ショッカー1号さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全26件次へ »
ブログ

JALの再建は非常に厳しいだろう

経営再建中のJALが政府系の銀行にDES(債務の株式化)を求めたのに伴って、S&PがJALの長期債の格下げを行うことを決めたらしい。

DESの導入によって、短期での企業再建の切り札となる可能性はあるが、同時に失敗の可能性も秘めている…。DESの導入が直接的にJALの財務状態の改善に役立つとは到底思えず、政府系の銀行の管轄下におかれることによって、官僚的な体質に逆戻りしてしまうだろう。

JALは、安易な解決策に走るのではなく、高コスト体質を抜け出し、より顧客の視点にたったサービスの提供をするように意識の転換をするべきなのではないか?


JALが「債務株式化」要請、両刃の剣に波紋
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/finance/54256/
  • タグ:

    DES
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    ショッカー1号さん
    2007/6/7 01:13
    たまごとだいこんさん、コメントありがとうございます。

    >最近の悪材料の割には株価は落ちませんよね
    確かに、株価落ちないですよね~。

    なので、Picksも売りで入るわけにも行かず、仕方ないので日記でコメントしてみました…。
  • イメージ
    JALは何度か取引しました。

    暴落する前に少しの損と、暴落した後に少しの利益だったのを覚えていますです

    暴落時にチャートを見ていてゾッとしたのを覚えていますです。

    あそこには糸山のおじちゃまが控えているし、株価を支えているんですかねー!?

    最近の悪材料の割には株価は落ちませんよね


    でもたまごも再建が厳しいという意見には大賛成です(^^)v

    しばらくは買う気になりませんもんね♪


    それと、たまご日記にコメントアリガト様ですぅo(^-^)o
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/5/30 12:02
    追加リストラにJALカード株売却ですね。
    後手後手の印象は否めませんねぇ、、
    「決断」がいかに大事か教えてくれますなぁ~