天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3817件目 / 全4644件次へ »
ブログ

投資部門別売買状況(2009年8月)

791ca863c  


2009年8月(8/3~8/28)の月間売買状況のデータです。7月の反騰の流れを引き継ぎ、TOPIXがバブル後初の13連騰まで上げるなど堅調なスタート。お盆明けに一週間の調整を挟み、その後年初来高値を更新するまで到達、その後は達成感からかやや停滞気味となり、終わってみれば前月末からの上昇率は「あれ?」という感じの1ヶ月でした。

【東証一部】(日経平均株価 7/31;10356.83→8/28;10534.14)
証自(25%)  買;6兆5869億     売;6兆5839億     差引;+30億
法人(10%)  買;2兆3766億     売;2兆7295億     差引;-3530億
個人(24%)  買;6兆1095億     売;6兆3167億     差引;-2072億
外人(39%)  買;10兆4873億   売;9兆8774億     差引;+6099億
証委(3%)    買;8343億           売;8648億           差引;-305億
合計(100%) 買;26兆3945億   売;26兆3724億   差引;+222億
【ジャスダック】(ジャスダック指数 7/31;49.44→8/28;50.00)
証自(9%)     買;188億            売;204億             差引;-16億
法人(12%) 買;239億            売;308億             差引;-69億
個人(56%) 買;1303億          売;1216億           差引;+87億
外人(17%) 買;367億            売;388億             差引;-21億
証委(7%)   買;153億            売;152億             差引;+2億
合計(100%) 買;2251億          売;2268億           差引;-18億

まずは東証一部。外人が5ヶ月連続の買い越し、今月も結構な勢いで買い越していますね。対する国内勢は証券会社が買い越しに転じましたが、法人、個人は売り越し継続。個人の資金流入がけっこう言われていたように思いますが、そうでも無いという事なんでしょうかね。

続いてジャスダック。個人が3ヶ月ぶりに買い越しに転換、売買シェアも更に伸びて56%に上昇し、今後に期待できる売買動向になってきました。それに対し売り越しは法人がメイン、中でも信託銀行が68億、投資信託が30億の売り越しでこれは上昇によるポジション調整の売りでしょうかね。来月以降も、引き続き個人の動向に注目していきたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。