COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ320件目 / 全1248件次へ »
ブログ

ONとOFF

72bb29fb5  

ここ数ヶ月間感じることの中に、仕事中のONの状態の自分と、OFFの状態の自分が完全に切り分け出来ているのを感じる。
前までは、お休みの日でもお仕事のことが気になるのが普通。
今は、ここまできっぱり忘れてしまっていてよいのだろうかと思える程、OFFの時間は仕事と疎遠な時間を過ごしている気がする。
それ程お仕事の事を気にしすぎ無くてもよいのかもしれないからなのか、、、(謎)
まぁ、、、理由は何であれ、目指す自分の時間の使い方に、近づいてこれたかな?
頑張ろう~。

写真は、先日ブリックスクエアで見かけた素敵なお花のアレンジ☆☆☆
こういうお花をアレンジして飾っておけるような生活が憧れです(^▽^)


記事メモ+
◆年金の不利益変更(日航の関連)
 18日@16面
本来は不利益変更はしてはいけないもの。経営悪化など母体企業の事情でどうしても実施するのであれば厳しい条件をクリアする必要がある。
母体企業の経営所湯今日悪化や減額しないと掛金が大幅に上昇し拠出が困難になるということに加え①受給者の3分の2以上の同意、②希望者に減額前の給付に相当する額を一時金として支給、といったことが求められる。
トータルで受給者にとってマイナスにならないのであれば、不利益変更には相当しないと考えられることになる。
後は97年の年金局長通知や、確定給付企業年金法施行規則などにも定めがあるとのこと。
ふーん、色々あるのね。と思いつつも、退職者側からしたら、冗談じゃないよ、、、ということになるだろう・・・
難しい問題だ。


◆負の暖簾活用に注目 
 18日@16面
REIT市場の再生策が動き出したとのこと。
負の暖簾を活用できることが注目されている。
買収される側に時価評価ベースの純資産額が買収額より高い場合、その差額が負の暖簾として買収側の利益に計上される。
負の暖簾活用は、政府が消却益を分配原資から控除できるよう税制を整備したことで可能になった。とのこと。
ほかに合併の利点として書かれているのは、資産規模を一気に拡大、運用効率や柔軟性も向上すること。投資口の流動性が増して価格が安定、将来の公募増資にもつなげやすいこと。が挙げられている。
これからもREITに動きが出てくるかも。
要チェック!


◆M&A独禁法対応で後れ
 大型再編加速 中国でも規制 海外審査に時間
 22日@1面
海外の独占禁止法への対応が日本企業のM&Aのハードルとなるケースについての言及。
海外当局審査に時間がかかり成立が遅れるパターンも多い。

海外当局の不許可・条件付き許可の例が出ているのでメモ。
2008年
・資源大手BHPビリトンによるリオ・ティントの買収
 (欧州委員会が異議を唱え、買収を断念)
・飲料大手インベブによるアンハイザー・ブッシュ買収
 (中国当局が条件付き許可)
2009年
・コカコーラによる中国飲料大手の買収
 (中国当局が不許可を決定)
・三菱レイヨンによる英ルーサイト・インターナショナルの買収
 (中国当局が条件付き許可、買収成立が4カ月遅延。中国当局が買収後にアクリル樹脂原料の中国シェアが6割を超えるという事で審査が長引いた。今後5年間、現地生産した製品の半分は原価と管理費だけを反映した価格で売るよう義務付け。)
・東芝による富士通のHDD事業買収
 (海外当局の審査が長引き買収成立が3カ月遅延。3度にわたり延期になった。審査が延びた国は中国ではないかといわれている模様。)
・パナソニックによる三洋電機の子会社化
 (世界11の国・地域に届け出、審査費用が収益を圧迫。米・欧・中国で審査継続。9か月にわたり審査手続きでの資料作成、弁護士費用などの関連コストがかかっている。)
なんだか、大規模なM&Aだと大変だ。。。
かといって、この流れが逆行することもないのだろう・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/9/30 22:15
    >鉄砲長さん

    こんばんはー。

    >( TωT)o ウルウル(笑)

    うぁあ、、、泣いてるぅ~(>へ<)
    大丈夫でしょうかー。。。


    >最近はプラプラしてますよぉー

    あれ?すこし余裕が出てきました?
    本を返さないと。。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/29 21:50
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >鉄砲長さんはお仕事しすぎです!!!
    すこしは休んでくださいね。

    やさしい~
    ( TωT)o ウルウル(笑)

    >お休みの日はみんかぶな感じでしょうか??

    最近はプラプラしてますよぉー
    o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/9/28 23:53
    >鉄砲長さん

    こんばんはー


    >お!いいことですやん♪
    さっきも仕事の電話がかかってきてちょいげんなりです、、、


    鉄砲長さんはお仕事しすぎです!!!
    すこしは休んでくださいね。


    >休みの日は、ほとんど仕事のことを忘れていますよー

    流石です。
    お休みの日はみんかぶな感じでしょうか??


    >精神的にも仕事ばかりやってると
    疲労感たっぷりになってしまうので(^^ゞ


    うんうん。それは本当にそうですよね。。。
    気をつけなきゃ!です(^^)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/9/28 23:04
    >TAROSSAさん
    こんばんは。


    >かといって、週末に(家に持ち帰っても差し支えない)資料に目を通そうと思って家に持って帰っても、結局カバンすら開けずじまいということもよくあります。


    あ!それってとってもよくわかります!!
    今日これを。。。とか思っても持ち歩くだけになったりするものですよね。。。(^^;


    >結局は意志が弱いんですよね。


    私もなんです・・・
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/9/27 15:47
    >ラッキーMさん


    こんにちは!

    >なかなか難しい問題だと思いますが、政府が介入してでも、
    キッチリ解決してあげて欲しいですね~


    うーむ、でもなかなか日航難しそうですよね。ハードル高いというか。。。
    飛行機が来なくなるとその地域住民の足がなくなるから困る!といわれても、じゃあ採算が合わないので会社つぶれました。
    とか言ったら、民間企業としては営利性が確保できないし。
    国有だったとしたら、税金がその地域に間接的にがんがん流れる。ということになる気もするし。
    微妙に採算が合わない路線に対しての便を減らすのでなければ、採算が合う価格で飛ばせばいいのかなーと思ったり。
    (百万超えそう・・・)
    難しい問題のような気がしますよね、日航。
    産業再生機構の時の実績の持ち主がたくさん今度見てくれるだろうから、ちょっと見守りたいですね。



    >ユリのアレンジメント・・・
    スゴイ斬新なアイデアです^^


    素敵でした!!これはほんとにー(^^)



    >ユリの花が開いた時が、またタイヘンな事になるかも?しれませんが・・・
    GOODなお花です!!


    そうですね。咲いたときはまた印象ががらりと異なりそうです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/26 18:13
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >自分が完全に切り分け出来ているのを感じる。
    お!いいことですやん♪
    さっきも仕事の電話がかかってきてちょいげんなりです、、、

    >前までは、お休みの日でもお仕事のことが気になるのが普通。

    休みの日は、ほとんど仕事のことを忘れていますよー
    ギャハハハ(≧▽≦)
    精神的にも仕事ばかりやってると
    疲労感たっぷりになってしまうので(^^ゞ
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/9/24 00:07
    こんばんは。

    私も仕事中のONの状態の自分と、OFFの状態の自分を切り分けようとは思っていますが、なかなか難しいですね。
    かといって、週末に(家に持ち帰っても差し支えない)資料に目を通そうと思って家に持って帰っても、結局カバンすら開けずじまいということもよくあります。
    結局は意志が弱いんですよね。
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/9/24 00:01
    COTOSSAさん   こんばんは~


    日航社員の、年金の深イイ記事、読ませさてもらいました。

    僕は、サラリーマンの世界を知りませんが、事業を再生しようといている企業の社員さんは、タイヘンな目に合っているのですね~?

    なかなか難しい問題だと思いますが、政府が介入してでも、
    キッチリ解決してあげて欲しいですね~


    ユリのアレンジメント・・・

    スゴイ斬新なアイデアです^^

    同業者から見ても、むむむ・・・・

    なかなかヤルな~って感じですね~^^

    ユリの花が開いた時が、またタイヘンな事になるかも?しれませんが・・・
    GOODなお花です!!


    これからも、チョコチョコ寄らせていただきますね~

    (@^(ェ)^@)ノ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/9/23 23:20
    >こうちゃんさん

    こんばんは!

    >はっきりと分けたほうがリフレッシュできるもんね。

    そうなんですよねー。
    囚われない自分。
    っていうのを感じます。



    >おれはまだまだだなぁ~(笑)

    いやいや、こうちゃんさんの場合既に次の高度なレイヤーに突入されているのではないかと!!!



    >写真の花のアレンジ、本当に素敵だね♪


    ほんとですよね!
    憧れますーー(^^)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/9/23 22:21
    COTOSSAさん、こんばんは(^。^)

    > 仕事中のONの状態の自分と、OFFの状態の自分が
    > 完全に切り分け出来ているのを感じる。

    これ、理想の姿だよね♪
    はっきりと分けたほうがリフレッシュできるもんね。

    おれはまだまだだなぁ~(笑)

    写真の花のアレンジ、本当に素敵だね♪