や主要幹部について、昨年公開された07年分政治資金収支報告書からさかのぼり、過去5年分の報告書を調査。支出先の会社名などを基に調べたところ「クラブ」「キャバクラ」「ラウンジ」「ニューハーフショーパブ」など風営法2条2号で定められた店への支払いを、5議員の計7団体で確認した。

 江田氏の資金管理団体「全国江田五月会」は東京・西浅草のキャバクラなど計11店で27件、計237万円余を支払った。同会は07年、選挙対策費として党本部から2000万円の寄付を受け、これは同年の全収入の半分。川端氏が代表の「民主党滋賀県第1区総支部」と同氏の資金管理団体「川友政治研究会」、政治団体「達友会」は東京・赤坂のクラブや新宿のニューハーフショーパブなど6店で14件、計114万円余を支払った。

 ほかにクラブなどへの支出が確認されたのは、直嶋正行経済産業相(参院比例)の秘書が会計担当者を務める政治団体「直嶋正行後援会」で3店8件、計146万円余▽松野頼久官房副長官(衆院熊本1区)の資金管理団体「政治システム研究会」で2店3件、計51万円余▽松本剛明衆院議院運営委員長(同兵庫11区)の資金管理団体「松本たけあき後援会」で2店2件、計34万円余。

 民主党は03~07年に計約548億円の政党交付金を受け、これは党本部の全収入の約8割。同党が所属議員に配る「政党交付金ハンドブック」は、交付金から酒を伴う飲食費の支出を禁止している。【政治資金問題取材班】

 ▽江田事務所の話 議員は(接客飲食店での会合に)参加しておらず、会員や支持者、秘書らが参加した。(不適切との)指摘にかんがみ、支出のあり方を(五月会の)役員会で検討してみたい。

 ▽川端事務所の話 法に基づいて正確、適切に記載している。それ以上は答えられない。

 ▽直嶋事務所の話 収支報告書の記載通りで間違いない。それ以外は答えられない。

 ▽松野氏の代理人弁護士の話 いかがわしい風俗店とは違い、打ち合わせの場所として活用している。不適切とは思わない。

 ▽松本事務所の話 このような費用は個人負担せよとのご指摘はごもっとも。議員から相当額の寄付を(返還分として)受けることを検討したい。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/9/30 11:28
    民主党:5議員団体、歓楽街で「政治活動費」 「行きたいという後援者がいて…」
    http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090930ddm041010004000c.html


    ◇民主党議員の政治団体の支出例◇

    <江田五月参院議長>
    ・07年8月17日 東京・西浅草 キャバクラ 6万7730円
    ※「浅草中華街」の日は女性従業員がチャイナドレス 姿で、
     「ナースのお仕事」の日は看護師姿で接客
    ・05年6月13日 東京・湯島 キャバクラ 7万4400円
    ※「浴衣の日」は女性従業員が浴衣姿で接客

    <川端達夫文部科学相>
    ・06年10月26日 京都・祇園 スナック 6万8885円
    ※別料金を支払うと舞妓姿の女性がテーブルに来て接客
    ・05年7月28日 東京・新宿 ニューハーフショーパブ 8万円
    ※創業40年の老舗をうたう。ニューハーフによるダンスショーがある
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/9/30 20:54
    こんばんは

    私の親族はほとんどが学校の先生ですけど・・
    正直、、、
    「ろくな人間じゃない・・」(--;
    と、いうのが感想です。。

    まあ、文科絡みってそんなもんでしょうね~
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/1 10:09
    彩泉さん おはようございます

    >正直、、、
    「ろくな人間じゃない・・」(--;

    先生もいろいろな方がいらっしゃいますが、私が小学校高学年の時の先生は立派な方でした。
    彼のおかげで物事の考え方も変わってきたし、今でもすごく感謝してます。
    でも日教組教師にいじめ同然の仕打ちくらって、その後自ら辞めざるを得なくなったのも事実でした。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。