みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1095件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第368話 価値と信用

Fc4a361e3  

今日は読んでいる本から~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】

*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋 9/28 朝】

(鉄砲長)「(。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!」

(隊員2)「為替の川が氾濫を!!
     ジタバタ o(><" 三 "><)o ドタバタ」
月曜日の朝すごい流れだったねぇ~

(鉄砲長)「私的勉強会で朝は気をつけろって言ったじゃん(; ̄ー ̄川 アセアセ」

(新人君)「朝から張ってました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「よし!出来る子♪(〃 ̄ω ̄)σ
     流れ吸収(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!」

【監視小屋 9/29】
(隊員1)「これおもしれーキャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン」

(鉄砲長)「ん?

     『経済ってそういうことだったのか会議』 佐藤雅彦・竹中平蔵

     ほう!こういうちょい路線はずれの本俺大好き♪
     ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク」

********************* つづく
【解説!?】
①私は、相場の本いうのは全く読まない・・・
↑テクニックの本は、結局は自分が出来ないと
( ̄▽ ̄人))((人 ̄▽ ̄)意味なーいじゃーん♪

②投資の偉人本も全く読まない・・・
真似してれば誰でも儲かるのか?といえばそうじゃないし(笑)

あえて言うなら文庫本はよく読みます。
でも、小説とかは苦手なので、
こういうちょっと変わった本はよく読みます。

この本のストーリ展開は、経済を勉強していく会議からスタート

最初のほうちょっと読んだときに「牛乳瓶のふたの経済学」
これを読んだときに「お!」と思ったんですよね!

私も小さなころに似たような経験があるんですが・・・
ビックリマンシール(笑)

①最初は、人が持っているキンキラのシールがほしくて、
円→ビックリマンシールを買いまくる

②ここから友達とシールの悪魔3枚と天使1枚のシールの交換が始まる。

③ヒカルシールいっぱい持っていると、うれしくなり、
いっぱい持ってるんだぞと威張れる( ̄^ ̄) エッヘン

④が、しかし同じようなシールが出回ってくる∑(゚ω゚ノ)ノ
(ジャブジャブになってる(笑))

⑤なんか価値がなくなったように見えてくる(o_ _)o...

どっかの通貨みたいだねぇ~(笑)

でもこういうところからバブルが始まったり、するんだなぁ~と思いつつ

「経済は人の欲望から始まり、信用で終わる」

なかなか読みすすめていくうちに
面白くなって電車で夢中に読んでました(^^ゞ
通貨を投資の対象としている人は、
ちょいとよんでもほうがいいかも!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/30 21:30
    >彩泉さん

    >指のケガが治らない~

    大丈夫??(^^ゞ

    >為替、これからが楽しみね。。
    通貨の価値はどうなるのか??
    このままユーロが突き進むか??
    はてさて?? >

    「ユーロ方面も売り立てが好きです(笑)」でよい??

    >それにしても、たまには・・経済以外の本も紹介してくださいな。。飽きた~(我儘)(--;

    とりあえず顔文字を大目には使ってるんだけど・・・
    (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    >そう、例えば「伊勢物語」とか・・(*^^*)
    業平は素敵です、とか、感想を書こうよ。。

    思いっきり古典じゃん、、、
    (o_ _)o...
    ↑そんな才覚ないよ。。。
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/9/30 20:44
    こんばんは

    指のケガが治らない~

    為替、これからが楽しみね。。
    通貨の価値はどうなるのか??
    このままユーロが突き進むか??
    はてさて??

    それにしても、たまには・・経済以外の本も紹介してくださいな。。飽きた~(我儘)(--;
    そう、例えば「伊勢物語」とか・・(*^^*)
    業平は素敵です、とか、感想を書こうよ。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/29 21:45
    >daikonさん

    >なるほど、面白そうな本ですね。
    これ以外にも日常から推測できるような経済が
    たくさんあるみたいですよ!

    図書館で借りてみてくださいな!!
  • イメージ
    daikonさん
    2009/9/29 21:40
    こんばんは

    なるほど、面白そうな本ですね。
    ご紹介、ありがとうございました。

    図書館でリクエストしてみます。