収益性
0
活発度
0
人気度
56
収益量
0
投稿量
59
注目度
49

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ50件目 / 全455件次へ »
ブログ

選挙ってどうなんだろう?

選挙活動に熱心な人はいよいよラストスパートで大変でしょうね。日頃、政治に関心がない人も今回の選挙では政権交代という大きなテーマがあるので興味をもっている人も多いのではないでしょうか。

私は個人的には政治にあまり関心がありません、と言うよりどの政党のどの総理が政権を握っても生活が大きく変わることはないという諦めの気持ちが強いですね。なので、今までみんかぶの日記にも政治関連の話は避けきました。

でも、今日はちょっと思うところがあって政治ネタを。今回の選挙後に自民党が政権を維持しても、民主党が政権を奪取しても、政策に行き詰ると必ずでてくるであろう話題としは「公務員削減、省庁のスリム化」があります。

聞こえはいいですし、国民から大きな反対を受けることはなく賛同を受けやすい、さらにマスコミ受けもいいため与党も批判を怖れずに出しやすい政策です。でも、公務員の立場から言わせてもらうと、それが実現した場合に明らかに行政サービスの低下につながるということです。正直なところ、役所では現状でも職員不足、業務量増加で限界状態にあります。でも、みんな精一杯頑張っています。

役所に来る人は待ち時間が長くて困ると思われる方も多いでしょうし、実際そういう苦情も多く受けます。でも、そういう政策を実現した政党を選んだのは皆さん自身でありながら、現場ではそういうことは棚上げにされてサービスの低下に文句を言われます。職員の中には心身ともに限界に達し、病気になって職場から去る者、遂には命を落とす者さえいます。

各政党のマニフェストを見ると、どこでも国民の生活と命を守るということが大々的に謳われていますが、どうやら公務員はそこから除外されているようです。職員は削減されて、仕事は増やされ、来庁者からは文句を言われ、命を削って仕事をしても何の評価もされずにいます。公務員の生活が守られなくても、公務員が仕事で命を落としても、当然という政策が支持されています。本当にこれでいいんでしょうかね。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
4件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはーヨッシーさん

    >選挙活動に熱心な人はいよいよラストスパートで大変でしょうね。
    今日も派手に車で回ってたり、候補者が駅前で立ってたり

    >今日はちょっと思うところがあって政治ネタを。
    了解ッ!( ・∀・ )ゞ

    >現場ではそういうことは棚上げにされてサービスの低下に文句を言われます。

    んー公務員の仕事とかになると、
    「政治が・・・」と思う人は多いですよね(^^ゞ
    それぞれの現場があり、
    それがすべてそうでもないということはあると思いますm(__)m

    >職員の中には心身ともに限界に達し、病気になって職場から去る者、遂には命を落とす者さえいます。

    現場の現状から行くと
    かなり労働力が足りてない感じですね。。。(-_-;)

    私もそういう方にはよくお会いしてますのでm(__)m

    ヨッシーさんも無理してはダメですよ(^^♪

    >本当にこれでいいんでしょうかね。

    こういう声が国に届いてほしいと
    思うことはよくありますm(__)m
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2009/08/29(20:32)
    鉄砲長さん、こんばんは。

    愚痴日記にコメントありがとうございます。

    明日は選挙速報を楽しむためにも投票に行こうと思います。本命に投票するか、大穴に投票するか、さてどうしましょう。まあ、うちの選挙区には田中真紀子という単勝1.1倍の本命がいますから、レース的にはつまらないんですけどね。

    今はどの職場でも労働環境が厳しいですが、公務員の世界もかなり厳しいです。世間的には公務員は楽な仕事をしていると思われがちですが、年に何人も現職でなくなる方がいます。

    選挙結果は神のみぞ知る、というところですが、どういう政権になっても生活が少しでもよくなってくれればいいですね。
  • イメージ
    Rsunさん (186.08point)
    2009/08/29(21:39)
    こんばんは♪

    公務員も大変なんですね。

    大変だと文句を言っても何も改善しませんので、どうすればよくなるかを考えながら試行錯誤し、心休まる生活ができるようにしていきたいですね。

    やっぱ、子供に戻りたい~^ ^”
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2009/08/30(04:33)
    Rさん、おはようございます。

    私も公務員になる前は、公務員は楽だからというような印象がありましたが、なってみるとこんなに大変だとは思いませんでした。もちろん、民間企業はもっと厳しいのでしょうけれどね。

    昔は公務員になれば悪いことしなければ一生安泰でしたが、今は制度がどんどん変わってきて、組織が役所から独立行政法人になり、その後民間化するということも普通にありますから、使えない人間は「はい、さようなら」って言われてしまいます。

    公務員はやりがいを持てば喜びもわく職業だと思いますので、前向きに頑張るしかありませんね。

    >やっぱ、子供に戻りたい~^ ^”
    私もそう思いますが、学生なんか見ていると、「こいつらもこらから苦労するんだろうなあ」なんて可哀想に思えてしまうこともあります。やっぱり、何にも考えずに遊んでいた小学生くらいに戻りたいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。