みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1107件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第363話 たまに土に返す

そういえば、木曜日に給料明細をもらったので、こんなこと考えてたなぁ~
って言う日記を

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋 9/13】

(新人君)「鉄砲長の畑ってほったらかし満載なのはどうして?(・・?」

(鉄砲長)「これは、うちの爺さんにヒントを得てるかな?
    野菜を食べる分収穫したら、あとは放置してたのね。
    あとは食べカスを畑にまいたり。
    『土に返す』って言ってた」

(隊員1)「ゴミに出しちゃえばいいのに・・・ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒」

(隊員2)「鉄砲長も必要以上に株を収穫したりしない。
     確かそれを貸株にする口座に放り込んで、
     配当や金利分を再投資分として充当したり、、、
     だから塩漬けでも食べちゃえるんですねぇ~。≠( ̄~ ̄ )モグモグ」

(隊員3)「ちょっと比較してみました!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
預金金利ってだいたい普通預金でも年0.04~0.05%ぐらいなのかな?
日経平均だとだいたい配当利回り1.6%ぐらい。カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

  火縄銃鉄砲隊は株やFX差益分を引いても2%を超えるようです。」

(鉄砲長)「じゃあ、貯金するよりましだねヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!

     ただ、これから大変な時期になると思う準備や
     備えはしとくように(*^-^)ゞ 敬礼♪」

********************* つづく
【解説!?】
テレビで「有機農法」のことをやっていたので、ちょいと拝借♪
いい土が作れないと、
「どんなに種をまいてもいいものはできない」
っていってたから

口座の管理放置状態だった( ̄ー ̄; と思って、整理してみました。

ちょいとOpenOffice(フリーソフト)を使って、
①配当金
②貸株
③投資信託の分配金
④MRF・預金金利
⑤不用品売却(本・ゲーム)
⑥ポイントサイトでの収益
↑確定申告時にはちょいと違うんじゃなかったかな?
投資商品が貯金と同じという考え方より、
『貯金も金融商品である』という考え方に近いです(^^ゞ

んー細かいなぁと思うかもしれないけど、
私、給料を数回間違えられたことがあって・・・
(普通の会社では考えられないんだけど( ̄ー ̄; )
うちの会社ってまだ給料明細だけ紙で渡している会社なんです。

(鉄砲長)「なんかおかしい??Σ(″ー゛;)」ってことが
経理に電話すると、、、

(経理課長)「退職者が出て名簿がずれてた( ̄ー ̄; ヒヤリ
      ごめんよぉ~↑なんかゆるい会社でしょ?」

(鉄砲長)「w( ̄_ ̄;w ¬o( ̄- ̄メ) ミミヲソロエテカエセ!!」

私が投資を始めたきっかけに1つあるのは、
給料明細の額、源泉徴収票の額をいつももらえるだけじゃなくて
多少いじくれないかなと思ったところからだと思います。(^^ゞ
働いている人はいろんな保険料かかってるとは思うのですが、
取られすぎと感じることも有り。だから毎年確定申告は必ずやってますよん!

会社でみんなを集めての会議が、
月に1回会社の財務会計内容に目を通す会があるのですが、
来年の4月「全員定期昇格なし、来年は採用なし」となったようです。

私はあまりびっくりもしなかったんですが(^^ゞ
『企業景気って半年ぐらい遅れて出てくる』
働きながら年配のかたがた(今のうちの社長)から教わったことです。
中小企業としての判断としては悪くないと思ったし、
あと面白い現象として、産休している人が多い(^^ゞ

仕事がない人が多いのに「鉄砲長」は忙しい(笑)
これだけファンダメンタルズに従ってないねぇ~ギャハハハ(≧▽≦)

でも、ここ一年リーマンショック後、
自分から仕事をやる人には仕事は有り、
やらされている人には仕事がなくなってきているそう感じることはあります(^^ゞ
4件のコメントがあります
  • イメージ
    daikonさん
    2009/9/19 10:09
    おはようございます。

    >いい土が作れないと、
    >「どんなに種をまいてもいいものはできない

    その通りですね。
    実は、私は生ごみはすべて堆肥にし、庭草も発酵させて堆肥化し、良い土作りをしようと意気込んでいます。
    それを基礎にして、来年は花壇を作る計画です。

    夏には、発酵でなく腐敗させてしまう失敗もしましたが、これからはうまくいくでしょう。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/19 21:49
    >daikonさん

    >実は、私は生ごみはすべて堆肥にし、庭草も発酵させて堆肥化し、良い土作りをしようと意気込んでいます。

    うちの実家では、実践済みですよん(*^^)v
    母が家庭菜園をしてますから
    ↑なぜか果樹園みたいになってますけど(笑)

    >夏には、発酵でなく腐敗させてしまう失敗もしましたが、これからはうまくいくでしょう。

    腐敗でも大丈夫だとおもいますよ。
    うち生ごみを田んぼに放り込んでましたから・・・
    ( 。・・)/⌒□ポイ
    ↑稲の育ち具合が違うらしいです(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/9/20 08:04
    鉄砲長さん、おはようございます。

    たまには土に返せるという心の余裕は投資には絶対必要ですよね。でも、それは一部で損失を出してもほかで利益を出せるという緻密な計画と作戦が必要です。鉄砲長さんの投資戦略ではそのへんはばっちりでしょうから問題はないでしょうね。

    私も最近損切りをするときは、これはたまに損を重ねている投資家に還元してあげよう、また次にそれ以上に回収できればいいやという軽い気持ちで行っています。そのくらいの余裕がなければ全体を見渡すことも出来ませんからね。

    ちなみに今は団地住まいなので野菜もつくれませんし、実家にあったわずかばかりの畑も今ではお花畑に変わってしまいました。母親の趣味の変化ですね。最近は市民農園なんかもありますから、借りて野菜作りをするのもいいかもしれません。子供にも土いじりさせたりして。最近の子供には貴重な経験になるかもしれません。嫌いな野菜でも自分で作れば食べるかもしれませんしね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/20 08:52
    >ヨッシーさん

    実際に放置すると見栄えは悪いですけど、
    面白いもの見てたりしますよ(*^^)v

    >それは一部で損失を出してもほかで利益を出せるという緻密な計画と作戦が必要です。鉄砲長さんの投資戦略ではそのへんはばっちりでしょうから問題はないでしょうね。

    そういわれれば、計画はよく立てるかなぁ??(^^ゞ
    いつも素案のプロセスが「私的勉強会」だったりしますわw

    意味不明なのは、
    他人に読めなくてもいいと思ってるからヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!

    典型的なA型タイプ投資なんですけど、
    「植物が成長しないからって水をあげすぎたりはしない」
    人なのかも(^^ゞ

    それがプロセスであり、
    そういう結果なんだろうなぁーという割り切りもあります^^

    >また次にそれ以上に回収できればいいやという軽い気持ちで行っています。そのくらいの余裕がなければ全体を見渡すことも出来ませんからね。

    気持ちの余裕は大切ですよ(*^^)v
    この爺さんの話は
    「頭としっぽはくれてやれ」に近いですが

    頭としっぽの部分は、
    役割がある合理的なやり方だと私は思ってます(^^ゞ

    >子供にも土いじりさせたりして。

    お!いいと思いますよ!
    稲刈りのシーズンですから、手で刈るとかね。
    あれすさまじい重労働ですから(笑)

    >最近の子供には貴重な経験になるかもしれません。嫌いな野菜でも自分で作れば食べるかもしれませんしね。

    あらー好き嫌いがあるんですね(^^ゞ
    よく考えると、私嫌いな食べ物がないんですよね・・・
    野菜が育つ姿も見てるし、
    収穫されたものは何でもおいしくいただきますし(^^♪

    私は田舎育ちですし、
    いつか田舎の土地は相続して、
    農家はしたいと思ってるんで(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。