COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ321件目 / 全1248件次へ »
ブログ

連休の見直し。

今回のシルバーウィーク。連休だとまとまった時間が取れるので、ある程度夜更かししても大丈夫~(^▽^)♪

そして、9月もこの頃になると、来年の手帳やカレンダーも販売が始まる。
2010年の手帳は、どんなものにしようかなー、と今から考えてみたりして。
今までは確実に海外系のダイアリーが好きだったけれど、2010年は日本の昔からあるものも見てみようかしら。
本屋さんで見る「手帳の高橋」って、昔からあるけれど、買ったことがない。
どうもこう、色合いとか文字の雰囲気とかがしっくりこないというか。。。
そういったどうでもいいようなことが実は手帳はこだわりがあって、なかなか決まらないのでした。
早く種類が増えてくるといいなー。

で。タイトルの「見直し」とは。
手帳を見直すと、さて、何をしておかないといけないんだっけな??と思い返して、やらなくては!という事を思い出す必要が。
毎年この時期の周辺は、NYに元気を取り戻しに行って、頑張らなきゃ!!という気持をチャージしに行っていたけれど、今年はお休みを取りにくい場所で働いているので、NYに行くともらうパワーが取り戻せない。
とりあえず後の残りの3カ月ちょっとを、大切にしよう!


記事メモ+

◆G20銀行報酬制限へ基本指針
 数年かけ分割支給 損失発生なら返還
 是正命令も視野
 19日@5面
18日までに合意した基本指針は
①報酬の一定割合を数年にわたって分割支給
②将来損失が生じた場合には報酬の一部を返還する
③現金だけではなく自社株でも支給する
④高額な最低保証制度を撤廃する
⑤報酬体系を開示する
さて。どうなることか。まぁ、日系金融機関は外資系よりも高額な報酬体系ではないのではないかと思うけれど。。。


◆債券で資金調達増加 
 今年既に4兆4600億ドル、昨年抜く
 欧州で社債発行堅調
 19日@7面
確かに債券発行増えてる。と思う。国際的にもそうだというのもわかるかも。
格付けの低い投機的社債のデフォルト率が8月に11.5%と高水準になっているという点は要チェック。
18年ぶりの高水準とのこと。
やはり債券も見極めないと、難しいよね。


◆米国禁止案公表 
SECはフラッシュオーダーに関する規制案を検討中。


◆株の不正取引後絶たず、未公表情報での売買禁物
 14日@点検マネーの常識
ちょっとまとめ
◎株価操作の主な内容
【相場操縦】
・仮装売買
・なれあい売買
・見せ玉
・終値操作
・買いあがり・売り崩し
【風説の流布】

◎最近の主なインサイダー取引事例
・印刷会社の社員が上場企業の取締役会決議通知の印刷受注で株式分割予定を知り、公表前に株式を購入
・放送局の記者が上場企業の業務提携情報を知り、酷評前に株式を購入
・証券会社の社員が企業の合併・買収の情報を知り、公表前に株式を購入
・自社の業績下方修正と特別損失の発生を知った会長と役員が自社株式を売却
・上場企業の社員が自社の相手先企業の株式買い付け情報を知り、その株式を購入
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/23 19:56
    こんばんは。

    インサイダーにはびっくりさせられます。

    そのほとんどがたいした金額でないのも唖然とします。

    罪の意識がなくやって、代償は大きいものがあります。

    気をつけねばと思います。

    下手に事前に知るのも困り者です。

    その点大手の証券会社は1秒の何分の1かで勝負しています。

    コンピューターに勝てるわけがありません。

    機械の癖を見抜いてそこから攻めるしか無いでしょうね。

    将棋でもPCには絶対に負けません。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/9/23 20:14
    >yoc1234さん

    こんばんは。


    >インサイダーにはびっくりさせられます。
    そのほとんどがたいした金額でないのも唖然とします。
    罪の意識がなくやって、代償は大きいものがあります。


    本当にびっくりしますよね。
    インサイダーも摘発が増えているように感じます。
    どうやってわかるんだろう、と思うものもあったりして(苦笑)



    >その点大手の証券会社は1秒の何分の1かで勝負しています。
    コンピューターに勝てるわけがありません。



    確かに・・・・
    でもそんなレベルでは元々戦えない私です・・(--;
    むりむり(苦笑
    でも、こういった規制が入るのは、個人投資家にとっては良いことですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/26 17:05
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >連休だとまとまった時間が取れるので、ある程度夜更かししても大丈夫~(^▽^)♪

    >2010年の手帳は、どんなものにしようかなー、と今から考えてみたりして。

    私は「MOLESKINE」の黒のフリーダイアリを
    ながーくつかってますよ(^^ゞ
    ことしはCOTOSSAさんは手帳何にするんでしょうか?
    (こういうねたが増えると今年もあと少しなのか??
    と思ってしまいます。(^^ゞ)

    >NYに行くともらうパワーが取り戻せない。

    去年、金融不安真っ只中でNY行ってましたもんねぇ~

    ●マネパのペンギン物語
    http://www.moneypartners.co.jp/penguins/
    これで元気出ませんかぁ~(^_^)/
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/9/30 22:19
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんはー。


    >ことしはCOTOSSAさんは手帳何にするんでしょうか?
    (こういうねたが増えると今年もあと少しなのか??
    と思ってしまいます。(^^ゞ)


    買いましたー
    今年もこちら↓
    BREPOLS

    http://minkabu.jp/blog/show/19407

    2010年はがんばるぞー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。