イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15件目 / 全331件次へ »
ブログ

株価は一円以下にはならないからね!

7c9772a7d  







あんたバカァ?

まー、そう思っていた時期が僕にもありましたけど・・・

確かに一円以下にはならないっちゃならないんですけど、なるっちゃなるんです!あれは、僕がまだ大学生だった頃かな?同じような事を言って一円と二円を行ったり来たりしてる銘柄を無限ナンピンしてる人がいたんですけど、最後、どうなったと思います?

結果的には株式併合 http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ka/kabu_heigo.html ってのされて、100株が1株に、1円の株が100円になって、それからもガンガン下げて(結局また一桁まで行ってたような・・・)死んでました。哀れ。ま、一瞬だけでも株価が100倍(時価総額は変わらんけど)になった夢を見れたから良いのかな。

株式併合ってのは基本的に株価が下がりすぎてかっこ悪いときに手っ取り早く10倍100倍の株価にするためにやる事だと思うので、あんまりそうゆう事する会社とは関わりたくないですね http://www.kabu.com/Meigara/Kabusiki/Gensi/Kge1.asp たまに併合+社名変更で全然違う会社っぽく見える時もあるので注意が必要です! そういや、何故か社名変更を中止した会社もありました http://www.tori-holdings.co.jp/investment/pdf/H20.5.28henkou_stop.pdf 見たかったな~。ドリームホールディングス・・・

まあ、久しぶりにひまわり証券から連絡が来て、株価を見てみたら10倍くらいになっててびっくりしたって話です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/9/21 11:26
    イカのおすしさん、こんにちは。

    確か、上場廃止後にライブドアもやりましたよね。

    >確かに一円以下にはならないっちゃならないんですけど、なるっちゃなるんです!あれは、僕がまだ大学生だった頃かな?同じような事を言って一円と二円を行ったり来たりしてる銘柄を無限ナンピンしてる人がいたんですけど、最後、どうなったと思います?

    >結果的には株式併合 http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ka/kabu_heigo.html ってのされて、100株が1株に、1円の株が100円になって、それからもガンガン下げて(結局また一桁まで行ってたような・・・)死んでました。哀れ。ま、一瞬だけでも株価が100倍(時価総額は変わらんけど)になった夢を見れたから良いのかな。

    なるほど、こういう意味ですか。

    でも、借金になることはないから、信用取引で、あまりの含み損のため、今更決算できない人よりは、ましですね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/9/21 11:38
    >ハングオフさん

    こんにちは。ライブドアは株数多すぎるし一株単位での取引でしたから、株主もいっぱいいて手続きも面倒だったんじゃないですかね~。

    まあ、信用は強制決済があるのでそっちの方がマシかもしれませんよー。ジリジリ下がって行くのを我慢するのも結構辛いでしょうから・・・
  • イメージ
    タキオンさん
    2009/9/21 11:57
    株式併合のことを知らないと
    1円で買って2円で売れば倍の利益になると
    単純に考えてしまいますね。
    、、、私もそのこと知りませんでした。
    有益な情報をありがとうございました。
    そういえば、ライブドアもそんなような事やってましたね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/9/21 15:25
    こんにちは。僕も昔はそう思ってたんですけど、なかなか上手く行かないもんで… 意外な落とし穴として日記に書いて置きました! これからもそう言った地味な失敗例とか取り上げて行きたいですね~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。