つぼおしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ128件目 / 全435件次へ »
ブログ

質問されて

訪問介護ヘルパーをしています。


訪問先の利用者さんにたびたび
「本当に世間は不景気なんですか?」
と聞かれます。

そのつど
「はい、本当に不景気です(ニッコリ)」
と答えるようにしています。

食べることもままならなかった時代を経てきた方々には今の時代の貧しさが実感できないようです。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん
    2009/9/25 22:10
    こんばんは

    食べられなかったことがある人たちには不景気に見えないでしょうね。

    ご飯が食べられない、調味料さへない、芋のつるまで食べたなんて信じられないでしょうね・・・

    お金の価値がなくなる ということも信じられないでしょう。
  • イメージ
    つぼおしさん、こんばんは。

    食べることもままならなかった時代から比べれば、多少の不景気も、小さいことのように思えますね。

    今の生活が当たり前のようになると、少しでも生活が苦しくなると大騒ぎしてしまいますが、今の平和な生活に感謝しなければいけませんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/26 18:33
    こんにちはーつぼおしさん

    >「はい、本当に不景気です(ニッコリ)」
    と答えるようにしています。

    (≧∇≦)ъ ナイス!
    んーでも、今はいないですけど
    戦争体験者の爺さんから不景気っていう言葉を発した瞬間から、
    食糧難だったときの話が延々と続くのを思い出しました(-_-;)
    景気は悪いですけど、豊かな時代ですからねぇ~
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/9/26 22:01
    >みのりちゃん

    こんばんはァ、みのりちゃん。

    飯田橋って散歩したことあるぅ~?

    【つる】って美味しいのかなぁ?

    美食はたまにだからいいんであって飽きるよね。



    >ストリートアナリストさん

    ケンカは嫌い。

    私はお金持ちじゃないけれど、昔から【金持ちケンカせず】って言うじゃない?

    仲良くした方が何かと安上がりと思います。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/9/26 22:06
    >鉄砲長さん

    そうそう、話し出したら長いんだこれがっ!

    しかもチョッピリ自慢気に話すんだなこれがっ!

    こういう苦労グダグダバナを聴くのも時給のうちだから聴くけどね、苦手な分野よ(笑)
  • イメージ
    みのりさん
    2009/9/27 20:18
    こんばんは、

    飯田橋、通過するだけでした。1回か2回下りたことあるくらいの駅です。

    東京 美味しいもの沢山テレビでやってるけど、自分の口に合うかは 食べてみないと分からないと思います。

    最近一番外れたのが生キャラメル、元祖を頂いたけど私には・・・

    皆が美味しいといっても自分が美味しいと思うとは限らないと思っています。

    負け惜しみかな?中々出かけられないから・・・
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/9/27 22:45
    >みのりちゃん

    こんばんはァ、みのりちゃん。

    うん、負け惜しみ半分入ってるワ(笑)

    生キャラメルは美味しかったが、この御時世にわざわざ一粒80円もするキャラメルを食しなくてもいいと思う。

    私はババ様孝行の時に一緒に食べただけです。

    ババ様が機嫌よくなったから美味しく感じたのかも。

    本日オータムフェストで食べた【おしょろこまの塩焼き】(いわなみたいの)は美味でした。

    あわびの丸焼きも美味でした。

    ババ様抜きだったから特別美味でした(笑)

    なかなか出掛けられないと溜まるよね。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/9/29 09:57
    おはようございます。

    明日 東京に行く予定なんですが、目的地が決まっているので、ほとんどが電車、次が叔母の家、帰りにまた電車で終わりです。

    何しに東京に行ってるんだろうと思ってしまいます。でも 目的は叔母の家に行くことだから仕方ないですね。
    今度は子供をつれて秋葉に行きたい、でもお兄ちゃんは友達と行きたいんだろうなあ・・・・下見と言うことで連れ出そうか・・・

    最近と言うかいつもですが、一番の息抜きが古本屋かな・・・書いてるとちょっと寂しいかも・・・

    お出かけも、一人だと 子供や主人の夕ご飯のしたくまでに帰らないといけないから、中々遠出は出来ないですね。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/9/29 17:57
    >みのりちゃん

    おたくの坊ちゃん大丈夫?

    我が家はダウン。

    インフルエンザじゃなきゃいいけど。

    家族旅行(マイナスババ様)したいね~。

    今しないと厳しくなるもんね。

    いや、我が家はすでに22歳と18歳だから厳しいかも。


    秋葉原はその昔、家族旅行した!した!

    カルチャーショックを受けたわ(笑)
  • イメージ
    みのりさん
    2009/10/1 00:04

    こんばんは

    お嬢さん大丈夫ですか?

    新型でも今までのでも、インフルエンザは怖いですよ。

    感染力強いですからね。

    インフルエンザじゃないことを祈ってます。お大事に。

    久しぶりに電車に乗ったら 疲れました。東京、インフルエンザが・・・・なんていうけど、電車の中でマスクしてる人1車両にひとりいるか、いないかくらい少ないです。近くでくしゃみを連発されると、みんな腰が引ける所を見ると、インフルエンザを怖がって入るんだなと感じました。逃げ出す人もいましたよ。もちろん私も逃げました。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/10/2 16:23
    >みのりちゃん

    東京へのお使いお疲れ様です。

    次女は単なる風邪でした。

    インフルエンザではその昔、命を落としそうになった娘なので母親の私の方が神経質です。

    その割にマスクなんかしてないけど(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。