ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ184件目 / 全210件次へ »
ブログ

胃検診

 15日 月曜日は年に一度の胃検診。今回で4回目の体験。朝食抜き、水分我慢して、満員電車に揺られて気もそぞろ。口の中は乾きまくり。会社に到着後、受付済ませて、いざ、検診車へ。
胃検診デビューの後輩は「昨日、ラーメン食べたけど大丈夫ですかね?」とか「バリウムって、やっぱ気持ち悪いんですよね。」「朝、喫煙しましたけどいいっすかね?」とかドキドキハラハラ。

自分の番になり、着替えて、まず、発砲剤を飲み、バリウム右手に出陣。舞台は整い、あわてずあせらず一気飲み。ここで、ゲップをしてしまったら後の祭り。ぐっと堪えて、検査員の指示通り、右へ左へ数分間のアトラクションに乗車したような独特の感覚。息を吸って吐いてと検査員の指示になすがまま。途中、厳しい体制になるもゲップをぐっと我慢。「はいOK」の合図は、まさに、クイズタイムショックの出場者の心境。口のまわりに白いバリウムひげをつけたまま、検査終了。

さて、ここからが、例年大変なんです。天敵なのです...バリウムが。腹痛を起こし、初年度は発熱し体調を崩しました。

バリウム排出の戦いのゴングスタート!とにかく飲んだバリウムを出さねば、いつも以上に下剤をもらい、さっそく2錠(普通は1錠づつ)を500ミリの水で流し込む。

職場に戻るも空腹だし、仕事も手につかずの状態が続く。やっと昼食。食後、さっそく第1波がいきなりやってくる。立て続けに第2波。食事時間中の半分、トイレが、すっかりお友達。体力を消耗し結構フラフラになって席にもどるが、いやな汗。
途中何度もトイレ往復。ちなみに本日はウォーキングせずに総歩行数8666歩。よく歩いたもんだ。

帰宅し食事前と後、みんかぶフレンズさんの日記にコメント書いてる最中にとトイレへ駆け込む。まだ、就寝できずという状況ではあるものの、例年よりは、順調そうな気も。しかし、まだまだ、安心できず。いきなり、痛くなったときもあるんで。
下ネタで恐縮ですが、バリウム排出は苦手です。画期的なバリウム開発されないかななんて思います。

ところで、今日の相場は、海運・資源・商社が比較的順調でしたね。あと、任天堂も高値更新らしですね。明日は調整するのかな。あっ、失礼、また、トイレへ...。 
11件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/16 03:24
    こんばんは、もう寝てますよね。
    大丈夫ですか?大丈夫な訳ないか?バリウムは、苦しいですね。ゲップが、我慢できなくて、飲んだしりから、ゲップ。

    して、検査員さんに、良く叱れました、何をしても、ダメなんです。

    話は、変わりますが、この間新聞記事で、胃カメラのチューブが、太く患者の負担が大きいので、口からではなく、鼻から入れる、チューブを、開発した。

    このように、胃カメラや、医療用品の、開発が進んでいるので、はと、
    何時か分りませんけど、
  • イメージ
    パプリカさん
    2007/10/16 09:22
    バリウム つらいですよねぇ。お疲れ様でした。
    ウォーキングなしで8666歩w なんだか様子が分かります。なあんて 私も人事ではありません。今月末頃に検査です。。。  
  • イメージ
    ぎっしーさん お疲れ様でした。
    毎年、私もその辛さを味わっておりますのでよくわかります。しっかりお休みくださいませ。
  • イメージ
    桃さん
    2007/10/16 11:28
    バリウムお疲れ様でした。
    まだ飲んだ事ない私は、話しを聞くだけで恐ろしくなります・・
    飲んだ後も大変なんですね。
    お大事に。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/10/16 12:01
    お疲れ様です!バリウム。。私は絶対その前の発泡剤のげふ。っていうのを抑えられないです。。
    でも毎年平気っぽかったです(笑)
    しかし、そんなに早く体内から出せてしまうのはうらやましいですねー。逆に私は夜中になって不安になる系統です。
    水をたくさん飲んでもほとんど無関係だったりとかして、その日の体重が激増するという・・・・
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/16 12:11
    バリウム大変でしたね。私はもともと胃が悪いため、最近は胃が調子悪くなるとバリウムを通り越して、すぐ内視鏡検査になりますので全く嫌になってしまいます。
    胃は大切ですから年1回の儀式だと思って、嫌がらずに受診してくださいね。くれぐれもお体は大切に。
  • イメージ
    ひなさん
    2007/10/16 12:16
    健康のために飲んでるバリウムで体調不良を訴えるとは
    本末転倒な検診に同情を禁じえません
  • イメージ
    胃検診、お疲れ様です。
    バリュウムを飲んだことないんですけど、凄い辛そうですね…。
    人間ドックなどを受けるのがいやになりそうです。
  • イメージ
    KIさん
    2007/10/16 22:37
    僕もまだバリウム飲んだことないんですけど、飲みたくないですね( ; ゚Д゚)
    というか、社会に出たら人間ドックみたいな定期健診ってありますよね??まだまだ学生のままでいたくなってきました…。
  • イメージ
    からすさん
    2007/10/16 23:15
    大変でしたね・・・。
    私は去年の会社の定期検診でバリウムデビューの予定でしたが、すっぽかしてしまいました。
    我々の会社では30歳の次は35歳なので、(35歳以上は毎年)あと3年は安泰です。
    でも、いやだなぁ
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/17 01:22
     フレンズの皆さんの健康への関心とありがたい励ましのコメントに感謝いたします。


    ウランママさんへ

    医療技術の進歩は、我々庶民の豊かな生活のためには、必要不可欠ですよね。どんどん便利なものを開発してほしい気持ちは同じです!!


    パプリカさんへ

    はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
    今月末の検査、しっかり頑張ってください。一気飲み!!


    三枝さんへ

    この辛さをご理解いただける方からの励ましは、うれしい!!です。


    桃さんへ

    桃さんは未経験ですね。飲んだあとのが恐ろしい...。でも、健康維持のための早期発見検査ですからポジティブに受診しましょう!!


    COTSSAさんへ

    夜中の一人トイレが最も寂しく辛いです...。でも、バリウム得意っぽいですね。


    ヨッシーさんへ

    うわ~っ、いきなり内視鏡からのジャンピングスタートですか。辛いですね。でも、バリウムだめな人には、その方法ありかもですね。


    ひなさんへ

    前日まで健康なのに、検査のために苦痛を味わう。ある意味、ご指摘通り本末転倒です。しかし、長く健康でいるためには、年に1度は我慢、我慢です。


    あっさての投資家さんへ

    何度も検診うけると、逆に快感に??なるかもですよ。


    KIさんへ

    自分も学生時代には、ドリフターズのコントのイメージしかなくって感じでしたよ。でも、それだけ年とったって事ですかね。


    からすさんへ

    すっぽかしはいけませんねぇ~。でも、バリウムデビューの際は、花々しく一気に飲んじゃってくださいね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。