ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1898件目 / 全3062件次へ »
ブログ

支払い猶予法案は「友愛」「総理は更迭できっこない」亀井金融相

またまた亀井大臣。鳩山総理は俺をくびにしないと自信の発言。

さて鳩山総理はどうするの?

金融市場は動揺してますが、これを更迭しなきゃ鳩山総理も公認ということになるが・・・





支払い猶予法案は「友愛」 「総理は更迭できっこない」 亀井金融相
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090927/fnc0909271554002-n1.htm

 亀井静香金融担当相は27日、テレビ朝日の番組で、中小企業向け融資や個人向け住宅ローンの返済を3年程度猶予する「モラトリアム法案」をめぐり、政府内でも異論があることについて「(反対なら)鳩山(由紀夫)総理が私を更迭すればいい。できっこない」として猶予法案は与党三党の合意事項であることを強調した。詳細は週明けから本格化する与党三党との協議や金融界、産業界からの意見聴取を経た上で決める意向だが、調整は難航必至の情勢だ。

 亀井金融相は終了後、記者団に対し、「『友愛』を返済猶予でやっていくという話なので、鳩山さんも喜んでいると思う」と話した。また、中小企業に与える影響について、28日にも直嶋正行経済産業相と協議する考えを明らかにした。

 ただ、法案策定にあたっては(1)金利を含めた返済猶予とするのか(2)猶予期間はどの程度か(3)金融機関に一律に適用するのか-などのさまざまな課題がある。亀井金融相は「金利を払えるところは払えばいい。一律かどうかは検討の結果決める。期間は1カ月や2カ月では意味がないので、ある程度という意味で(3年と)言った」と説明した。

 この猶予法案をめぐっては、金融界が「経営を圧迫する」などと強く反発している。制度を導入すると、かえって信用収縮が起こり貸し渋り・貸しはがしが増えるとの見方もあるが、亀井金融相は「そんな理不尽なことを金融庁にはさせないようにする」と強調した。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/9/28 10:11
    DRAGON'さん おはようございます

    >参院の方に民主党の議席が足りない為、連立しているので

    参議院が過半数に辛うじて届かないからって、これはないですわ。
    なんでって感じです
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/9/28 10:07
    ぎんぞうさん こんにちわ

    >民主のマニュフェストもモラトリアムされそうですね。

    すでにそうなってます
    マニュフェストにない外国人参政権や夫婦別姓に力注いでいるようですから
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2009/9/28 00:21
     ひさっちさんへ

     こんばんは。
     参院の方に民主党の議席が足りない為、連立しているので少なくとも2年後の参院選までは(スキャンダルでも出ない限りは)何も出来ない気がします。
     (流石に民主党の議員でも頭を抱えている人はいると思いますが…と言うかいると思いたい)
     …そう考えると、頭の痛い話しですね。
     
     
  • イメージ
    ぎんぞうさん
    2009/9/27 23:43
    ひさっちさん こんばんは。

    民主のマニュフェストもモラトリアムされそうですね。