るきるきさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全302件次へ »
ブログ

日々投資090906+注目銘柄

カテゴリー分け。というか索引
→銘柄ウオッチ http://lukiphel.blog61.fc2.com/

当ブログは植草一秀氏を応援しています。
植草一秀の『知られざる真実』
http://uekusak.cocolog-nifty.com/



まったくロクでもない鯨幕相場(最長だそうですが)に振り回された一ヶ月だったわけですが(笑)、俯瞰的に見ればそろそろトレンドが出てきそうな状況であるとは言えると思います。材料としては強弱対立ということができるでしょうが、「底打ち」という段階においてはすでに高値圏にあることが最大のネックではあるでしょう。

結局、各国政府の対策が功を奏したという事実が明らかになってきているわけですが、逆を言えば、対策なしでは自力で立ち直る力がまだ不足しているということに他なりませんので、いずれ更なる大規模な経済刺激策を各国は要請されることになります。有り体に言えば、この借金による経済の下支えがどこまで保つのか。回復が早いか崩壊が早いか、というような問題であるわけで、サブプライム問題が顕在化する前もそうだったのですが、大きく経済が悪化する前夜というのは、大方の強気な意見の裏側でぽつぽつと不穏なデータが出るものですから注意は必要ではあると思います。

ともあれ来週ですが、ダウが大幅高で週末を終えたために月曜には日本市場も買い戻しが進むと見て良いのではないでしょうか。ただ、先物に買い仕掛けが入らない限りはバイアスは下に働く動きになると思います。もちろん材料次第ではありますが、結果的にはトントンのところで終わるのはないでしょうか。原則的には戻し場面の売りと下落場面の仕込みで良いと思います。

コンセンサスと言いますか、予想される動きが悉く裏切られる動きが継続していますので何とも言えないところですが、やはりSQ後は注意しなければならないでしょう。できれば売りポジションで含み益を持ってSQを迎えたいところではありますが。


注目銘柄

買い

不動産関連。金曜日の昼に4321ケネディクスが1000億円の新ファンドの設立に着手したというニュースが流れました。結構な好材料だと思いましたが、しばらく反応せず。14:00くらいからいきなり物色されストップ高へ。良い仕込み場でした。材料的にはどのようにでも解釈できるタイプですので、単発的に終わるかもしれませんが、材料難であることや内需銘柄へのリバランスを考えれば注目しておく必要はあるでしょう。

8924リサパートナーズ
4314ダヴィンチ
8934サンフロンティア
8802三菱地所
8830住友不動産

原子力関連。農業関連もそうですが、こちらも注目。IAEAの会議がありますので短期的に物色されも不思議ではないと思います。

6378木村化工機
6466トウアバルブ
5631日製鋼

他、バリュー銘柄

2875東洋水産

新興市場から特にバイオ関連銘柄

4974タカラバイオ
4564OTS
4563アンジェス



売り

銀行、証券関連。G20の規制強化や増資懸念もありおおむね取り組みも悪い銘柄が多いです。上値は明らかに重く下抜け懸念もあると思います。

8306三菱UFJ(既出)
8411みずほ
8604野村HD

他、売り注目

6674GSユアサ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。