イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全331件次へ »
ブログ

大量保有報告書を利用した投資

僕がよく見てるブログにこんな記事がありました『アメリカで最高のグロース・ファンド・マネージャーは何を買っているか?ジャナス・アスペン・オーバーシーズ・ポートフォリオ』http://gaikokukabuhiroba.blogspot.com/2009/09/blog-post_28.html

要するに、プロがどんな銘柄を買ってるかを投資の参考にしてみようと言う訳ですね。昔はタワー投資顧問とか村上ファンドが買ってる銘柄に乗っかるだけでも結構儲かったらしいですが、いつもそう単純には行かないでしょうから、なんでこの銘柄?セクターなのか?などとしっかり考える事が大切では無いかと思います。

で、僕がいつも利用しているのはここなんですが http://kabuhoyu.cc/ じっくりとどこが何を買ってるか追って行くとそれぞれの特徴が見えて面白いです。ガチガチのバリュー株ばっかのところもあれば、攻めてんなーってところもあり。

バリュー系だとザ・エスエフピー、シンプレクス・アセット、オー・シー・エムなんかは渋い銘柄が多くて面白いです。成長株で勝負してる感じなのはファンネックス・アセットとかピクテ投信投資顧問、あすかアセットあたりが面白い銘柄を買う印象。スティールとかいちご、タワーは(エフィッシモもかな)アクティビスだからちょっと特殊なんであんまり投資の参考にはしづらい感じ。

規模の大きいファンドは上のブログの記事にもあったDead Weightが多いですしあんまり面白くないですけど、フィディリティとかキャピタルリサーチはやっぱ恥ずかしい銘柄は買わないですね~。銀行とか証券会社はトレーディング目的の保有とかも多いんで、まあ見なくて良いかなって感じです。

てな訳でさっきチラッと見て回ったらヴィレッジヴァンガードなんかが成長株好きなファンドに人気がありましたよ~
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/9/28 21:11
    イカのおすしさん、こんばんは。

    なるほどね。

    過去、野村ピクテ・ジェネリック&ゲノム・ファンドが設定されてから、バイオ関連は大幅に上昇しましたからね。

    http://www.nsjournal.jp/column/detail.php?id=161788&dt=2009-06-10

    乗っかるのもいい考えですね。

    スティールしか知らないな。
    日本の企業が、外資系ファンドを毛嫌いする傾向があるのは何とかして欲しいですね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/9/28 21:23
    >ハングオフさん

    そうですね~。今回は大量保有報告書に絞ってみましたが、証券会社の投資信託のページとかモーニングスターって投資信託のサイトで今どんな投資信託が調子良いのか調べるのも面白いですね。

    バイオとか環境関連とか、特定の業種にフォーカスしたファンドも結構あるんで、そう言った銘柄を狙うのもありかなと思います。
  • イメージ
    daikonさん
    2009/9/29 09:13
    おはようございます。

    「外国株ひろば」のご紹介をありがとうございました。

    参考にさせていただきます。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/9/29 15:26
    >daikonさん

    こんにちは。前身のいちカイにヤリと言うブログもとても参考になったんですが、今は見られないようですね~。実務家の方の話はやはりためになりますし、この方は結構面白い視点での話が多いのでなかなか参考になるかと思います!
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/29 16:41
    こんにちは。

    役立ちそうなんで、早速登録させていただきましたm(__)m

    そういう視点で銘柄選びって、したコトないんですが、
    私的には、やっぱり人が気がつかない・ゲリラ銘柄☆
    たまに当たる快感だけじゃ、やっぱりダメですな^^;
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/9/29 17:19
    >kobuntaさん

    こんばんは。穴株ははまると気持ち良いですからね!箸にも棒にも掛からない時は困っちゃいますけど、それを差し引いても魅力的ですね~。

    小型株なんかは知らない銘柄も多いんで、ファンドの情報は新しい銘柄を知る良いチャンスになりますよー。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。