みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1691件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第29話 プチ火縄銃少年隊!?(プチ株積み立て)

A47d22bff   Ad4495404   1b70bd934  

今日は取引していないんですが、
鉄砲長はまた変なことを思いついてようです。(^^ゞ
昨日のこの話はベースは書いていました。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

(鉄砲長)「日曜日にちょっとお買い物に出たわけ。」

(隊員1)「どちらへ??」

(鉄砲長)「えーっと、スーツ屋さん、
     電車に乗って、ツタヤかな?」
     (むかしばなし風なのに思いっきり現代)

(隊員2)「そういえば、行ったお店の株価が気になるとか
     行っておられましたね。」

(鉄砲長)「うん。でもねーすぐ買えるわけじゃないし。。。」

【夕方-みんかぶ上】
(隊員2)「鉄砲長!これ面白そうじゃないですか?」

みんかぶの「カブドットコム証券」を見てました。

(鉄砲長)「プチ株積み立てかぁー1回やってみる??
     とりあえず口座開設すれば、
     みんかぶにもお金ははいるかも?
     作るだけなら無料だし。」

     『じゃあタイミングを見計らって
      超少額で積み立ててみる??』

************************* つづく
【解説!?】
私は、新興(短期)、東証中心まめ株(中長期)で
やっていた投資家です。
よく主婦的発想にたどり着きます。
(年をとったんでしょう(^^ゞ)
いままで優良+有名企業といわれる銘柄だけを
買っていましたが。。。
変わったことをやっている会社にも興味があります。

チャート
①青山商事(これはスーツの会社ですね。)
あまりトレンドはいいほうではなく下降気味ですね。
去年まで紳士服業界って合併統合の嵐が
吹き荒れていた業界ですね。

②小田急電鉄
パフォーマンスはまったくよくないですけど、
電鉄ってディフェンシブな感じしますよね(^^ゞ
→よく乗る人は、新宿終点でよく「いってらっしゃい」
とかアナウンスで車掌さんが言ってくれたりしますね。

③カルチャーコンビニエンスクラブ(ツタヤ)
マンガのレンタルを好感して最近上昇を始めているようです。
チャート的にはここ好感かな?

これらに関して、今すぐ取引するかといわれれば「NO」です。

だって日経平均調子よすぎだもん。(^^ゞ
少額で手数料、定期的に買い付け(日をずらしたりします。)
言い方は悪いですけど、
ほったらかしに出来る金額で1ヶ月少額買い付けていったら
1年後にどうなるのか?興味がわいたというもんです。
(みやまなまめ株ファンドは中期のアクティブ運用で、
資金もそれなりでいまや少額ではないですからね。)

マニアックな銘柄を長期でというのがいいかも!
と思ったぐらいで、
損してもいい金額ではじめます。
(口座も分けようとしたのはそのため。)
それなりにいろんな意味で株に興味が出てるんです。

テーマは、「マニアック+面白いかもほったらかし長期
      (日本の将来にはあまり関係ないかも
                  5銘柄前後)」

みんかぶではあまり見たことない運用かも。

※3年ぐらいやるかもしれないですけど、
それまでみんかぶのこってるかな。。。
いや残して(T_T))

P.S.今日の日経平均はあんなもんです。
だからなにも売買しないんです(^^ゞ
無駄玉は消耗します。
19件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/10/15 22:39
    面白い戦法だと思うよ。
    というか、サラリーマンが副業でやる投資なら、
    こういう戦法を検討してみるべきだと思う。

    よく分散投資が重要だとか言うじゃない?
    この戦法なら、
    価格変動リスクが分散されるから、
    日本株一本で問題ないと思うな。
    (このみやまなさんんの銘柄の選定基準なら)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/15 22:48
    >株育成計画2さん
    そうですね。1本は難しいかも。(@_@;)
    昨日書いた文章なんで、
    考えてみると3本ぐらいでいいなぁと。
    あまり絞り込みすぎるとデイトレに走る傾向があるので。。。
    (自分が面白いと感じれる会社業績も大切なんですが、
    じわじわ買い増し、いつか大株主に!?
    こういう狙いの人はいますよね?)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/15 23:56
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』
    あれ?今日速いじゃんと思われた方、
    あまり体調よろしくなく。。。(@_@;)

    為替?アメリカ時間になってから、
    ふいんき変わりましたね。

    さっくり寝ます。
    明日は面白いことになるかもですよ(*^^)v
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/10/16 00:10
    おやすみなさいの後になってしまいましたが、足跡代わりに。
    24時時点では為替も円高方向、株は安値方向に動いてきてます。これを受けて明日をどうするか、シミュレーションしながら寝ることにします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/16 00:24
    >青若葉さん
    急に鉄砲隊がせわしくなってきました。(^^ゞ
    日経平均Pickは下げましたが、
    瞬間なのか判断つかなかったんで
    明日朝判断して入れることにしますわ。。。


    P.S.22時に円高ヘッジしといて正解でした(*^^)v
    みんかぶしながらFXも忙しいですね。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/10/16 00:30
    あ、みやまなさん、
    『日本株一本』の意味は銘柄数でなくて、
    「海外と日本」×「株、債券、不動産」の6種類のうち、
    日本の株だけで良いかも、という意味です。
    株だけでも充分にリスクを分散できていれば、
    それ以上分散させる意味がないですからね。
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/10/16 00:53
    マニアックな銘柄良いですね!
    私も見つけて長期保有して、あっと言わせたいものです。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/16 01:31
    こんばんは、夜中秘密組登場~。

    >資金もそれなりでいまや少額ではないですからね。)

    どんだけ、増やしたら気が済むの?

    為替変わりました。円高に方向転換したの?ブルムバーグでも、行ってくきます。

    FXしながら、株していたら、寝る時間あるんですか?

    寝なくて大丈夫なんだ。きっとそうなんや。(すごい)
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/10/16 04:36
    おはようございます。
    子どもを寝かせつけたら先に寝てしまったらしく、こんな時間に目が覚めました。
    為替が少し動いています。

    (プチ株積み立て) は子どもの口座で7月から始めました。
    リソー教育の株を毎月2万円だけ買っています。今急落していますが、10年後の大学入試用なので気にしていません。
    つぶれたら終わりですが、配当金もあり子どもの教育にもなるかと?
    「目指せ、合法的な村上ファンド!」ですから!
    小学校のときから鍛えられたようなので、それに見習って?金銭感覚を養っていこうと思っています?
    四半期決算なので配当金は、お小遣いに充てる予定!
    お小遣いが少しずつ増えるのは、嬉しいのでは!
    減配になると親に起こるより企業に起こると思うので、良い勉強になるのでは?
    と、書いている間にまた円高へ動き出したようです。
    プチ火縄銃少年隊!のご検討お祈ります!!!
  • イメージ
    1000マイルCKさん
    2007/10/16 05:37
    みやまなさんの日記、いつも参考になります。
    投資法に一工夫、自分の状況に最適化するというのは、大切かもしれません。
  • イメージ
    プチ株積み立てですか。
    面白そうですね。コストはどれくらいなんでしょう?

    ちなみに当方、インフレに備え「純金積立」を考えるも、
    コスト面がなかなかクリアできず。(T T)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/17 00:41
    今帰ってきました。。。
    23時すぎまで仕事してたんで(^^ゞ

    >株育成計画2さん
    >株だけでも充分にリスクを分散できていれば、
    それ以上分散させる意味がないですからね。

    投資が下手リスクも分散しようとしてる男ですよ(笑)
    それはうそですが、いまね、投資バランスを変えてる
    最中なんですよ。
    カタカナ苦手なんですけど「アセットアロケーション」
    ってやつになるんですかね?(^^ゞ
    今後の動きに注目しといてください!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/17 00:42
    >amitaroさん
    >私も見つけて長期保有して、あっと言わせたいものです。
    そうですね!
    気づいたら自分があっと言わされそうですけど(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/17 00:47
    >ウランママさん
    >どんだけ、増やしたら気が済むの?
    世の中のお金を全部かき集めるまで(*^^)v
    というのはうそで、隠し資産は。。。

    >FXしながら、株していたら、寝る時間あるんですか?
    株はしてないですけどFXはいまも真っ最中ですよ。

    >寝なくて大丈夫なんだ。きっとそうなんや。(すごい)
    今日は巡回せずに寝ちゃうんで、ごめんなさい。m(__)m
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/17 00:52
    >P3B-Fさん
    >リソー教育の株を毎月2万円だけ買っています。今急落していますが、10年後の大学入試用なので気にしていません。
    長期投資ならいいんじゃないでしょうか?

    銘柄のことに関しては、あまり言わないほうがいいと思うので。(^^ゞ
    この会社が10年後明るいか?でしょうね。

    >小学校のときから鍛えられたようなので、それに見習って?金銭感覚を養っていこうと思っています?

    これは、俺のこと??
    親父に生鮮市場に連れて行ってもらってた話のことで
    しょうか??

    >プチ火縄銃少年隊!のご検討お祈ります!!!
    ありがとうございますm(__)m
    タイミングは近いかもしれないですね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/17 00:55
    日常生活でみかける銘柄のプチ積み立て。宝物さがしの冒険って感じで楽しめそうですよね。ほったらかしておくとすごい増えていて、もっとうれしくなれそう。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/17 00:56
    >1000マイルさん
    >投資法に一工夫、自分の状況に最適化するというのは、大切かもしれません。
    工夫というか物好きなだけでしょうね。
    私は短期、中期、長期もやる人なので、幅はありますけどね
    中期が一番あっていまから。
    プチ株も気づいたら中期になると思いますよ。
    (臨機応変に!)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/17 01:00
    >あさっての投資家さん
    プチ株は、
    手数料 約定代金の0.945% 最低手数料105円
    みたいですね。昔に比べたら易くなったもんです。
    1年ぐらいまで525円とか普通でしたからね。

    >インフレに備え「純金積立」を考えるも
    金価格か正月ぐらいに出る金ETFでやればいい気もしますが、
    あれは買いどき難しいですからね。
    私は金価格ETF(光る野菜)を結構持っていますよ(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/17 01:02
    >ぎっしーさん
    これは本当に宝探しの投資になります。なので結構面白い会社を見つけてみようと、みやまなまめ株ファンドとは違う色の
    ファンドを組み上げてみようと思っています(^_^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。