yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18081件目 / 全20809件次へ »
ブログ

はな:レッドデータブックの花

F6e9da445   C468597d3   737ce2ccd  

はな:レッドデータブックの花 2009年08月26日
はな , レッドデータ , シラタマホシクサ、群落 :秘密にしたいようないい場所です。シラタマホシクサが見ごろです。これだけ綺麗なのは見たことがありません。年々整備されているのでしょう。手入れされている方に感謝です。東海地方の独自の植物でレッドデータに載っています。個人で楽しんで見える方もいます。ビオトープがないと難しそうです。

VU シラタマホシクサ VU VU VU EN
ホシクサ科
地域 ランク          発行年 学名
環境省 VU 絶滅危惧II類    2001 Eriocaulon nudicuspe
岐阜 VU 絶滅危惧II類    2001
静岡 VU 絶滅危惧II類    2004 Eriocaulon nudicuspe
愛知 VU 絶滅危惧II類 2009 Eriocaulon nudicuspe Maxim.
三重 EN 絶滅危惧IB類 2006 Eriocaulon nudicuspe Maxim. (環境省より)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/8/27 08:34
    kkk-wingさん    おはようございます。

    昔から、豊橋のあたりにも名所があるようですね。

    限られた場所でしか残っていないのですが、種は土の中に残っているので、水さえあれば生えてきたりすることもあるようです。
    静岡でも探せばあるでしょうね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/8/27 08:29
    TAROSSAさん おはようございます。

    自分で何処に咲いているか知っているだけでも、気持ちいいものですね。

    もうじき花も大きく咲き始めるので見頃でしょう。

    保護に努力されている人々に感謝です。
  • イメージ
    おはようごさいます。

    光がちょっと入ると写真は幻想的 神秘的に写りますね。

    そういう場面に出くわすと 嬉しいものです。

    レッドブックは 勉強になりました。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/8/27 01:37
    こんばんは。

    光の加減もあって幻想的に写っていますね。
    実は私の家からそんなに遠くない所でもシラタマホシクサが咲いています。
    ただし、そこは保護された場所なので普段は見ることができず、開放日に見ることができるようです。
    これからもぜひ残っていってほしいですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/8/26 10:56
    ローズガーデンさん   おはようございます。

    そうですね、色々見て楽しめるといいですね。

    山岳写真の人もいれば、お花畑の人もいる。

    自分のお家が綺麗ならばそれを紹介するのもいいですね。

    いとこの3人は学名になっているのでうらやましいです。

    珍しい花を見つけ、自分の子供の名前を載せたいですね。

    なかなか難しいですが。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/8/26 10:46
    今日は。

    いつも貴重なお花を有難うございます。


    今回のレッドデータブックの花

    は初めて見ました。

    お花の種類は本当にたくさんあるのでしょうが、こう思うと私の知っているのは極々少なく思います。

    私の日記は自分の栽培しているお花しか載せていないのでいつも見ておられるものばかりです。


    これからも 珍しいお花をよろしくお願いします。