COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ322件目 / 全1248件次へ »
ブログ

いつかやりたいこと。

E0da2ef04  

この本を借りた↓
◆東京の本当においしいスイーツ探し

この本は!!!!!!!
すごいです。ハイ。
スイーツがたくさん紹介されております。かなり写真が多くて、充実。コメントが多すぎないのも良いです(個人的には)。
スイーツは比較的中身のこだわりもあるかもしれないけど、やっぱり見た目にも楽しめるものでないとね。

で、『いつかやりたいこと』というのは。
ここに出ているスイーツ、1ページにひとつはTRYする!みたいなのをやってみたいです。
フフフ。
少しずつ初めてみたいな~。
最初に食べてみたいのは、ジャン=ポール・エヴァンの
「グアヤキル」
http://www.jph-japon.co.jp/product/05_gateau/9267.html

「マッチャ」
http://www.jph-japon.co.jp/product/05_gateau/2692.html


やっぱりスイーツも、おいしいものも、幸せな時間が約束される感じ☆☆☆

記事メモ+
◆高リスク商品、厳格評価
 銀行自己資本規制改革 財務健全性高める
 20日トップ
自己資本規制改革の第一弾として、短期売買目的で保有する証券化商品などの評価方法変更があげられている。
24日、25日のG20でもこのような方向が確認される方向の様子。
自己資本比率は、分子「自己資本」、分母「リスク資産」で割って算出されているけれど、まずは
①分母規制
2010年末から導入、日本は10年度末から
・再証券化商品のリスク評価の厳格化
・短期売買目的で保有する証券化商品のリスク評価の厳格化
②分子規制
2010年3月までに具体案を策定、導入は景気回復が確実になってから。
・普通株などの保有を一定比率で義務付
・自己資本比率の最低水準を8%から引き上げ。。

新規制は銀行の収益モデルの見直しにつながる公算が大きいので、比較的金融機関は大変かも。。。
バーゼル委員会は具体案を2010年3月までにまとめるが、実際の導入は景気回復が確実になってからとのこと。


◆マクロ経済運営 司令塔どこに
 景気実態把握に懸念
 20日@3面
ついこの前もマクロ経済運営についての記事が出ていたけれど、今日の記事の方が気になる書かれ方。
月例経済報告も法律ではなく慣例によるものなので、新政権では続かない可能性もあるらしい。
国家戦略室に軸足があって、景気実態把握や経済対策とりまとめに支障が出るのではという懸念があるとのこと。
確かにね・・・・
第一、亀井さんの中小零細企業などの債務返済猶予策のうちだしがあってからというもの、金融株の下落が・・・・・
個人的にはかなり微妙だ。と思った。
まぁ、財務相の藤井さんは猶予策には慎重な見方。
まとまってないなぁ。。。。。
元々期待していないけれど、そんなに民主党の政権も長くないのかもー??


◆世界株高に日本出遅れ
 政策・円高・需給が重荷
 19日@3面
需給は外国人買いの減少。それもそうだろう、と思ったり。
民主党になることで、かなり警戒感が強かったし。やはり、市場としても東京は上海や香港より魅力的には見えなくなるのだろうか・・・
産業では公共投資関連が民主党になったことによる公共事業削減方針に伴い株価下落。
更に温暖化ガス削減目標も鉄鋼メーカーや電力会社などには負担が大きいとみられていることもある。
あれ?
いったい民主党になって株価が上昇した産業って・・・?


◆ジョインベスト証券、11月に野村吸収
 19日@4面
11月23日付で吸収予定とのこと。野村もネット取引が強化されるし、客層も増えることに。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/20 21:12
    こんばんは。

    バーゼルの案が導入されれば3年ぐらいは株価が下げそうです。

    こうゆう制度は前回も規制と同時に世界経済が低迷する原因となっています。

    社会主義の広がりは困ります。

    亀井さん藤井さんのバトルも見物ですが、首相がどうまとめるか見所です。その前に西松問題など秘書の問題が残っています。臨時国会が乗り越えれるか不安要素もあります。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/9/21 00:39
    こんばんは。

    まさにCOTOSSAさんのためにあるような本ですね。
    表紙の写真の見た目も美味しそうです。
    食べにいったら、日記でもご紹介くださいね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/9/21 10:25
    >yoc1234さん

    おはようございます。


    >バーゼルの案が導入されれば3年ぐらいは株価が下げそうです。

    そうですねー、でも既に市場は織り込み始めていますので、下げ続けるという感じでもないのかもしれないですが、増資が増えるだろうなぁと思うと、しばらく金融株はいいや、、、って感じでしょうか(^^;



    >亀井さん藤井さんのバトルも見物ですが、首相がどうまとめるか見所です。その前に西松問題など秘書の問題が残っています。臨時国会が乗り越えれるか不安要素もあります。


    確かに、鳩山さんはどう最終的にまとめるのでしょうね?
    確かに見どころです!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/9/21 10:36
    COTOSSAさん、おはよう(^。^)

    > ◆東京の本当においしいスイーツ探し

    こういうの、楽しそうだね♪
    「マッチャ」 、おいしそう!

    > やっぱりスイーツも、おいしいものも、
    > 幸せな時間が約束される感じ☆☆☆

    うん、本当にそうだね♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/9/21 11:12
    >TAROSSAさん


    こんにちは。

    >表紙の写真の見た目も美味しそうです。
    食べにいったら、日記でもご紹介くださいね。


    そうなんです!この本の中にはもっとおいしそうなスイーツの写真がたくさん!
    もし食べたらご紹介しますね☆
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/9/21 11:14
    >こうちゃんさん

    こんにちは。


    >こういうの、楽しそうだね♪
    「マッチャ」 、おいしそう!

    そうなんです!見た目も楽しいですよー。
    写真が多いと、それだけで目に楽しいです。
    マッチャ、は、横から見える断面の美しさとかを見ると、食べたい!!という気持ちが高まります☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/21 14:16
    こんにちはーCOTOSSAさん

    昼食後のデザートを目で楽しみに来た人です(笑)

    >ここに出ているスイーツ、1ページにひとつはTRYする!みたいなのをやってみたいです。

    作るのかと思いました( ̄ー ̄;
    食べるほうですよね??
    こんなのだと普通の人じゃ作れないじゃん、、、
    と思ってましたから

    >やっぱりスイーツも、おいしいものも、幸せな時間が約束される感じ☆☆☆

    新しいお菓子会社のキャッチフレーズみたいですやん☆

    >やはり、市場としても東京は上海や香港より魅力的には見えなくなるのだろうか・・・

    そのときは、、、
    「日本を買い叩きに鉄砲隊がやってきます」
    (なんてーいってみたい(笑))
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/9/23 16:01
    >鉄砲長さん


    こんにちはー。

    >作るのかと思いました( ̄ー ̄;
    食べるほうですよね??


    あの・・(^^; 今までの傾向からしても・・・
    食べる方で・・・(小さい声)




    >そのときは、、、
    「日本を買い叩きに鉄砲隊がやってきます」
    (なんてーいってみたい(笑))



    うぁーーーーーーーーーーーあ!!
    鉄砲長ファンドの来襲だーーーー!!!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。