イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ273件目 / 全331件次へ »
ブログ

びっくり!

友達が結婚する事になりました!社会人一年目で年は一緒(僕は一浪しているので)の女の子なのでちょっとびっくりしましたよ。できちゃった結婚?と思ったらそうじゃ無いみたいで、結婚式は来年の10月だそうです。僕だったら一年もあったら他の銘柄に目移りしちゃうなー。なんて思ってましたが、結婚は言ってみれば超長期投資ですからね、きっと綿密なファンダメンタルズ分析を行って決めたのでしょう!お二人ともお幸せに!! 僕はファンダメンタルの方はからっきしダメですし、資金も無いので超長期投資はまだまだ先になりそうです…

今日は市場全体下げて終わりましたね。売ろうと思っていた銘柄は今日で全部売り切りました。まだ住金とか三菱商事が残ってますけど、この辺は値動きも安定しているし、焦らずに行こうと思います。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    イカやん こんばんは
    結婚はお化粧買いしているところもあり、なかなかファンダメンタル通りにはなりません。言わば勢いなくして出きることではありません。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/16 20:44
    結婚は縁ですから焦ることはありませんよ。決まる時には勝手に決まってしまいますから。

    私はファンダもチャートも業績も見ないで結婚しました。結果としては倒産の心配はなさそうですし、業績も安定しているみたいなので正解だったと思います。株主優待があればいいんですけど。でも、毎月3万円の配当をくれるので我慢します。
  • イメージ
    ヨッシーさんの配当っておこずかいじゃないですか(笑)。
    我が家は無配です。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/16 21:01
    先輩諸氏から含蓄のあるお言葉が・・・。

    学生時代から付き合っていると就職して3年目くらいまでに結婚する人が多いですね。そのタイミングを逃すと30歳過ぎまで独身ってパターンが多いです。
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/10/16 21:32
    イカのおすしさん こんばんは、
    結婚とは、メンタル的移動平均と思います。
    二人の気持ちが乖離しているときは、なかなか上手くいきません。
    乖離率が0のときを逃すとこれもなかなか次が遠いいです。
    笑福来三枝師匠の言う通り勢いで結婚して来月16周年です。
    私の成功の秘訣は、料理の上手な人を選んだことです。
    容姿は、お互いに経年劣化を免れませんが、料理の腕は、年を重ねるごとに美味しくなっていきます。
    金婚式まで生きたとして最大54788食美味しいものを食べさせて頂けることが一番の幸せと私は、思います。
    これぞ50年の長期投資!
    まだあと34年あります。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/16 22:16
    >笑福来 三枝さん

    お化粧買いですかー。それはもはや粉飾では??
    僕はテクニカル(外見)で、これはゴールデンクロスじゃー!!と飛び付くとダマシだった…なんて事が多々。塩漬け覚悟で望めるような忍耐も必要かもしれませんね。

    >ヨッシーさん

    高配当は良いですねー。僕も成長株よりは地味なバリュー株やディフェンシブ株が良いかなーと思います!まあ、まだまだ先の話になりそうなのでヨッシーさんの言う縁を待ちましょう!

    >NGTNさん

    やはり先輩方は人生経験が豊富ですね。 僕は損切りを重ね、ノーポジの状態なのでどうでしょう、30歳過ぎまで独身ってパターンになりそうな… こうなったらノーポジの間は分散投資でもスイングでも…グへへへへ すみません、取り乱してしまいました!

    >P3B-Fさん

    ああ、すごくいい話をありがとうございます。P3B-Fさんはすごく幸せな結婚生活を送ってらっしゃるようで… あと34年、と言わずいつまでもお幸せに。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/16 22:47
    株の分散投資はリスクが低くなりますけど、女性の分散投資はリスクが高くなりますねー。ついでに保有コストもかかります。

    ・・・一般論であって体験談ではないですよ!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/16 23:32
    私の結婚は含み損?? 
    なぁんて事は無いです!(^^)
    NGTNさんの言う、「女性の分散投資」はしちゃいかんですよ!!
    乗り換えなら良いのかな・・?
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/17 02:05
    >NGTNさん

    確かに分散は良い事無いかもです。
    ついでの保有コストはキツイですね、女性はなんだかんだでモノ言う株主ですから。NGTNさんも資産狙いのハゲタカにはお気を付けて!

    >Tanpanさん

    みんかぶには家庭も投資もしっかり両立している方がたくさんいてうらやましいですよー!
    分散投資はいけませんね!信用全力一点買いで!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。