ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1966件目 / 全3062件次へ »
ブログ

民主党のこども手当て 実は2000万世帯もが7万円の増税に

民主党のこども手当て、実は2000万世帯が毎年平均7万円の増税になると赤旗が報道。

共産党はこういう数字に対しては昔から確かですからね。
信じて間違いないと思います。

民主党は岡田幹事長が増税になるのは4%って言ってませんでしたっけ?
2000万世帯といったら約40%くらいになりますよね。

あれ?0がひとつ少なくありません?

なんかもうここまできたら確信犯的な気がしてきた。

来年の今頃になったら、話が違うって喚き出す国民が多くなりそうですねw

まあ一番の諸悪の根源は、こんな大事な話をテレビで一つも取り上げようとしないマスゴミでしょうけどね。

実質40%の世帯で増税になってますます家計が苦しくなって、果たして消費なんて今より伸びるのでしょうかね?




民主党「子ども手当」
増税ホントは7万円
2000万世帯に影響
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-21/2009082102_03_1.html

 民主党は、「子ども手当」の財源として提案している配偶者控除と一般扶養控除の廃止について、「専業主婦世帯…では税額が若干増える」「平均的な収入(年収437万円)の世帯で年間1万9000円(月額1400円程度)」と説明しています。しかし、この金額はかなり過少な試算です。

 「年収437万円」は国税庁の「平成19年分民間給与の実態」のデータを根拠にしたものとみられます。これは男女あわせた平均値です。しかも独身の若年労働者や非納税者も含めています。

 男性の年収平均値は542万円、「男性の納税者」では562万円です。さらに「配偶者控除のある男性納税者」に限って試算すれば、約661万円となります。この世帯の増税額は、民主党のいう「1万9000円」の2倍以上の5万1000円になります。また、23歳以上の子や親を扶養している場合には、2人分の控除がなくなるため、さらに増税額が増えます。(表)

 財務省の国会提出資料では、二つの控除の廃止による増税額はあわせて1・4兆円とされています。一方、増税となる世帯数は、国勢調査や税務統計から推計すると「子ども手当」をもらえる世帯も含め2000万世帯ほどになります。1世帯あたりの平均増税額は7万円(月額6000円)になる計算です。この点からも民主党の説明が過少であることは明らかです。

 また、仮に増税額が年1万9000円だとしても12で割ると月1400円にならず、この根拠も不明です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    アジアさん
    2009/8/22 06:00
    おはよう
    >共産党はこういう数字に対しては昔から確かですからね。
    信じて間違いないと思います。
     共産党が言っていましたか?共産党らしくないような気がしますが高取得者の増税はしかたなと思います。
    米国ばかりでなく 日本の金持ちもしんどい世の中になると
    思います
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/8/22 21:55
    アジアさん こんばんわ

    >共産党が言っていましたか?

    ソースを見て下さい
    しんぶん赤旗=共産党の機関紙ですよw

    >日本の金持ちもしんどい世の中になると思います

    金持ちだけならいいですが、一番打撃を受けるのが中流階級といわれる人達ですよ。
    むしろ年収1000万以上の人で、中学生以下の子供が2人以上いる家庭は増収にもなるとの事ですからw傍らで600万円の人は負担増になるんですよね。
    そのからくりは、現行の児童手当を支給されているかいないかの違いなんですよねw

    まあ民主党の言う事を上辺だけで信じるお花畑な国民が増えない事だけ願いたいですね。
  • イメージ
    ルルララさん
    2009/8/22 22:21
    ちょっと検索すると、いろんな方が増税になるのかどうか計算してくれてますね。

    一番考えさせられたのが、単年度では増税とならない家庭でも、制度が続いたとしたら、いわゆる定年となるまでの間で考えたら、増税になるところが多いのじゃないかってことです。

    こども手当は、貯金して将来の増税の備えとしなくちゃならいのかなぁ。

    子供に使わずに、税金に使う。。。?
    なんだか、おかしなことに。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/8/23 13:51
    ルルララさん こんにちわ

    >単年度では増税とならない家庭でも、制度が続いたとしたら

    現在中学生の子供がいる場合、2,3年は恩恵ありますが、中学卒業したら増税になるわけで、生涯となると現行より大増税って感じでしょうね。
    だからこそ不公平感のない消費税の増税のほうが理にかなっていると思いますよ。民主党だってこういう風に増税するんだから、結局。

    >こども手当は、貯金して将来の増税の備えとしなくちゃならいのかなぁ。

    普通の賢い親は消費に回さず貯蓄に回すでしょうね。
    アホな親はパチンコとかのギャンブルかな。給食費も払わずw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。