とんこつさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ100件目 / 全145件次へ »
ブログ

うーん。

株の優遇税制が改定の方向で。

現状1割の税が来年末には2割に戻される見込み。

1万の利益が出たら2千円持ってかれる。。イタイですね><
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    え、そうなんですか。

    ウワー、ショック!

    これで、みんなが利益確定売りに走ると、株式市場の冷え込みが心配です。

    利益の中から2割取ってゆく..これこそノーリスクハイリターンの典型ですね。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/10/18 08:04
    はげしく同意!
    消費税が17%なんて言う試算まで、出してきて税率アップへの段取りを着々と進めている。
    困った、ものですねぇ(*_*)
  • イメージ
    ☆めろん☆さん
    2007/10/18 08:36
    2割はきついですよね。

    証券会社に手数料払って、税金払って…
    なんだかなあ~
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/10/18 09:23
    ま、一時的に優遇されていただけなので、又元に戻るだけ。と思えば仕方ないかなとも思えてしまいますが、、、
    延長要望がこれほどあるのに、更に消費税率もあがったりしたら、サラリーマンとしてはつらいなぁ・・・(ぐったり)
  • イメージ
    ひなさん
    2007/10/18 09:36
    今年、株に興味を持ち始めた時
    来年から税金上がるから今のうちに買っときなさい
    と誰かに言われた事あるな~
    焦ると失敗する性質なのであまり気にしてなかったですが
    やっぱり2割は高いな~と思ってしまいます
  • イメージ
    koutarouさん
    2007/10/18 09:51
    1万円の利益を出した人から、2千円を取り、そのかわり、
    1万円損した人には、2千円返す。

    リスクを負って得た利益に課税するからには、政府にも、そういうリスクを負ってほしいなぁ。
    (負けっぱなしのつぶやき)
  • イメージ
    ↑政府がそんなすばらしい施策をしてくれない。うまいとこだけもって行く。その割りに不労所得宜しくないって起こる。
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/10/18 10:07
    とんこつさん こんにちは、2割になると困るのが出来高が減りそうで株価が低迷するということと思うのです。
    そうなると今の持ち株が売れなくなりそうなのでみんなが売りの出てどんどん下がるという悪循環にならないことを祈りたい!
    2割になる一時的なメリットは、還付も2割になることと考えています。
    節税対策になるかどうかわかりませんが、大きく下げている塩付け株を使ってナンピンして少しあがったらナンピン分だけ売ると見かけ上大きな赤字が出るので大きい還付が帰ってきます。
    取得単価を下げつつ還付を頂く方法だと思います。
    ただこれは、特定口座の金額では、無くしっかり損益を計算していないと失敗するので、そこが難点です。
    昨年は、これで結構証券会社のポイントを稼ぎました。
  • イメージ
    おかんさん
    2007/10/18 12:16
    2割でどのくらい民間に還元してくれるのか
    使途不明金になったら哀しいです。
    おかん、株で儲かるのが前提だけど( ´艸`)
  • イメージ
    Osirisさん
    2007/10/18 13:36
    株取引は不労所得ではないですよね!皆さん、
    自分たちは日々この取引に対して真剣に向き合っています。

    経済の動向を読んだり、相場の動きを勉強したりして絶え間ない努力を日々繰り返してます。そしてなによりリスクを背負っているのですから、
    資金の少ない人はさらに儲ける事が出来なくなり、株式市場にも格差社会が生まれてしまいます。

    税金を納めることは当然の義務でしょう、しかしそれは社会全体が+になればこそです。
    時代遅れの腐敗した官僚主義がなくならなければ結局中身は変わらないんです…
  • イメージ
    WINSさん
    2007/10/18 13:39
    定率減税の廃止。
    株の優遇税制廃止。
    消費税は引き上げ必至。
    家賃は値上げ(これ私だけでした><)

    マイナス1万になったら
    2千円戻ってくれば良いのに^^
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/10/18 15:47
    とんこつさんどうもですー♪ヾ(*・∀・)/

    >現状1割の税が来年末には2割に戻される見込み。

    え!そうなんですかぁ。。。
    いやだなぁ~2割は痛い><;

    せっかく1万儲かっても2千円持ってかれるなんて、、、

    最近株始めたばっかりなのになぁ~(´ε`;)ぶーぶー
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2007/10/18 16:45
    やっぱり、来年なんですよね。
    また、延長されないかなぁ (-人-)祈り!
    って思ってますが。

    何かで読んだ記憶では、証券税制って二重取りしてるらしいです。
    お国は庶民から絞れるだけ絞っていくんですよね~。
  • イメージ
    コンニチハ!!(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ

    金持ち優遇税としているところがまた腹立たしいっ=3
    個人投資家ってそんなに金持ちでもなく
    こつこつやってまつ。

    20%となるとヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)ノブホッ
  • イメージ
    miyupapaさん
    2007/10/18 17:24
    こんにちは。

    いよいよ今夜からCSセカンドステージですね(^_^)v
    ドラファン同志、熱い夜になりそうですね!(^^)!

    去年もさんざん証券優遇税制、撤廃、延長、と騒いだ挙句、延長されましたね( 一一)
    去年のこの時期Eトレード証券はずいぶん下げて、延長の公算大になったら爆上げしましたね(ー_ー)!!
    今年はどうなるでしょうね(?_?)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2007/10/18 17:40
    これで消費はどん底まで冷え込むでしょうね。
    未曾有の不景気到来かも。
    中小企業は倒産ラッシュ。失業者増大で治安悪化。
    物が欲しかったら、買わずに万引きした方が得策、なんて考える連中が増加しそう、と思うのは俺だけではないはず。
    「だってお金ないんだも~ん」
    とか平然とのたまわって。
  • イメージ
    otterさん
    2007/10/18 18:18
    そんな、ドキドキハラハラしながら、儲けの2割も、お国に持っていかれるとは... T_T とほほ
  • イメージ
    すぺらんくさん
    2007/10/18 18:26
    これって本当に施行されちゃうんですかね。
    現状でさえ、半分以上外国人投資家でしたよね。
    これで更に税率上げられたら
    いよいよ日本市場乗っ取られる勢いではないでしょうか。
  • イメージ
    利息には20%の税金かかりますからね・・・。本来同一の税率であるべきです。個人的には利息の税率を安くすればいいのでは、と思いますが。あとは、一般口座にして確定申告することですね。総合課税であれば、サラリーマン投資家の大半は、税率が低くなるはずですから。
  • イメージ
    ジュウザさん
    2007/10/19 11:29
    投資家はリスクを負って投資してます。
    元本が保証された銀行の預金と同じ税率にするのは、おかしいのではないでしょうか。政治家は、損切りすれば、20%損失補てんしてくれるのでしょうか?
    世界的に見ても、こんなおかしな税制日本だけです。
    しかも税金の使い方にも、問題があるのではないでしょうか。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。