TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6115件目 / 全6457件次へ »
ブログ

おでん、ラーメンなど「カレー鍋」変わり種商品が続々発売

食品メーカーが、家庭用の「カレー鍋」のつゆに変わり種を続々と投入しているそうです。

永谷園は、鍋で野菜や肉と一緒に煮込んで作る「煮込みラーメン」(338円)に、「カレー鍋風」を追加し、14日から秋冬向けに販売するそうです。
同社の平成20年度のカレー鍋つゆの売り上げは前年度比1.5倍に伸長しており、今年は定番商品のカレー鍋におでん種を入れるなど、新たな食べ方を提案し、一層の拡販を狙うようです。

日本ハムは、キャベツとニラなどの野菜を加えるだけで簡単につくれる「もつ太郎 牛もつ鍋 カレー味」(430円)を8月中旬から発売しており、発売後、女性を中心に人気で計画の2倍に達する売れ行きだそうです。

カレー鍋のつゆは、和風だしとカレースパイスを合わせただし汁で、平成19年に永谷園とフジッコ、日本水産の3社が市場を開拓し、昨年にはハウス食品、エスビー食品のカレー大手が参入し市場が急拡大したようです。
20年9月~21年3月の市場規模は前年同期比4倍の約19億円になったそうです。

これから寒くなるにつれ、ますます市場は拡大しそうですね。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/13 09:59
    こんにちはーTAROSSAさん

    そろそろなべも恋しくなる季節ですやん((o( ̄ー ̄)o))

    こういう「だし系」があると、
    簡単に作れちゃうので毎年楽しみにしてますよぉ~
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/9/13 12:04
    みやまな鉄砲長さん こんにちは。

    カレーのつゆは何を入れてもおいしそうで、重宝しそうですね。
    私も試しに買ってみて、まずはオーソドックスにカレーうどんにしてみようと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。