とんこつさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ100件目 / 全145件次へ »
ブログ

うーん。

株の優遇税制が改定の方向で。

現状1割の税が来年末には2割に戻される見込み。

1万の利益が出たら2千円持ってかれる。。イタイですね><
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    とんこつさん
    2007/10/20 23:17
    ジュウザさん
    コメントがすれ違ってしまい遅れました。
    確かに同率では積極的な運用を促してるとは言えませんね。
    投資行動によるお金の流れが経済成長の潤滑油になっていること。その辺の理解がお役人にはまだまだ浅いのでしょうか。

    ドン・ガバチョさん
    非課税に賛成です。
    多くの個人が撤退してる現実に対して認識が甘すぎる。
    税金が足りないのではなく、税金で飯を食っている人がまだまだ多すぎると思います。彼らこそ資本主義社会のひとつの障害となっている。とりあえず国は投資信託へ眠った金を流してますが、買収の波に対して遅いと思います。

    ひさっちさん
    誰もがあきれてる制度を続けてることに恥を感じてほしい。確かに民間ではありえませんね。
    不正を犯して退職する場合でも退職金が出たりする。本当に阿呆な世界ですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2007/10/19 16:51
    増税の前に、まず無駄な財団法人公益法人をなくし、天下り役人のふざけた退職金制度を即刻廃止すべきです。
    これで相当額の経費削減が行われ、税金による穴埋めも必要なくなります。彼らは社会に存在する意義すら感じませんから。
    それでも足らないと言うのなら、初めて増税の議論すればいいと思いますよ。
    3年勤めた女子事務員の退職金が100万円以上って、民間では絶対にありえませんから。
  • イメージ
    ドン・ガバチョさん
    2007/10/19 12:22
    キャピタルゲイン税は、原則、非課税にすべきです。

    個人投資家の多くは、売買を繰り返していくうちに、資金をすり減らして、最後はほとんどスッテンテンになって、市場から退場させられるのだから・・・・・・・・・・

    投資家はリスクをとって、市場に参加して、資本主義社会に貢献してるのですから、大切にしなければなりません。

    重税化すれば、市場参加者は確実に減って、売買の頻度も激減して、出来高が激減して、流動性が失われるでしょう。

    流動性が低下すれば、ますます参加者が減って、株価は低迷、激安株価で外国人に買い占められて、ほとんどの企業は
    買収されてしまうでしょう。
  • イメージ
    とんこつさん
    2007/10/19 11:32
    ストリートアナリストさん
    個人投資家がやっと少し戻ってきたところなのに。。。
    ノーリスクハイリターン。いい響きですね。

    miffyさん
    消費税欧州並みにすればいい、とか日本と他国とは違うんだから。。。無駄遣い行政から増税案出されても誰も納得しませんね。

    ☆めろん☆さん
    なんだかなぁ。ですね。証券会社への手数料もだいぶ安くなりましたが無料でいいんじゃないかと思いますね。

    COTOSSAさん
    民主党がどれほどの理解を持って優遇廃止を唱えてるのか疑問ですね。

    ひなさん
    ひなさんのように個人投資家の心理にマイナスであることは間違いないですね。

    koutarouさん
    面白い案ですね。賛成です^^

    あったか丸さん
    まともに働いてる多くの人が夢を持てない現状においてロクな働きをしないお役人たちは何を言ってるんでしょうね。。

    P3B-Fさん
    容易に想像できますよね。ただでさえ日本株は外国人に振りまわされる主体性のない市場なのに。。。
     塩漬けは痛いですがうまく対応してますね。

    おかん
    そもそも何故優遇措置を導入したか、この点については自民党の方が理解があるようですね。

    JP shizuokaさん
    流石ですね。とんこつの思う所を見事に代弁してくれてます^^

    不労所得という言葉に拒否反応し、実際の利点を考えようともしない。経済大国の国民が経済に興味を持つ。そうして教育していかないと無責任な日本人は増え続け、この先もまともな行政は実現されないでしょうね。

    WINSさん
    明るい話題が欲しいですね^^;家賃かぁ今は実家のとんこつはその部分助かってます。

    みぃちゃん
    せっかくみぃちゃんのように興味をもって学んでる人が増えてきたのに。。。
    ただ、日経平均の上昇トレンドは数年続く見込みなのであきらめる必要はないと思います。

    瓜屋のけろちゃんさん
    このまま民主党が強いと再延長は厳しいでしょうね。
    税金を取るなら納得できる理由が欲しいですね。それ以前に信用できる人が政治をやることでしょうか。

    おこりんぼかあさん
    まったくですね。
    民主党も国民生活目線をうたいながらイマイチわかってない、パフォーマンス臭さがありますね。

    miyupapaさん
    昨日はドラゴンズ勝ちましたね!^^昨夜は同僚と飲んでてお店で盛り上がってました。この勢いで日本シリーズいってくれ!

    爆上げしてましたね。もしまた延長となればEトレード証券の優位性は顕在ですから上げるんでしょうね。

    ひさっちさん
    コンビニ万引きの「かごダッシュ」
    消費税の大幅引き上げしたら万引きは急増するでしょうね。
    コンビニへの影響は深刻になりそうです。防ごうにも下手に追えば命が危ない。かといって店員増やしたら人件費負担で競合店に負ける。

    otterさん
    とほほですよね。他のギャンブルと同類としか思ってないんでしょうかね。

    すぺらんくさん
    まだ決定ではないですが、民主党次第ですね。
    インドのように海外資金の抑制も問題あると思いますが、日本の場合、国内資金を眠らせ過ぎですね。

    ナイス橋本さん
    利息の税率下げ賛成です。
    それぞれ個人が税金対策すべきなんでしょうね。総合課税わかります。ただ、それ以前の段階の個人投資家マインドを明るくする話題、欲しいですね。
  • イメージ
    ジュウザさん
    2007/10/19 11:29
    投資家はリスクを負って投資してます。
    元本が保証された銀行の預金と同じ税率にするのは、おかしいのではないでしょうか。政治家は、損切りすれば、20%損失補てんしてくれるのでしょうか?
    世界的に見ても、こんなおかしな税制日本だけです。
    しかも税金の使い方にも、問題があるのではないでしょうか。
  • イメージ
    利息には20%の税金かかりますからね・・・。本来同一の税率であるべきです。個人的には利息の税率を安くすればいいのでは、と思いますが。あとは、一般口座にして確定申告することですね。総合課税であれば、サラリーマン投資家の大半は、税率が低くなるはずですから。
  • イメージ
    すぺらんくさん
    2007/10/18 18:26
    これって本当に施行されちゃうんですかね。
    現状でさえ、半分以上外国人投資家でしたよね。
    これで更に税率上げられたら
    いよいよ日本市場乗っ取られる勢いではないでしょうか。
  • イメージ
    otterさん
    2007/10/18 18:18
    そんな、ドキドキハラハラしながら、儲けの2割も、お国に持っていかれるとは... T_T とほほ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2007/10/18 17:40
    これで消費はどん底まで冷え込むでしょうね。
    未曾有の不景気到来かも。
    中小企業は倒産ラッシュ。失業者増大で治安悪化。
    物が欲しかったら、買わずに万引きした方が得策、なんて考える連中が増加しそう、と思うのは俺だけではないはず。
    「だってお金ないんだも~ん」
    とか平然とのたまわって。
  • イメージ
    miyupapaさん
    2007/10/18 17:24
    こんにちは。

    いよいよ今夜からCSセカンドステージですね(^_^)v
    ドラファン同志、熱い夜になりそうですね!(^^)!

    去年もさんざん証券優遇税制、撤廃、延長、と騒いだ挙句、延長されましたね( 一一)
    去年のこの時期Eトレード証券はずいぶん下げて、延長の公算大になったら爆上げしましたね(ー_ー)!!
    今年はどうなるでしょうね(?_?)
  • イメージ
    コンニチハ!!(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ

    金持ち優遇税としているところがまた腹立たしいっ=3
    個人投資家ってそんなに金持ちでもなく
    こつこつやってまつ。

    20%となるとヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)ノブホッ
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2007/10/18 16:45
    やっぱり、来年なんですよね。
    また、延長されないかなぁ (-人-)祈り!
    って思ってますが。

    何かで読んだ記憶では、証券税制って二重取りしてるらしいです。
    お国は庶民から絞れるだけ絞っていくんですよね~。
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/10/18 15:47
    とんこつさんどうもですー♪ヾ(*・∀・)/

    >現状1割の税が来年末には2割に戻される見込み。

    え!そうなんですかぁ。。。
    いやだなぁ~2割は痛い><;

    せっかく1万儲かっても2千円持ってかれるなんて、、、

    最近株始めたばっかりなのになぁ~(´ε`;)ぶーぶー
  • イメージ
    WINSさん
    2007/10/18 13:39
    定率減税の廃止。
    株の優遇税制廃止。
    消費税は引き上げ必至。
    家賃は値上げ(これ私だけでした><)

    マイナス1万になったら
    2千円戻ってくれば良いのに^^
  • イメージ
    Osirisさん
    2007/10/18 13:36
    株取引は不労所得ではないですよね!皆さん、
    自分たちは日々この取引に対して真剣に向き合っています。

    経済の動向を読んだり、相場の動きを勉強したりして絶え間ない努力を日々繰り返してます。そしてなによりリスクを背負っているのですから、
    資金の少ない人はさらに儲ける事が出来なくなり、株式市場にも格差社会が生まれてしまいます。

    税金を納めることは当然の義務でしょう、しかしそれは社会全体が+になればこそです。
    時代遅れの腐敗した官僚主義がなくならなければ結局中身は変わらないんです…
  • イメージ
    おかんさん
    2007/10/18 12:16
    2割でどのくらい民間に還元してくれるのか
    使途不明金になったら哀しいです。
    おかん、株で儲かるのが前提だけど( ´艸`)
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/10/18 10:07
    とんこつさん こんにちは、2割になると困るのが出来高が減りそうで株価が低迷するということと思うのです。
    そうなると今の持ち株が売れなくなりそうなのでみんなが売りの出てどんどん下がるという悪循環にならないことを祈りたい!
    2割になる一時的なメリットは、還付も2割になることと考えています。
    節税対策になるかどうかわかりませんが、大きく下げている塩付け株を使ってナンピンして少しあがったらナンピン分だけ売ると見かけ上大きな赤字が出るので大きい還付が帰ってきます。
    取得単価を下げつつ還付を頂く方法だと思います。
    ただこれは、特定口座の金額では、無くしっかり損益を計算していないと失敗するので、そこが難点です。
    昨年は、これで結構証券会社のポイントを稼ぎました。
  • イメージ
    ↑政府がそんなすばらしい施策をしてくれない。うまいとこだけもって行く。その割りに不労所得宜しくないって起こる。
  • イメージ
    koutarouさん
    2007/10/18 09:51
    1万円の利益を出した人から、2千円を取り、そのかわり、
    1万円損した人には、2千円返す。

    リスクを負って得た利益に課税するからには、政府にも、そういうリスクを負ってほしいなぁ。
    (負けっぱなしのつぶやき)
  • イメージ
    ひなさん
    2007/10/18 09:36
    今年、株に興味を持ち始めた時
    来年から税金上がるから今のうちに買っときなさい
    と誰かに言われた事あるな~
    焦ると失敗する性質なのであまり気にしてなかったですが
    やっぱり2割は高いな~と思ってしまいます
« 前へ 1