ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1937件目 / 全3062件次へ »
ブログ

中国産冷凍シャコから放射線を検出

中国産冷凍シャコから、放射線が検出された。
日本では禁止されている放射線照射が公然と行われていた。

しかしこのニュース、元々は8/20に厚労省から静岡県に通知、そして8/21に産経が扱っているだけで他のメディアでは全く目にしなかった。
一体どうなっているの?

昨日会社の人と昼間回転寿司食べに行ったけど、一緒に行った人美味しそうにシャコ食べていたな・・・俺は食べなかったけど。


>これまでに日本向けのシイタケ、乾燥野菜、香辛料などでも検出されており、

なんか怖いです。。。




<怖い中国事情>中国産冷凍シャコから放射線を検出-中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=35042&type=

2009年9月4日、中国のラジオ局・中央人民広播電台のウェブサイト「中国広播網」は、日本の厚生労働省が中国産冷凍食品の「ボイルシャコ」から食品衛生法で禁止されている放射線を検出したと報じた。

輸入水産品から放射線が検出されたのは、同省が今年4月に輸入水産品に対する放射線照射の検査を追加してから初めて。食品への放射線照射は殺菌や殺虫、発芽防止や貯蔵期間の延長といった効果があるが、多くの国で利用範囲が規制されている。日本は最も規制が厳しい国の1つ。約30年前にじゃがいもへの利用が認められた以外、全ての食品への利用を禁止している。

記事によれば、中国は「照射食品大国」で、全世界の3分の1を占めている。これまでに日本向けのシイタケ、乾燥野菜、香辛料などでも検出されており、記事は「日本メディアの格好の標的となっている」と伝えた。

厚労省は香辛料、乾燥野菜、お茶の葉を放射線照射の疑いが最も高い食品と位置付け、重点的に検査を行っている。そのため、中国の検験検疫当局は関連企業に相手先の基準に沿った製品の生産を行うよう指導しているという。




放射線照射のシャコ、水産業者に回収命令 静岡
2009.8.21 02:43
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/shizuoka/090821/szk0908210244005-n1.htm

 厚労省から20日、静岡県厚生部に入った連絡によると、沼津市の水産業者「丸は羽野水産」が中国から輸入した冷凍食品の「ボイルシャコ」から食品衛生法で禁止されている放射線が検出され、県東部保健所は同日、同社に製品の回収を命じた。

 同社は7月15日に13・6トンの「ボイルシャコ」を福岡市にある同社の倉庫に水揚げし、福岡検疫所の抜き取り検査で放射線が照射されていたことが分かった。これまでのところ健康被害の報告は入っていないという。



厚生労働省医薬食品局食品安全部監視安全課長
中国産ボイルシャコの回収等について(依頼)
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/kaisyu/dl/090820a.pdf

 今般、検疫所におけるモニタリング検査の結果、下記の貨物より放射線照射を検知し、食品衛生法第11条に違反することが判明しました。
 当該貨物はすでに全量通関済みであり、国内流通の可能性があるため、貴自治体において下記輸入者に対し、当該品が国内において販売等されることがないよう対応方よろしくお願いします。また、対応終了後その概要を当課あてご報告いただくようあわせてお願いします。
 なお、輸入者に対しては検疫所より当該貨物は食品衛生法第11条違反であるため、その措置については貴自治体の指示に従うよう指導しています。

品名 無加熱摂取冷凍食品:ボイルシャコ
届出数重量 1,809カートン 13,600.00 kg
輸出国 中国
検査結果 放射線照射を探知
違反確定日 平成21年8月19日
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/9/8 16:52
    郷しゃん こんいちわ

    >日曜日に有明海に、穴シャコ獲りにいったのら

    天然のシャコ良いですねw
    広島でも瀬戸内海産のシャコあるけど、やっぱ地ものは最高っす。

    >ウチの中国現地社員の話を聞くと
    ○○な話が○○あって
    ハッキシ言って、信じられないのら

    伏字なのがなんとも、怖さを助長しているが、大体の想像がつくだけに恐ろしい。。。

    >人のうわさも75日♪株の上げ下げ108日成金wけらけら

    押尾事件なんかもそうだけど、なんだかねえ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/9/8 16:50
    ゆめうさこさん こんにちわ

    治ったんだ。良かったですね。

    時期が時期だけに風邪と聞くだけでもドキッとしますね
  • イメージ
    世界の郷さん
    2009/9/8 02:38
    アルヨb(・┏д┓・)dアルヨ

    中国では何でもアリあるよwけらけらけら

    日曜日に有明海に、穴シャコ獲りにいったのら
    茹でて(゚д゚)っ ウマー 天ぷらもウマー

    オイラは有明産しか食べないからセーフ?かぬ

    ウチの中国現地社員の話を聞くと
    ○○な話が○○あって
    ハッキシ言って、信じられないのら

    最近不景気で、中国産の冷凍食品がまた売れ初めてるのね
    餃子事件も色あせでるのかぬ?

    人のうわさも75日♪株の上げ下げ108日成金wけらけら
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/9/8 01:11
    こんばんは!

    はぁ~い*

    おかげさまで、治りましたぁ☆

    春よりも軽い風邪で、良かったですぅ~

    ご心配かけましたぁ!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/9/7 17:03
    ゆめうさこさん こんにちわ

    夏風邪は治ったのかな?

    まあ自国の中の話なら何しても関係ないのですが、一応他の国へ輸出するわけだから、その国の禁止事項は遵守する必要はありますよね。

    日本はなぜか中国関係の不祥事は隠したがりますね。

    一番の問題はこのマスゴミ連中でしょうね
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/9/7 13:45
    こんにちは!

    中国さんは、人口も多いし、パワーもあるし、

    これから発展する途中だから、まだまだ未熟な部分は

    あるでしょうがぁ。。

    やはりいろんな食品被害を出してる割には、

    意識改善、取り締まりなど不十分で、怖いですね~。。

    政府のいろんな問題の処理の仕方も、閉鎖的で

    納得いかない部分があるなぁ~