kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ317件目 / 全488件次へ »
ブログ

「再生の町」を見ていて・・・

NHKの土曜日・夜に「再生の町」ってのをやってます。

お話は、大阪・なみはや市で、
永年隠して来た巨額の財政赤字が発覚★
市の財政建て直しの為に、
筒井道隆扮する・高岡駿馬が、
予算を15%削減する財政再建プロジェクトチームで、
次々と難問題にぶちあったって行く、ってモノ。

今回の分では、
巨額赤字にもかかわらず、大型ニュータウン開発は聖域。
庶民の日常生活を犠牲にしてでも、
大型開発は押す進めていいのか?ってトコでお終い。

今の日本の、どこの町でもある様なお話。

ウチの町でもなぁ~、
堤防をかさ上げして、そのどいた分の図書館とか諸施設を、
駅の周辺を大規模再開発して、新箱物建てよう。とか・・・
(シャッター商店街に、んなモン作っていいのか?)

今の工業団地が、まだ全部売れてないのに、
第二工業団地を造成しよう。とか・・・
(入る企業の見通しって、あるんでしょうか?)

さっき、約1年ぶりに自転車で、
10kmほど離れたリッパな市博物館ってのに行ったけど、
日曜日なのに、客なんかパラパラ程度でした。
(作るまでが、お楽しみ。作った後はどうでもいいの?)

小沢民主王国・岩手でもこうなんですから、
新政権でも
「総論賛成・各論絶対反対」になりそうな予感(ーー;)

ところで相場予想の方は、
「弱気・9月危機派」が増殖中みたいです。
3月・相場転換を当てた早見雄二郎も、
「9月は現金比率を高めて、押し目を待つ月」だと。

基本的に、下げなきゃ買いません。
今年は幸運にも、
下げたトコで「えぃ!買い!!」が出来てますから。

悲観的な業績予想が後退。
中間決算の見通しでは、増額修正連発と見ています。
その利益ベースで算出のPERが出れば、
買いスペースが出来るんじゃ?(って期待)

で、いざ下げた時、ヒトよりは若干早めに動こうと^^;
せっかく待望の現金が出来たのに、
乗り遅れちゃ何にもなりません。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
28件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/15 19:43
    REEDさん、こんばんは。

    ウェザ-Nの下値には、買いが入りますよ。
    独自のビジネスモデルを構築中ですから、永目の視点から見ている買いなのでは?

    ただ、お金に限りがあるんで(T_T)、私はウェザ-Nを買い増し出来ませんが。。。

    ところで、キャノン☆
    面白そうですね(^^)
    しぶとく高値に接近↑

    売り長ですから、踏み上げの場面があるんじゃ!?
  • イメージ
    REEDさん
    2009/9/15 17:57
    こんばんは~。

    ウエザーN、日足は、三尊。週足はWトップって。
    今日は、1600円、明確に割ってきたので、ありゃ~~、
    と思ってたら、一応下げ渋り?

    どうやら、何日かどっかが大量に売ったみたいですが。

    今月28日が1Qの決算発表のようです。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/15 15:48
    ゆめうさこさん、こんにちは。

    円高で売られてるなら、何で91円台の今日。
    そんなに反発せんのだろう。。。

    売りの主因は、別だと、何か感じましたが(?_?)

    ところで、昭和電工の指値が入ってしまいました^^;
    もう昭和電工で、これ以上の買い増しは出来ないな。
    あとの分は、行き先が決まってるし。
    (約定出来れば・・・)

    今日は、さしたる成果なしでしたが、
    昨日と違って、なぜか安然とした落ち着いた気分☆
    って時が、一番危ないのかな^^;
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/9/15 14:15
    こんにちは!

    雲行きさん、怪しくなって来ましたね。。

    なぜ?円高さんかぁ、理由が少しつかめましたぁ*

    だけどぉ。。 どうしょうもなぁ~

    政治は、わかってて、介入しない風にしてるぅ?

    しばし様子見かなぁ~。。

    最近、売りも買いも、早く入りすぎて、早くぱっくり!

    しすぎて、だめですぅ**

    読みは当たってるのに、相場が、どっちつかずで、

    早めに無難すぎるぱっくり!してしまって。。

    今日も後で、しっかり下げましたぁ**

    うぉ~~~ん。。(最近毎日うぉ~~~ん。。?)
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/15 11:42
    ゆめうさこさん、こんにちは。

    ちょうどストック・ボイスを聞いてたら、
    9時半頃に「大和SMBCが、CCCを格下げ」って\(◎o◎)/!

    下に引きずらなかっただけ、マシだった(ーー;)
    って、諦めですな★

    ところで、四季報発売日の呪いですが、
    よく調べてみたら、私の痛い記憶によるトコが多いですね。

    去年の発売日は、
     3月17日(月)▼454円
     6月16日(月)△380円
     9月16日(火)▼605円
    12月15日(月)△428円
    今年は、
     3月16日(月)△134円
     6月15日(月)▼ 96円
     9月14日(月)▼242円

    ご覧のとおりで、マチマチです^^;
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/15 11:31
    REEDさん、こんにちは。

    米ドルが91円に戻っても、コレなんですから・・・。
    何があっても、今週買う気はないんでしょう(-_-;)

    来週シルバーウィークでお休みですから、
    余計な株は持ちたくない★ってトコか。。。

    ただ、今年のラマダン明けが20日前後。
    (日本だと、19日が新月なんですけど?)
    ラマダン明けが、ちょうどシルバーウィーク中になります。

    ところで、昨日の金ETFですが、
    TOCOM(東京工業品取引所)の先物は、
    マイナス10~20円でしたから、
    昨日に関しては、少し強めだったみたい。

    さて、下に出していた昭和電工の買い指値。
    来ないだろう、なんてタカをくくってたら、
    あと少しで掛かって来ちゃいます。
    25日線割って来たんで、調整っぽいかな(?_?)
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/9/15 01:05
    こんばんは!

    寝る前うさぎですぅ~。。

    ふむ~っ? レイティングさんで、切られたのですかぁ?

    うさ、決算?さんと勘違いしてましたぁ*

    3時発表なのに、よく切れたなぁ~って。。

    売り坊禁止にしてたのに、話題銘柄さんを売ったら、

    下げずぅ。。 持ち越したので、恐怖ですぅ**

    それに、上げない株さんたちも、うぉ~~~ん。。

    10700円が、天井なのでしょうかぁ??

    それなら、たまらんですぅ**
  • イメージ
    REEDさん
    2009/9/14 16:20
    こんにちは~。

    さすが、すばやいですね。さっさと手放されましたか。

    東京終わってから円安に動き出しましたが、さて
    どうなることやら。

    ここらで上行くと、レンジ内ですが・・・。

    昭和電工、25日線ですね、押し目か?

    金ETF見てみたら、全然連動してませんねえ。
    こんなのばかりじゃ、そのうちETFブーム(?)終わっちゃうんじゃないでしょうか。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/14 15:30
    ゆめうさこさん、こんにちは。

    土曜日の10時。
    飲んで帰って来て、見始めた途端・・・、睡魔に(>_<)
    カンジンなトコロを見てません。。。

    それにしても、思わぬ急落★
    CCCがレーティング爆弾、久々の直撃!!
    聞いて、即損切りしました。
    まだ傷が浅かったから。でも、「うぉ~ん」です(/_;)

    持ち株の、トリドール・昭和電工の下に指値して。
    某・新興銘柄にも、下へ指値。
    約定しませんでしたけど、明日下げても、同じ姿勢ですね。

    どうも去年から、四季報発売日ってと、
    あんまりヨロシクナイ事が起こってる様な?
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/9/13 15:39
    こんにちは!

    おぉ! お買い物さんですかぁ?

    だけどぉ、来週やばそうですね。。*

    円高さん、90円切っちゃいましたよぉ~!

    まだ、うごか無そうですよね**

    どうなるんだぁ?? 2番底掘っちゃいますかぁ?**

    ところで、土曜日NHKさんの金融関係のあったようでしたが、

    見られましたかぁ?  うさ、見てないので、良かったかとぉ?
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/13 09:55
    ゆめうさこさん、こんにちは。

    下に指してたのが、一部入ってしまいました。
    けっこう弱々な展開★

    鳩ぽっぽ政権。
    円高さらに進行だと、「何やってんだ(-_-メ)」大合唱にもなりかねない。

    諸外国は上昇で、日本だけ二番底★
    これは勘弁m(__)m
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/9/12 01:18
    こんばんは!

    今週も、お疲れ様でしたぁ*

    >上に出してる売り注文からは、離れてるし・・・。
    下に出してる買い注文からも離れてる。

    そうなんですよね~。。

    今、売っても効率悪いし、怖いし。。

    買っても上がらん**

    ポッポが対策とらないなら、円高の株高さん期待しか

    ないですね。。。

    ラマダン終了期待しか無いかなぁ。。?
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/11 11:16
    ゆめうさこさん、こんにちは。

    さすがに、91円台じゃ元気出ませんね。。。

    昨日のNYが高値更新してますから、
    オラんち・東京だけが取り残されてる感じ(/_;)

    上に出してる売り注文からは、離れてるし・・・。
    下に出してる買い注文からも離れてる。

    中国指標の発表で、どっちかに振れないか☆
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/9/10 23:49
    こんばんは!

    ダウさん、微妙ですね。。

    明日のSQ上げてて下げるなら、NY上げなきゃですよね?

    今日は、ジャンプしたけどぉ。。 あまりのトレードさんに

    うぉ~~~~~ん。。! 逆噴射しそうでしたぁ**

    棒アイスさん1本買えるかしらぁ。。 うっ。。

    手数料さんに負けましたぁ** ドジ!

    明日、上げてくれるといいけどぉ☆

    売りさん、怖くて入れてないので、下げたらヤバイ?

    お昼からは、お出かけしますぅ♪(何もありませんように☆)


    REEDさん

    お母様、素敵ですね☆

    うさも、うさママと2回海外行きましたがぁ、

    もともと胸(肺)の病気さんで、インフル怖いし、

    体力なくて、もう、いけないかもぉ?

    インフル気をつけて、楽しまれてきて下さいね☆

    うさも、アメリカには、まだ行ってないんですよね~
    (ハワイ以外。。)
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/10 16:37
    REEDさん、お疲れ様でしたm(__)m

    お袋様、凄いですね☆
    英会話までやってるんだ!!
    単なる観光旅行じゃない、ってトコが素晴らしい!(^^)!

    おっと。。。
    今、夕場が始まったけど、
    9月限は、配当落ち分があるんだ。約40円か?

    3月の時は、ほとんど考えなくて済んだけど、
    今回は抱えてるからなぁ^^;
  • イメージ
    REEDさん
    2009/9/10 16:16
    ゆめうさこさん

    実家の近所のキリスト教会でやってる英会話教室の企画なんです。教会仲間と一緒とはいえ、ホームステイもあるし、よく行く気になったな~、と驚きです。年だし~。


    今日は強くてよかったんですが、SQ前だし、やった~!とはいきませんね~。明日の引けまで強かったら改めて喜びますです。

    ストックボイス「8月はお天気のボラティリティ、高かった」・・・眉間に皺寄せたまま、面白い事言ってます。

    それにしてもビール系の出荷悪かった・・。
    冷菓もビールもお盆までが勝負ですねえ。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/10 11:22
    ゆめうさこさん、こんにちは。

    >民主党政権、うさ株に悪影響**
    でも、宇宙人さんとは仲良くしないと^^;
    民主教を信じないと・・・、金星に行けなくなるぞ!?

    今日も、どうもよく分からん動き(?_?)
    9月2日以来、2週間ぶりに前場10億株超え。
    相変わらず、為替と上海か?

    予想よりマイナスだった機械受注で、上に行ってるから、
    それなりに強いんでしょうか。。。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/9/10 01:16
    こんばんは!

    最近つくづく思ったのですがぁ。。。

    民主党政権、うさ株に悪影響**

    これでもかぁ?ってくらい、下げ要因でてきましたぁ~

    輸出関連に、その他2種類!

    ビンゴゲーム、出来そうですぅ**

    ゴールする前に、上げてほしいですぅ~。。

    両替って、手数料高いですよね。。

    アメリカいいなぁ~♪
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/9 20:48
    REEDさん、こんばんは。

    それにしても、2円も高くなっちゃうんですか(-.-;)
    銀行屋、まる儲けですな。

    米ドルの独歩安になってますから、焦らなくとも91円台がありそうな気がしますけど…。

    ユ-ロ/ドルが、1.45を超えて来て、ドル/元も6.82台に入って来ました。
    為替の風景が、変わって行くんでしょうか?

    もっとも、円高ビンタを喰らっても、僕たちは反撃なんかしないよf^_^;
    って、ノ-天気な宣言をしてる訳ですから、狙われ易いのか。。。
  • イメージ
    REEDさん
    2009/9/9 19:06
    こんばんは~。

    今日は午後は何も見れず。

    さっき見たら、残念な値動きでした。

    母親が旅行でアメリカにいくことになり、
    向こうの空港でお金を替えるのは、もたもたするので
    先にドルを買っておきたい、と言うので近所の信用金庫に行きました。

    10時20分くらいの時間に本日の値段が決まるようですが、93円台だった。その上色々手数料加えて95円台を払うことになっていた。

    あれ?午前中92円前半じゃなかったっけ?
    為替相場と銀行で買うのとは値段が違う、というのは知ってましたが、その差は何ですか?と聞いたら、ちゃんと答えてもらえなかった。信用金庫でドル買う人ってあまりいないようです。

    やたらと高いですね。

    とりあえず母は買わずに帰りました。まあ、今日買わなくても。
« 前へ 1