はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ669件目 / 全686件次へ »
ブログ

10月16日の市場と今晩のアメリカ

(午後2時書き込み)
 昨日のアメリカと、溜まりに溜まった買いの重しを考えれば当然の展開。昨日持ち高を半分にしたことと、動きの鈍い銘柄主体でそれほどの被害はない。

 さて、今晩のアメリカだが、昨日はシティの決算に合わせて、JPモルガンやら、ほかの金融株も同時に値を落としたようだが、

「昨日の下げで、金融株の悪決算のみそぎは終わったのか?」
がポイントとなろう。別の決算を見てまた大きく下げるようなら、連中は本物の阿呆ということになる。
 少し前に、金融株の決算事前情報が出ていて、一度下げているにも関わらず、そのとおりの決算を見てまた下げるということは、

「サブプライムは収束したのではなくて、単に忘れてただけか?」
という疑いさえ覚える。
「能天気=阿呆」の構図も重要視せねばならない。

 どちらにせよ、積極的な市場参加は危険だ。嵐の日は外に出ないようにしよう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/10/16 23:01
    >三枝さん
     そりゃリスクが倍倍ゲームで増えますな。今度は他所から不良債権が輸入されてくるとは、踏んだり蹴ったりもいいところですね。

    「サブプライム忘れてたのか?」は、極端な例えですw でも、アメリカ市場に棚上げの意識は多少働いていたと思います。
  • イメージ
    まぁ アメリカが能天気なのは毎度のことだけど、それなりの銀行を守る政策はしてきましたから、少しの裏づけはあると見ていいでしょうね。だから「サブプライムは収束したのではなくて、単に忘れてただけか?」 の忘れたはありえません。ちなみにサブプライムへの穴埋め大半は日本の低金利融資。アメリカこけたらまた日本の銀行はこけますよ。
    それに手をかしている日本も最大のリスクをしょっていると
    いうことですね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/10/16 22:23
    >おおいさん
     アメリカはまさに砂上の楼閣といったところです。ここ数週は、能天気祭りにイケイケで乗りましたが、そろそろ黄色信号が点りつつありそうです。
     様子見が一番賢い乗り切り方かもしれません。たとえまた上げたとしても、結果論です。お互い危機回避に全力を尽くしましょう。
     自信を持ってMAX空売り!という情勢でもないのが難しいところです。
  • イメージ
    おおいさん
    2007/10/16 16:33
    同感!  単に含み損が減ったり増えたりで、ここ数ヶ月まったく面白くないな~、、「損切り乗換え」しても結果は同じに思えるし、、。アメリカ君が目覚めるまで待つしかないね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/10/16 15:57
    >JP shizuokaさん

    こんにちは
    蓋を開けるまで分からないところですがw
    危うきに近寄らずが無難ですね
    上げを引いたところで、リターンは少ない状況ですし
  • イメージ
    Osirisさん
    2007/10/16 15:18
    YES1票!