COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ329件目 / 全1248件次へ »
ブログ

BRICK SQUARE

7b97692b8   Fa4ddc0bb   Cb577b591  

3日、BRICK SQUAREオープン日。
ということで、帰り道にちらっと寄り道。
とっても良い雰囲気のエリアに。

写真は2階の地中海レストラン、アンティーブ。
食べたのはこちら!

◆スペイン産本鮪のタリアータと鮪のからすみ添えサラダニーソワーズ仕立て

◆広島牡蠣と九条ネギのカルナローリリゾット レモンの香り

◆手打ちキターラパスタ
フルーツトマトとシェーブルチーズ、バジリコ風味


特にこのリゾットなのですが、食べると、、、、
「海だーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」という気分になります。
ひとくちぱくり。
「海だーーーーーーー!」です。


この感覚、ちょっと味わってもらいたいなぁ、って思います(笑


記事メモ+
◆会計の国際化 総仕上げ段階
 基準委が計画表 利益表示法見直しも
 1日@9面
計画表には年金会計(退職給付会計)の他、金融商品会計の見直しや包括利益表示についての基準を公表する日程が盛り込まれているとのこと。
共通化の作業も随分進んでいるのが分かる。
以前も書いたけれど、大まかな差異の項目は論点としては
・のれんの非償却
・包括利益表示義務付け
・売上出荷基準見直し
・金融商品をリスクに応じて3分類
・持ち合い株売却損益を包括利益表示
・年金積み立て不足の全額処理


◆監査法人の異動196社
 上場企業8月末まで19社増
 会計処理問題巡る事例も
 2日@16面
年初から9月末までに監査法人異動を開示したのは全国上場企業で196社と19社増。(対前年同期比)
理由としては、監査報酬で合意できないことや、効率的に監査を受けるため親会社と同一法人にするといった理由が多いとのこと。
一部には会計処理の問題をめぐり監査法人と折り合わないためというのもあるとのこと。
親会社と子会社で一致させる、という理由だったのは21社。日立工機、日立国際電気、日東富士製粉(三菱商事の子会社となったことから)。
監査報酬が理由なのは10社、うち7社が大手から中小に変更。内部統制監査の導入に伴う監査報酬の増加によりほかの監査法人へ変更したという理由も多いとのこと。


退任が最も多かった5社は
新日本45社
あずさ32社
トーマツ 29社
ウィングパートナーズ 15社 →これは仕方ない。
隆盛 4社
あらた 4社

逆に新任上位5社
新日本 17社
トーマツ 17社
あずさ 11社
元和 10社
清和 7社

何だか聞いたことのない監査法人名がある。(ふーん)
因みにウィングパートナーズは金融庁から1か月の業務停止命令を受け、担当13社の会計監査人辞任。が理由。
エスグラントコーポレーションは、資金計画などで監査法人と合意できず2月13日に監査法人辞任。3月中旬民事再生手続き開始を申し立て。


◆止まった中期計画 <激動財務>
 4日@15面
金融危機後、外部環境急変により中期経営計画を見合わせたり、目標凍結したりする企業が相次いでいる。
一覧が出ていたのでメモ。
●作成延期や計画凍結
新日鉄:鉄鋼の需要減で新規中期計画作成を延期
三菱重工:工作機械などの販売減で現行の計画を凍結
●財務強化
東芝:12年3月期に自己資本比率20%(前期8%)
大成建:12年3月期にDEレシオ1.3倍(前期2.2倍)
●投資強化
昭電工:11-13年12月期で電子材料などに2000億円投資
GSユアサ:11-13年3月期でリチウムイオン電池などに750億円投資
●長期目標設定
クラレ:2018年に売上高1兆円(今期予想3400億円)
帝人:2020年前後に売上高2兆円(今期予想7600億円)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    cotossaさん、こんばんは。

    BRICK SQUARE,オープンですね。

    すごく素敵な外観なので、気になっていました。

    やはり、予想とおり、素敵なお店がたくさんありそうですね。

    写真のリゾット、牡蠣のダシが出て美味しそうです♪
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/9/9 01:48
    こんばんは。

    オープン初日に行かれたんですね。
    さすがイタリアンのCOTOSSAさんです。
    でも混んでいたんじゃないですか。
    (それとも予約でしょうか。)
    たとえ混んでいたとしても、これだけおいしそうなものを食べられるなら、待つ甲斐はありそうですね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/9/9 22:07
    >ストアナさん

    ご無沙汰です

    >すごく素敵な外観なので、気になっていました。


    本当に、お花屋さんとか、とっても素敵です。
    中庭はいい感じ♪
    今度別の写真を載せますね。


    >やはり、予想とおり、素敵なお店がたくさんありそうですね。

    はい!
    是非機会があったら。



    >写真のリゾット、牡蠣のダシが出て美味しそうです♪


    海!!を感じますよー(笑
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/9/9 22:10
    >TAROSSAさん

    こんばんは。


    >オープン初日に行かれたんですね。

    はい!
    スタッフの人もたくさんいました。
    何よりお花の飾りがたくさんで(オープンのお祝)。
    良かったです☆


    >さすがイタリアンのCOTOSSAさんです。
    でも混んでいたんじゃないですか。


    混んでいました。。。。
    待ちましたよ。。30分くらいは待ったと思います。
    予約してから行かれることをお勧めです(^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/10 18:33
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >ということで、帰り道にちらっと寄り道。
    仕事の帰りにチラッと寄り道ってのがうらやましいです~
    ↑絶対に家に帰ると23時すぎですから(笑)

    >◆広島牡蠣と九条ネギのカルナローリリゾット レモンの香り
    これ☆(o´・∀・)ノ ハーィ(笑)

    >「海だーーーーーーー!」です。
    お口ので海が広がったみたいですねぇ(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/9/11 21:08
    >鉄砲長さん

    こんばんは。


    >仕事の帰りにチラッと寄り道ってのがうらやましいです~
    ↑絶対に家に帰ると23時すぎですから(笑)


    相変わらず遅いのですね・・
    お疲れ様です☆


    >これ☆(o´・∀・)ノ ハーィ(笑)


    はいっ!鉄砲長さん!


    >お口ので海が広がったみたいですねぇ(^^ゞ


    本当にそんな感じなんですよね。
    初めての感覚。でした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。