ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ47件目 / 全455件次へ »
ブログ

全く分からない世界になってしまいました。。。

今の世の中、ちょっと目を離すと全くついていけなくなってしまいますが、最近それを痛感しています。もちろん、歳のせいでもあるんですけどね。

この前、ちょっと時間があるときにゲームでもしてみようかなって思ったんです。私も昔は(独身時代は)暇があると結構ゲームをしていたんですが、それもスーパーファミコン止まりです(古っ!)

これはいけないと思い、どんなゲーム機があって、どれが人気があるんだろうって調べてみましたが、PS3、Wii、PSP、DSi・・・などなど。名前は聞いたことはあるんですが、どれが人気なんだろう、今のトレンドは、って全然分かりません。

子供がDS持っていますけど、私は全然やらないので、どのくらい面白いか分かりません。どうせなら人気のあるゲーム機が欲しいし、面白そうなソフトが揃っている機種を選びたい。子供は「とうちゃん、DSiがいいよ。今あるソフトも使えるし。」って言いますが、自分達で遊びたいための誘導でしょうから、その意見はとりあえず無視。

卓上型にするか、ポータブル機にするか、まずはそこでしょうけど、どちらも一長一短があって悩みます。でも、空いた時間に遊ぶのならポータブル機でしょうか。まあ、問題は機種はどれにせよ、どんな面白いソフトがあるかということになるのかと思いますが、これはいろいろ調べてみないといけませんね。

それにしてもゲームの世界って物凄い進化してますね。ゲームから離れていたせいもありますが、全くついていけない世界です。この際、ちょっと勉強してみようかなと思いました。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2009/9/11 21:07
    こんばんは〜

    私はDSを持ってますが、
    電車やバスの中での暇つぶしには携帯型が最適です!

    最近のニュースで気になるのが、
    Appleの「iPhone」や「iPod touch」では、
    無料〜数百円のソフトが1万本だか2万本だか揃ってて、
    タッチパネルで操作するようなゲームならかなり遊べる、
    というニュースがでてました。

    情報源:
    http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20090910012/
    とか
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20090904_312981.html

    シム・シティも350円で出ているそうで…
    何千円も出して買った頃が懐かしい。


    どのハードも本体価格なんてゲームソフト数本分ですから、
    任天堂やソニーもうかうかしてられないでしょうね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/9/11 21:41
    花育星人さん、こんばんは。

    やっぱり、携帯型がどこでも遊べてよさそうですよね。まあ、問題は気がつくとゲームがかみさんや子供達に拉致られることでしょうか。

    >Appleの「iPhone」や「iPod touch」では、
    無料〜数百円のソフトが1万本だか2万本だか揃ってて、
    タッチパネルで操作するようなゲームならかなり遊べる、
    心が揺らぐ情報ですね。

    でも、私基本的にApple派ではないのでiPhoneやiPodあたりと縁がないんですよね。これを機にちょっと調べて、いいと思ったら乗り換えもありかなって思います。

    >シム・シティも350円で出ているそうで…
    確かにこれは魅力な価格ですよね。本当に昔は数千円出してました。この値段なら懐かしゲームコレクションでもいけそうですね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/9/12 07:27
    おはようございます。僕も20才からは相場漬けの毎日でしたからすっかりゲームしなくなってしまいましたね~。ちょっと余裕出て来たのでゲームでもしようかと思ってもすっかりヨッシーさんと同じ状況で… 僕の周りではモンスターハンターとか流行ってますけど、よくわからんです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/9/12 08:42
    イカのおすしさん、こんにちは。

    私も夢中になっていたのは、ドラクエの第1弾とかでした。そのあとはユルユルとダビスタやったり麻雀したりパチンコしたりでした。

    携帯ゲーム機では小学生の頃、親にねだってゲームウオッチを買ってもらったり、ゲーム電卓で遊んでいました。この辺になるとイカさんよりもう一世代古くなってしまいますね。

    今はプロ野球チームの育成ゲームなんかを暇なときにチビチビやってみたいなと思っています。元々、アクションとかシューティングとか苦手なもので。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/12 11:38
    こんにちはーヨッシーさん

    >それもスーパーファミコン止まりです(古っ!)
    でもスーパーファミコンもいい作品多かったですよ~(^^♪

    >どれが人気なんだろう、今のトレンドは、って全然分かりません。
    んーやはり、携帯型は人気ですよ!
    私は通勤もにわかに離れているところなので、
    本を読んだりもしてますけど、
    ゲームをやったりもしています。

    PSPやDSは、やってる人が結構います(^^ゞ

    >自分達で遊びたいための誘導でしょうから、その意見はとりあえず無視。

    まあまあ(^^ゞ
    通信対戦とかも最近はできるので、
    もしかしたら楽しめるかもしれないですよ!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/9/12 17:06
    ヨッシーさん、はじめまして & こんばんは(^。^)

    > 全く分からない世界になってしまいました。。。

    これ、本当にそうですよね。
    世の中の変化のスピードは速いです(笑)

    好きな領域は大丈夫ですが、
    あまり関心がないと、一気に浦島太郎状態ですね(笑)

    うちにはいいか悪いかゲームがいっぱいなので、
    雰囲気だけは分かります(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/9/12 17:22
    鉄砲長さん、こんにちは。

    ファミコン、スーパーファミコンはTVゲーム界の驚愕の進化でしたからね。やっぱり、ソフトにもいいものがありました。金がなくて中古屋から買ったほうが多かったかも知れませんが。

    最近は結構電車やバスの中でも大人がゲームをやっているのを見かけますね。ゲームに偏見はないのでそれもありかなって思います。ただ、通勤時間にやるには鉄砲長さんのようにある程度の長時間通勤の人じゃないとやっている時間が少ないのであまり楽しめませんかね。乗り換えばっかりの人とかも。

    たぶん、いろんなソフトをドンドンとやっていくタイプではないので、まずは気に入ったソフトがあるかリサーチをしてから機種を決めたほうがいいかなって思っています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/9/12 17:29
    こうちゃんさん、こんにちは。

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    本当に最近はゲームに限らず、携帯電話、家電製品などなどちょっと無関心でいると、あっという間に初心者に逆戻りで右も左も分からなくなってしまいます。

    昔はほとんど知っていたプロ野球の選手名や大相撲の力士名も最近は知らない人のオンパレードになってしまいました。子供の頃なんてマイナーな選手まで覚えていたんですけどね。

    ただ、ゲームに関しては子供の意見を鵜呑みにしてはいけませんね。絶対に下心がありますから。ゲームソフトも同年代の人からの情報やネット情報を信頼したほうがいいかなって思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。