ナナロクさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ36件目 / 全57件次へ »
ブログ

私の恋人、クボタさん

6326のクボタです。私はナナロクです。

日経平均は小幅に反発と言う事で
前週末比26円98銭/0.16%高 1万7358円15銭でした。
値上がり銘柄数は859、値下がりは728、変わらずは135。

本日のクボタさんは
961円 -11 (-1.13%)でっす!
取得単価から-25(-2.54%)

今日知った事ですが11月にクボタの中間決算発表があるそうです。
この日記読んだ方にまた質問なんですが出来高とか売買高ってなにを意味してるんでしょうか???
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/15 20:42
    こんばんは、クボタは、ごめんなさい。
    見ていなかったです。

    見てきます。
    >出来高とか売買高ってなにを意味してるんでしょうか

    出来高ていうのは、商いの金額です。売買代金て言うのかな
    商売で言う、売買代金て言う言い方の方が、私は、分かりやすいけど、ね
    あきないが、多ければ、売買代金が増えるとか。

    ごめんなさい。説明が下手で。
    出直します。
  • イメージ
    トレちゃんさん
    2007/10/15 20:49
    (*^-^*)/コンバンワー♪
    クレディ・スイス証券のレーティングは980円ですね。。
  • イメージ
    シンジさん
    2007/10/15 22:40
    出来高(売買高)とは、取引された株式の量をいいます。
    出来高が大きければ大きいほど、取引が活発になされたということです。
    出来高が大きいほど、その株が注目されているということですね。
  • イメージ
    hiro☆shiさん
    2007/10/16 01:21
    出来高が多いということは流動性があることを意味します。

    つまり買いたいときに買うことができ、売りたいときに売りやすいということです。

    また、株価が急上昇するとき、また逆に急降下するとき出来高は増加します。

    一般に出来高を伴っての株価上昇は「買い」といわれています。(ちなみに私はそういうタイミングで買ったことはありません。だいたい気づいた時にはかなり株価が上がってしまいます。タイミングよく買うのは難しいですね。)

    出来高をみるときは、通常の状態で取引量が多いのか少ないのかとか(買ったはいいけど売りたくてもなかなか約定しないのでは困りますよね)、急に出来高が増えたときに何が原因なのかを見るといいと思います。
  • イメージ
    おはようございます。

    みんな説明上手だな、出る幕なし。
    クボタは好決算期待できるんじゃないですか、楽しみですね。
  • イメージ
    デグさん
    2007/10/16 09:11
    松井がCM出てるからね~
    業種もいいんじゃないですかね。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/16 16:49
    >ウランママさん
    説明が下手なんて言わないで!
    ちゃんと伝わってますから!
    自信なさげなコメントでもきちんと書いてくれるウランママさん、サイコーです!
    いつでもお待ちしてますからね!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/16 16:51
    >トレちゃんさん
    クレディ・スイス証券、1100円→980円に下げましたね!
    来月の中間決算に期待しましょう!はい!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/16 16:56
    >シンジさん
    企業規模によって出来高の量が違ってくると思うんですけどそれはやっぱり過去のデータとチャートの動きを照らし合わせながらそれが活発に取引が行われているか、その基準は解らないんですよね?
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/16 17:03
    >hiro★shiさん
    非常に解りやすいご説明ありがとうございます。
    出来高を伴っての株価上昇は{買い}なのですね!
    ということは出来高も結構重要なんだぁ!
    毎日チェックですね!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/16 17:05
    >笑福来 三枝
    皆さん説明上手ですよね!
    そういえば笑福来 三枝さんフレンズじゃなかった!
    よかったら申請してください!
    よろしくです!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/16 17:07
    >デグさん
    松井さん出てますね~!
    今は株価下がり気味ですけど来月の決算に期待です!
  • イメージ
    シンジさん
    2007/10/16 23:21
    ナナロクさん、こんばんは。
    出来高の量は、もちろん企業規模(特に浮動株式数)によっても異なってきますが、単元株制度を採用しているか否かでも異なってきますよ。
    たとえば、KDDIなら1株単位の取引になるのに対して、クボタなら1000株単位の取引になりますね。
    同じ90万円の取引でも、出来高では1000倍になります。
    そのため、出来高を他の会社と比較することは、ほとんど意味がありません。
    比較するなら、同一銘柄の出来高の推移を見ていくのが良いと思いますよ。

    出来高の増加には、いろいろな場面があります。
    好悪材料が出たために、出来高が増加する場合
    平時で出来高が増加する場合
    株式の買占めによって出来高が増加する場合

    出来高の増加は、株価が変動する原動力になりうることは確かですが、それが直接株価の上昇につながるわけではないので注意が必要です。
    出来高急増したときに買う場合には、高値掴みに注意してくださいね。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/17 21:54
    >シンジさん
    とても解りやすいご説明ありがとうございます。
    出来高の増加する原因っていろいろあるんですね!
    基本的なことなのかもしれませんが投資を始めたばかりの私にとって全てが勉強になりますのでまたよろしくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。