kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ317件目 / 全488件次へ »
ブログ

「再生の町」を見ていて・・・

NHKの土曜日・夜に「再生の町」ってのをやってます。

お話は、大阪・なみはや市で、
永年隠して来た巨額の財政赤字が発覚★
市の財政建て直しの為に、
筒井道隆扮する・高岡駿馬が、
予算を15%削減する財政再建プロジェクトチームで、
次々と難問題にぶちあったって行く、ってモノ。

今回の分では、
巨額赤字にもかかわらず、大型ニュータウン開発は聖域。
庶民の日常生活を犠牲にしてでも、
大型開発は押す進めていいのか?ってトコでお終い。

今の日本の、どこの町でもある様なお話。

ウチの町でもなぁ~、
堤防をかさ上げして、そのどいた分の図書館とか諸施設を、
駅の周辺を大規模再開発して、新箱物建てよう。とか・・・
(シャッター商店街に、んなモン作っていいのか?)

今の工業団地が、まだ全部売れてないのに、
第二工業団地を造成しよう。とか・・・
(入る企業の見通しって、あるんでしょうか?)

さっき、約1年ぶりに自転車で、
10kmほど離れたリッパな市博物館ってのに行ったけど、
日曜日なのに、客なんかパラパラ程度でした。
(作るまでが、お楽しみ。作った後はどうでもいいの?)

小沢民主王国・岩手でもこうなんですから、
新政権でも
「総論賛成・各論絶対反対」になりそうな予感(ーー;)

ところで相場予想の方は、
「弱気・9月危機派」が増殖中みたいです。
3月・相場転換を当てた早見雄二郎も、
「9月は現金比率を高めて、押し目を待つ月」だと。

基本的に、下げなきゃ買いません。
今年は幸運にも、
下げたトコで「えぃ!買い!!」が出来てますから。

悲観的な業績予想が後退。
中間決算の見通しでは、増額修正連発と見ています。
その利益ベースで算出のPERが出れば、
買いスペースが出来るんじゃ?(って期待)

で、いざ下げた時、ヒトよりは若干早めに動こうと^^;
せっかく待望の現金が出来たのに、
乗り遅れちゃ何にもなりません。。。
28件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/9/7 01:01
    こんばんは!

    うぅぅ。。 市の財政、聞きたくなぁ~い。**

    うさの街に、プロジェクトチームさん、

    送ってください~!

    今週の動きは、どうでしょうね?

    あんよさん負傷なのに、飛び乗りは早すぎる、

    うさなのでしたぁ。。  うぐっ*
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/7 01:23
    ゆめうさこさん、こんばんは。

    夜中にムクッて起きて、「今のNYは…」なんて、寝ぼけようとするトコロなんかは、もうビョ-キですな(ーー;)

    ゆめうさこさんの町も、昔の炭鉱町ですから、夕張市型の危機にあるんでしょうか?

    ところで明日は、さすがに反発でしょ^^;
    七月の下げの時、9000円割れが市場のコンセンサスだったけど、現実は割れる前に反転☆

    何か、先週の10140円の時も「下げすぎ」って感じしたんですが、そうだとすると…。
    出遅れた事になってしまいます。。。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/9/8 01:37
    こんばんは!

    >夜中にムクッて起きて、「今のNYは…」なんて、寝ぼけようとするトコロなんかは、もうビョ-キですな(ーー;)

    うぅ。。凄いですぅ~。。

    うさは、パソ離れたら、わすれるようにしてる?(いちお)

    うさの街は、炭鉱さんというかぁ。。

    某〇〇系が、土地買い占めたり、系列会社(羽振りいまいち)

    などで、有名企業とか、ないですもん*

    だから、うさは〇〇系は、好きくないですぅ!

    明日は、夜にお出かけなので、楽しみですぅ♪

    狂言さん、観てきますぅ~
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/8 10:49
    ゆめうさこさん、こんにちは。

    狂言かぁ(^^)高尚なご趣味☆

    私は、その系統って、あんまり興味なかったんだけど、
    昨日の新聞載ってた「薩摩琵琶」。
    一度聴いてみたいな~(珍しく、音楽2だったのに^^;)

    それにしても、冴えない展開。
    Globexは、朝からプラスなのにねぇ(ーー;)

    鳩山次期総理の25%削減発言。
    これも嫌気されてるんでしょうか?
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/9/8 15:34
    こんにちは!

    ぽっぽさんの発言で、電池祭りになりましたぁ*

    今度は、狙ってたのに。。 朝の地合いであそこまで

    上げるとはぁ。。** 乗れませんでしたぁ**

    それに、うさのぱっくり!君も、昨日まったく上げなくて

    朝、用心でぱっくり!したら、電池系で上げ上げ**

    ぱっくり!の倍くらい上げましたぁ。。

    うぉ~~~~~~~~~~~~~ん。。。**

    たぶん、SQへ向けての吊り上げに、電池さんひっかけた

    感じもするけどぉ。。?

    電池さん、NKより、先行して上げてましたっけ??

    たぶん、kubuntaさんも、おきてびっくり?

    気分転換に、いってきま~すぅ!
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/8 16:06
    ゆめうさこさん、お疲れ様でしたm(__)m

    今回も、また電池祭りなんでしょうか?
    やらかしてもイイけど・・・。
    もっと裾野を拡げて欲しいなぁ~♪

    ところで、私の今いる部屋から、
    桜の木が見えるんですが、
    木の先っぽの方の葉から、紅葉が始まりました☆

    今年は早いよな(^_^;)

    明日はSQ前の水曜日。
    上・下、どっちの波乱なんでしょうか?
    今回は、上に行っても波乱っぽい気が。。。
  • イメージ
    REEDさん
    2009/9/8 21:17
    こんばんは~。

    だんなの田舎も(たぶん)補助金もらって、何年も土木工事やってます。

    まず、海岸をがが~っとやって、今は木のしゃれたデッキなんかもあってキレイになりました。・・でも海水浴客が昔のように戻るはずもなく。

    今は海岸沿いの道路を拡張して広い歩道を造ってます。
    住民には歩きやすくなった・・。

    で、どうやってこの土木工事代まかなうんですかね。
    過疎の町であちこちに空き地あるんです。

    外人が買えるA株が増える、という話を読みましたが、
    これで中国株が復活するかも・・。
    9月はだめだ、というアノマリーがあるそうですね。
    SQ後どうなるか、びくびくです。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/9 00:09
    REEDさん、こんばんは。

    ウチの町じゃ、
    100年に一度の大水害にも耐えられる堤防作るんだ!
    って言ってますが・・・。
    10年に一回の方の、生活・福祉・教育等の危機を
    まず何とかして欲しいですね(ーー;)

    今の時間、NYは上げて9500回復してるみたいです。
    やっぱり、10000円割れの雑音。
    雑音の通りなんかには、動かないもんです(>_<)

    今回は、下で買えない結果に・・・。
    せっかくお金を準備出来たのにねぇ。
    まぁ、けっこうその前に抱えてますけど^^;

    で、SQは、10500円の攻防になるんですかね?
  • イメージ
    REEDさん
    2009/9/9 19:06
    こんばんは~。

    今日は午後は何も見れず。

    さっき見たら、残念な値動きでした。

    母親が旅行でアメリカにいくことになり、
    向こうの空港でお金を替えるのは、もたもたするので
    先にドルを買っておきたい、と言うので近所の信用金庫に行きました。

    10時20分くらいの時間に本日の値段が決まるようですが、93円台だった。その上色々手数料加えて95円台を払うことになっていた。

    あれ?午前中92円前半じゃなかったっけ?
    為替相場と銀行で買うのとは値段が違う、というのは知ってましたが、その差は何ですか?と聞いたら、ちゃんと答えてもらえなかった。信用金庫でドル買う人ってあまりいないようです。

    やたらと高いですね。

    とりあえず母は買わずに帰りました。まあ、今日買わなくても。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/9 20:48
    REEDさん、こんばんは。

    それにしても、2円も高くなっちゃうんですか(-.-;)
    銀行屋、まる儲けですな。

    米ドルの独歩安になってますから、焦らなくとも91円台がありそうな気がしますけど…。

    ユ-ロ/ドルが、1.45を超えて来て、ドル/元も6.82台に入って来ました。
    為替の風景が、変わって行くんでしょうか?

    もっとも、円高ビンタを喰らっても、僕たちは反撃なんかしないよf^_^;
    って、ノ-天気な宣言をしてる訳ですから、狙われ易いのか。。。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/9/10 01:16
    こんばんは!

    最近つくづく思ったのですがぁ。。。

    民主党政権、うさ株に悪影響**

    これでもかぁ?ってくらい、下げ要因でてきましたぁ~

    輸出関連に、その他2種類!

    ビンゴゲーム、出来そうですぅ**

    ゴールする前に、上げてほしいですぅ~。。

    両替って、手数料高いですよね。。

    アメリカいいなぁ~♪
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/10 11:22
    ゆめうさこさん、こんにちは。

    >民主党政権、うさ株に悪影響**
    でも、宇宙人さんとは仲良くしないと^^;
    民主教を信じないと・・・、金星に行けなくなるぞ!?

    今日も、どうもよく分からん動き(?_?)
    9月2日以来、2週間ぶりに前場10億株超え。
    相変わらず、為替と上海か?

    予想よりマイナスだった機械受注で、上に行ってるから、
    それなりに強いんでしょうか。。。
  • イメージ
    REEDさん
    2009/9/10 16:16
    ゆめうさこさん

    実家の近所のキリスト教会でやってる英会話教室の企画なんです。教会仲間と一緒とはいえ、ホームステイもあるし、よく行く気になったな~、と驚きです。年だし~。


    今日は強くてよかったんですが、SQ前だし、やった~!とはいきませんね~。明日の引けまで強かったら改めて喜びますです。

    ストックボイス「8月はお天気のボラティリティ、高かった」・・・眉間に皺寄せたまま、面白い事言ってます。

    それにしてもビール系の出荷悪かった・・。
    冷菓もビールもお盆までが勝負ですねえ。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/10 16:37
    REEDさん、お疲れ様でしたm(__)m

    お袋様、凄いですね☆
    英会話までやってるんだ!!
    単なる観光旅行じゃない、ってトコが素晴らしい!(^^)!

    おっと。。。
    今、夕場が始まったけど、
    9月限は、配当落ち分があるんだ。約40円か?

    3月の時は、ほとんど考えなくて済んだけど、
    今回は抱えてるからなぁ^^;
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/9/10 23:49
    こんばんは!

    ダウさん、微妙ですね。。

    明日のSQ上げてて下げるなら、NY上げなきゃですよね?

    今日は、ジャンプしたけどぉ。。 あまりのトレードさんに

    うぉ~~~~~ん。。! 逆噴射しそうでしたぁ**

    棒アイスさん1本買えるかしらぁ。。 うっ。。

    手数料さんに負けましたぁ** ドジ!

    明日、上げてくれるといいけどぉ☆

    売りさん、怖くて入れてないので、下げたらヤバイ?

    お昼からは、お出かけしますぅ♪(何もありませんように☆)


    REEDさん

    お母様、素敵ですね☆

    うさも、うさママと2回海外行きましたがぁ、

    もともと胸(肺)の病気さんで、インフル怖いし、

    体力なくて、もう、いけないかもぉ?

    インフル気をつけて、楽しまれてきて下さいね☆

    うさも、アメリカには、まだ行ってないんですよね~
    (ハワイ以外。。)
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/11 11:16
    ゆめうさこさん、こんにちは。

    さすがに、91円台じゃ元気出ませんね。。。

    昨日のNYが高値更新してますから、
    オラんち・東京だけが取り残されてる感じ(/_;)

    上に出してる売り注文からは、離れてるし・・・。
    下に出してる買い注文からも離れてる。

    中国指標の発表で、どっちかに振れないか☆
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/9/12 01:18
    こんばんは!

    今週も、お疲れ様でしたぁ*

    >上に出してる売り注文からは、離れてるし・・・。
    下に出してる買い注文からも離れてる。

    そうなんですよね~。。

    今、売っても効率悪いし、怖いし。。

    買っても上がらん**

    ポッポが対策とらないなら、円高の株高さん期待しか

    ないですね。。。

    ラマダン終了期待しか無いかなぁ。。?
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/13 09:55
    ゆめうさこさん、こんにちは。

    下に指してたのが、一部入ってしまいました。
    けっこう弱々な展開★

    鳩ぽっぽ政権。
    円高さらに進行だと、「何やってんだ(-_-メ)」大合唱にもなりかねない。

    諸外国は上昇で、日本だけ二番底★
    これは勘弁m(__)m
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/9/13 15:39
    こんにちは!

    おぉ! お買い物さんですかぁ?

    だけどぉ、来週やばそうですね。。*

    円高さん、90円切っちゃいましたよぉ~!

    まだ、うごか無そうですよね**

    どうなるんだぁ?? 2番底掘っちゃいますかぁ?**

    ところで、土曜日NHKさんの金融関係のあったようでしたが、

    見られましたかぁ?  うさ、見てないので、良かったかとぉ?
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/9/14 15:30
    ゆめうさこさん、こんにちは。

    土曜日の10時。
    飲んで帰って来て、見始めた途端・・・、睡魔に(>_<)
    カンジンなトコロを見てません。。。

    それにしても、思わぬ急落★
    CCCがレーティング爆弾、久々の直撃!!
    聞いて、即損切りしました。
    まだ傷が浅かったから。でも、「うぉ~ん」です(/_;)

    持ち株の、トリドール・昭和電工の下に指値して。
    某・新興銘柄にも、下へ指値。
    約定しませんでしたけど、明日下げても、同じ姿勢ですね。

    どうも去年から、四季報発売日ってと、
    あんまりヨロシクナイ事が起こってる様な?
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。