ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ303件目 / 全455件次へ »
ブログ

もう一段下げがあれば買い出動!!

今日の日経の下げ要因はみなさんの日記に書かれている通りなので触れませんが、今日も外的要因で大きな下げでしたね。日本市場、日本株の弱さを露呈した感じの一日でした。

さて、私の監視銘柄も大きく下げたもの、やや値を戻したものなどまちまちでした。本来であれば今日の買い出動が正解だったかもしれません。でも、今日はあえて動きませんでした。

理由は二つです。ひとつは日経も今日の下げを受けて明日以降はやや値を戻す可能性は強いものの、海外で更なるサブプライム問題の火種が騒ぎを起こして、もう一段の下げを予感していることです。もうひとつは狙い銘柄が下げてきて、チャートで少し前に開けた窓を閉めてくる可能性が強まったことです。

ですから、次の下げの波があれば間違いなく買い出動すると思います。問題は下げがこれで収まった場合ですが、その場合には流れをみて安そうなタイミングで仕掛けたいと思います。一昨日の日経16,600円予想もこのまま下げの勢いが強ければ、近いうちに現実になるかもしれません。でも、その場合は底打ちして反発を確認してからの買い出動にならざるを得ないと思っています。いままで冷静に市場を見てこれたと思いますので、ここで慌てて失敗しないよう冷静に対処していきたいと思います。
17件のコメントがあります
  • イメージ
    下げ相場でも利益が出せるトレーダーになりたいですね。今の時点での必殺技は武富士10株100円抜けですが、ここのところ下げて惨敗喰らってます。

    今日の戦果は YOZAN(6830)の50株400円抜けでした。グッドウィルは我慢できずに損切りしましたが、その後更に値を上げて、一時期前日比+になってましたね・・・とほほです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/17 20:42
    ナイス橋本龍太郎さん

    得意銘柄の必殺技を持っている人は強いですよね。私も過去に取引した銘柄で、かなり値動きを掴んでいるものもありますが、必殺技には程遠いですね。

    今日もしっかり利益を出すところは出しているあたり流石ですね。グッドウィルは結果論なので仕方ないとあきらめて、次のチャンスを狙いましょう!!
  • イメージ
    こんばんは
    ヨッシーさんの予想通り一段下げにならないように
    祈る三枝です。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/10/17 22:17
     来ましたね。ヨッシーさんの見立て通りの展開になりそうです。こうなると、底値の設定が難しいですね。言われるように、底値打ち後のほうが安全そうです。
     住宅着工件数が、大幅下方修正らしいですから、今晩ダウとSPとナスダックで綱引きが起こるでしょう。明日また下値の可能性も出てきました。
     決算を実際に見せられたら、雰囲気も能天気モードじゃなくなりましたね。とっくに織り込んでいると思っていましたよ。
  • イメージ
    トレちゃんさん
    2007/10/17 22:18
    私は今日仕込みをしたので、あすは絶対あげてもらわないと大変なことになります。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/17 22:22
    笑福来 三枝さん

    大丈夫ですよ。JPモルガンの決算で欧州爆上げですし、当然NYも100ドルくらい上げるでしょう。それなら日経も200円くらい軽くリカバリーするでしょうからね。明日は何も出来ない一日になることを覚悟しています。


    トレちゃんさん

    三枝師匠のところにも書いたように明日は日経安泰でしょう。ご安心ください。私はおとなしく仕事に励んでいます。明日ばっちり上がったところで利益確定ですか?その後なら下げてもいいですかね。狙いは金曜日なので、明日はお任せします!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/17 22:26
    >日本市場、日本株の弱さを露呈した感じの一日でした。
    私はそうは思いませんでしたね。いつもなら400円は行ってたはず。3段攻法なんで。。。(^^ゞ

    >海外で更なるサブプライム問題の火種が騒ぎを起こして、もう一段の下げを予感していることです。

    G7がある手前で?
    よほど世界の財務省必死になりますね。(^^ゞ
    信用一本というのが入り方を
    難しくしてるかもしれないですね。。。
    しっかり見極めて入ってくださいね☆
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/17 22:27
    はんちくさん

    レスの順番を飛ばしてしまい失礼しました。今夜のNYはJPモルガンの決算でお祭騒ぎで派手に上げるんでしょうかね。それとも住宅着工件数の下方修正で多少冷や水を浴びせられるんでしょうか。正直よく分かりませんね。明日の朝起きてのお楽しみにしておきます。いずれにせよ明日の日経は上がるでしょうから勝負は金曜日です。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/17 22:35
    みやまなさん

    実は今回かなり気が抜けていると言ったら言い過ぎかもしれませんが、相当のリラックスモードなんですよ。タイミングが合わなければ次があるよ、って感じですね。なので無理して入る気持ちはありませんから、あくまでも流れ次第で。

    サブプライムはいつになるか分かりませんが、いつかどこかで煙が上がるでしょうから、その時までジッと待つかもしれません。何せノーポジだと安眠できていいんですよ。健康のためにしばらくノーポジもいいかなと(敵前逃亡かな)。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/17 22:48
    いつもながら冷静に市場を観察していますね。さすがです!

    ここ最近はみんかぶの中でも強弱観が対立していて、なかなか面白いなあと思っていますよー。僕はどっちに行っても良いように準備だけして置きます!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/17 22:53
    イカのおすしさん

    まさに今は強気派、弱気派それぞれが持論を述べていますので、みんかぶ上は面白いですね。やってる方はつらい部分もあるんでしょうけど。でも、みんかぶではどんな意見を述べても、それに対して非難や攻撃がないのでいいですね。みんなそれぞれの意見をじっくり聞いている、そして冷静にコメントするという理想的な感じですね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/18 00:00
    今日はなんだかあちらこちらの日記が賑わってますね(^^)
    お祭りなの?

    ヨッシーさん・・ノーポジ状態で焦っていないのが良いですね。^^
    自然体な感じで。  良い所で入ろうとするのではなくて、入ったら良い所だったって・・ね。
  • イメージ
    とんこつさん
    2007/10/18 00:09
    高く始まったダウが下げてきましたね。
    明日はどうかな。。おやすみなさい✰
  • イメージ
    グッドウィルの件、「アタマとシッポはくれてやれ」いうことなので、また別の銘柄を物色します。不動テトラあたりで・・・。中外鉱業もありますし・・・。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/18 02:12
    こんばんは。
    ヨッシーさんの想定の範囲内ですね。
    私も久々に本日、1銘柄売りました。セカンダリーで2ヶ月保有した現物株、チャイナボーチーを。(買い235K 売り254Kにて)期間のわりには値幅とれませんでしたが、+になっただけでも良しとせねばですね。次の銘柄も物色します。
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/10/18 04:49
    仕込みはギリギリまで待つ予定。
    今週末あたりが・・・。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/18 06:31
    Tanpanさん

    今回はあまり焦らずに流れに乗れればと思っています。相場の不安定要因が多い時に進んで突入する勇気もあまりないもんで。冷静に相場の動きを見ながら臨機応変な対応を心掛けます。


    とんこつさん

    NYの動きは分かりませんからね。でも、その分からないNYに連動してしまう日本市場もいかがなものかと思ってしまいますが。今のところそういう状況から脱しきれないのは仕方ないんですかね。


    ナイス橋本龍太郎さん

    >「アタマとシッポはくれてやれ」
    そのくらいの気持ちが大切ですよね。下から上まで全部取れる取引なんて滅多にありませんから。それにしても、不動テトラ、中外鉱業など派手な銘柄に挑戦ですね。


    ぎっしーさん

    今の相場で利益が取れれば十分だと思いますよ。日替わりでいろんな事態が生まれていますからね。今日のインドだって誰も考えていないし。次も利益が出るよう頑張ってください。

    amitaroさん

    私も同感です。今週末の値動き次第で勝負できるかなと思っています。地合にもよりますが個別には強いものもありますからね。さあ、どうなりますか、お楽しみですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。