yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17877件目 / 全20778件次へ »
ブログ

はな:200万本の曼珠沙華

Cd4069d81   A5f5259bb   57b496299  

はな:200万本の曼珠沙華 2009年09月25日
美智子さま、はな , 曼珠沙華 , ヒガンバナ、半田市、矢勝川、新美南吉、ごんぎつね:愛知県半田市の矢勝川の堤防には200万本の彼岸花が咲く。近くに新美南吉記念館があり、新美南吉『ごんぎつね』の舞台として有名である。この記念館は美智子さまがみえた場所らしい。まだ8分咲きぐらいだが26日ぐらいがいつもピークのようだ。
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/9/25 10:40
    お早うございます。


    見事な彼岸花ですね。


    本当にお彼岸の時期に咲くのもすごいです。

    私が借りている畑の横にも沢山咲いています。

    でもなぜか持ち帰ろうとは思わないですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/25 10:51
    ローズガーデンさん   おはようございます。

    3~4kmぐらいにわたって咲いているようです。

    3kmは歩きました。

    お土産にプラスチックでできた花を売っていました。

    確かに綺麗ですがなぜか持ち帰りたいとは思いませんね。

    故人の思いが乗り移った様な花です。

    明日からがメインのお祭りの日です。
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/9/25 11:01
    yoc1234さん  おはようございます

    またスゴイ光景ですね~?

    ヒガンバナ系は、ユリと同じように球根だったと思うのですが、植えているのでしょうね?

    半田や碧南のあたりは中州地帯なので、川原に咲くお花がキレイなのでしょうね~?


    今日の相場・・・

    またスゴイですね~!!

    見てスグに、唖然として今日はクローズしちゃいました^^

    来週に頭を切り替えようと思います^^
  • イメージ
    daikonさん
    2009/9/25 11:20
    こんにちは

    写真を拝見し、こんなにも多くのヒガンバナが咲いているとは素晴らしい光景だと思いました。

    ネットで調べたところ、新美南吉記念会のサイト
    http://www.nankichi.gr.jp/kenshokai/higan/higanbana.htm
    に、小栗大造さんという方が球根を植えたと書かれていました。

    これだけ植えるのは、さぞ根気のいる作業だったでしょうね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/25 11:33
    ラッキーMさん   こんにちは。

    そうですね、すごい光景に言葉を失います。

    思わず3kmも歩きました。

    近くの小学校も花だらけでした。

    すごい人で駅や駐車場からシャトルバスが出ています。

    相場もすごすぎです。

    電力までも下げるとはすごい。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/25 11:40
    daikonさん    こんにちは。

    すごい彼岸花の列です。

    ただ、これをまねて各地にこのような球根を植えています。

    それをみたら1日に50mぐらいなら5~6人で植えれます。

    3000mならのべ300人。1人なら1年かかります。

    まったく、根気の要る作業ですね。

    毎年増えているので、毎年だんだんすごくなっているようです。
  • イメージ
    miya-miyaさん
    2009/9/25 13:31
    こんにちは♪

    こんなにたくさんの彼岸花みたことないです(@_@)
    見事ですね~♪

    またまた子供の頃、学校帰りに土手にいっぱい咲いていた
    彼岸花を友達と競争で傘ではねて遊んだことを
    思い出しました(^_^;)
    今、やったらヒンシュクものでしょうね~

    私も赤はやっぱり気持ち良くないですが、
    ピンクや黄色は見た目かわいいですよ(^^♪
    黄色が珍しかったのでを今玄関に飾ってあります♪
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/25 13:43
    miya-miyaさん    こんにちは。

    そうですね、そんなこともあったでしょうね。

    各地の土手に少しづつ植えられていたでしょう。

    もともとは食用に植えていたようです。

    毒が強いので毒消しして食べたのでしょう。

    鶴舞公園には黄色いのもありました。

    次はピンクと黄色ももせます。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/9/25 13:56
    yoc1234さん  こんにちは 。

    素晴らしい 眺めですね~ ♥

    きっと そよ風に揺れる彼岸花も ビックリするくらい
    綺麗な景色に なるんでしょうね~

    こちらは 外に出ると、木犀の 甘い香りが 鼻をくすぐる
    今日この頃で~す。

    200万本で 見渡す限りの風景、1億本なら その 50倍 ~
    で、1億円なら あのジュラルミンのケースに 1万円札を
    敷き詰めたものが 1ケース ですよね。

    1兆円って、そのケースが 10,000個 ? ということ
    なんですよね~ ??? ( 想像が つきませ~ん )

    簡単に、1兆円なんて 書くことも 言うことも 出来ますが
    1万円札が 1億枚 なんですよね~ ・ ・ ・
     
  • イメージ
    ぎんぞうさん
    2009/9/25 14:29
    yoc1234さん こんにちは。

    素敵ですね曼珠沙華。

    山口百恵のヒットソングを思い出しました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/25 14:38
    リモネンさん   こんにちは。

    そうですか、木犀が良い香りを運んでくれているんですね。

    川の中流域が全てこの花で覆われているのはすごいです。

    歩くのは大変なので川くだりすればいいですね。

    パチンコの玉なら1箱1万円200箱なら動きませんね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/25 14:40
    ぎんぞう さん   こんにちは。

    いい歌をよく知っていますね。

    30年ぐらい前の歌ですね。

    聞いた覚えがあるのか歌っている姿が思い起こされます。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/9/25 16:16
    私も山口百恵ちゃんの歌を思い出しました。


    そうかぁ~もう30年くらい前かぁ~。。。。。



    それにしてもすごいボリュームですね。
    香りもかなりのものだったんでしょうか?
  • イメージ
    ぎんぞうさん
    2009/9/25 18:56
    yoc1234 さん

    こんばんは。

    自分的には、プレイバックPART2が、好きでしたが…。すいません関係ないはなしでm(._.)m
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/25 18:59
    つぼおしさん  こんばんは。

    丁度子供の頃の歌ですね。

    花のにおいより人の息のほうがすごいと思います。

    ハガンバナはにおいはあまりしません。

    花を切るとかなり強烈ですが。
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/9/25 19:30
    yoc1234さん、こんばんは。

    絶景ですね。

    うちの近くでは、見られない光景です。
    うちの猫は、花や、葉っぱをなめるのが好きなので、こんな場所にいったら大喜びでしょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/25 19:48
    ぎんぞう さん   こんばんは。

    再度の登場お疲れ様。

    今度山口百恵の研究会でもみんかぶで開かれたらどうでしょう。

    応援しますよ。

    名前を書かれると、声がよみがえってきます。

    記憶に残るいい歌声でした。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/25 19:58
    ハングオフさん    こんばんは。

    まさに絶景でした。

    猫ちゃんは昔からこんな花の周りが好きみたいですね。

    花の中で喜んで転がっていると見えなくなって、

    どこにいるかわかりませんね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/9/26 02:14
    こんばんは。

    ヒガンバナもこれだけ咲くと壮観ですね。
    東京でもなぜか街路樹の脇に何本か咲いていました。
    誰かが植えたんでしょうかね。
  • イメージ
    JUNBOさん
    2009/9/26 08:14
    おはようございます。

    南吉記念館には、先月いってきました。がらがらでした。
    何十年ぶりにかごんぎつねを読んでほろりとしました。

    花が綺麗ですね。わざわざETC使わなくても近場でいいところがあるんですね。今日明日は天気がいいそうなので足が向いたら見に行くかもしれません。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。