NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ438件目 / 全560件次へ »
ブログ

私の勉強方法

Cb87044c4  

私がこれまでどんな風に相場について学んできたかを書きまーす。以下に書いたことを読んでいただければわかると思いますが、私の相場暦は2年半程度なんですよね。だから、そんなにキャリアがあるわけではないので、言う事をあまり鵜呑みにしてもらっても困るのです。まあ、こういう人もいるんだなくらいの気持ちでお願いします。


■始めてから1年くらい。以前書いた、私の相場遍歴も合わせてどうぞ。
http://minkabu.jp/blog/show/1734
http://minkabu.jp/blog/show/1791
株を始めた頃は、2ちゃんねるで話題になっている銘柄や、PER、PBRでスクリーニングかけて出てきた割安銘柄を買ったりしていました。今もそうですが、株雑誌などは買わず情報収集はほとんどネットで行っていましたね。当時は2ちゃんを見まくっていました。株をやっている知り合いがいなかったので、色々な人の考えや、様々な失敗・成功の経験談や、知らなかった相場用語や、皆が注目している銘柄や、虎年さんなどの参考にすべきサイト、見るべき指標などを短期間で吸収していくのに、当時の2ちゃんはすごい役に立ちました(今は全体的に荒れている感じなので、見てもあまり参考にならないかと思います)。株についての基本的なことやテクニカル指標の使い方などは、ネット上で解説しているところはいくつもあるので、そういう基礎知識はネットで探して学びました。それにプラスαの知識を求めて、投資本は数冊読みましたね。読んだのは主に以下の本です。
「生き残りのディーリング」(矢口新)
「投資苑」(アレキサンダー・エルダー)
「マーケットの魔術師」(ジャック・D. シュワッガー)
「ゾーン」(マーク・ダグラス)
「フィッシャーの超成長株投資」(フィリップ・A. フィッシャー)

勿論、相場の動きも、仕事から帰ってきてからや週末にチェックして、知っている銘柄数を増やすこと、材料が出たときの反応の仕方、日証金速報やネット証券手口や日足・出来高などからの動きのパターン、などを徐々に学んでいきました。当時は、アメリカとかあまり気にせず、マザーズ指数ばかりを追っかけていました。


■一年経ってそれ以降。
http://minkabu.jp/blog/show/1984
日経平均先物オプションを始めたことから日経平均の動きを見る必要が出てきて、マクロ経済の動きやヘッジファンドなどの動向などを重点的に見るようになっていきました。ニュースや経済指標をチェックして、疑問点があったらgoogleで検索して調べて知識量を増やしていきました。この段階でもっとも勉強になったのはネット上の某有料サイトなのですが、有料サイトへの誘導と受け取られると問題がありそうなので今まで紹介はしてきませんでした。興味がある方は、「supre2000」で検索してください。ここの管理人さんの、マクロ経済に関する知識、洞察力は物凄いです。

この頃読んで面白かった本。投資本ではないですが、グローバル経済の流れを見て長期投資を行うのなら必読だと思います。
「フラット化する世界」(トーマス・フリードマン)


■現在
毎日相場を見て、以下にリンクを貼ってあるニュースサイトや経済指標をチェックして、トレードして・・・というのを繰り返しています。
http://minkabu.jp/blog/show/3619
日記では、日々の相場動向に加えて、中長期の視点でのマクロ経済の動向や相場の先行きなどを書いていますが、後者はほとんど趣味として書いていますね。私は短期トレーダーなので。



色々まとまらないことを書いてきましたが、私の基本的な姿勢としては、疑問点があったらgoogleで調べる、業績修正や経済指標に対する相場の反応のパターンをチェックする、重要な情報と重要でない情報を選り分ける、ですね。それと、最も重要なのは興味を持つことだと思います。

書き足りない気もするので、何か質問ある方はどうぞ~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/19 18:58
    amitaroさん、

    はじめまして。
    そう言っていただけるとうれしいです。今後は、長期投資についても勉強していきたいと思っています。
    よろしくお願いします。
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/10/19 01:44
    はじめまして。

    大変参考になりました。
    私は時間的にも長期投資がスタイルですが、いろんな方のスタイルを参考にしたいと思っています。

    また、ちょくちょく訪問します。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/18 23:18
    ナイス橋本龍太郎さん、

    こんばんは。リンク集、役立てていただけると嬉しいです!
  • イメージ
    こんばんは。

    リンク集、拝借させていただきました。どうもありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/15 01:52
    アルフアさん、
    はじめまして。supreさんのサイトをご存知でしたか。あの方は、ファンダメンタルズについてもマーケットについてもすごい見識なので、私の目標とする投資家像です(ファンダメンタルズとマーケット、どっちかについて詳しい人はいても、両方詳しい人はなかなかいないですからね)。

    雲の上とかそういうことはないですから、気軽に交流してきましょう。よろしくお願いします。
  • イメージ
    アルフアさん
    2007/10/14 23:43
    NGTNさんお初です
    私も以前spureさんのサイトにお世話になっていました。
    サイトの雰囲気が肌に合わず辞めてしまったんですけど
    あそこの管理人さんの情報量は凄まじいですよね。
    まぁ私のレベルでは全て理解する事はできませんでしたけど…。

    NGTNさんとは投資歴が同じくらいなのですが、
    いつのまにか遥か雲の上の存在になってしまわれました。
    NGTNさんの相場展望は大変参考になりますので、
    これからもよろしくお願いします。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/14 02:07
    突撃 奈落隊さん、
    高い確率で利益を出せる手法があるのは強みですね。

    Tanpanさん、
    分かりやすいと言っていただけると嬉しいです。目先の投資指南的なことよりも、相場に対する視点・見方といったものを書いていきたいと思っています。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/14 00:19
    どの銘柄にどれだけの金額を投資するのかは自分の裁量ですが、NGTNさんの相場展望はいつもなるほどと納得しているし、ホントに分かりやすい言葉で書いてくださっているので私にとってナビゲーターのようなものです。(^^)

    今日はNGTNさんの勉強方法を知ることが出来て良かったです。
  • イメージ
    小生の投資戦略は、ある特殊作戦中における、両建てのウラ技です。これを編出すのに、半年かかりました。
    、、、しかし、2年半の経験には、敵いませんなぁ。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/14 00:00
    Tanpanさん、
    そうですね、これはあくまで私の場合なので、みなさん自分の興味・適性・生活スタイルにあった投資方法を伸ばして行くのが一番ですね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/13 23:55
    みやまなさん、
    情報の選り分けは大事ですね。最初の頃は、どうでもいい材料で飛びつき買いとかよくやっていました。あれ?上がらないな・・・ということもしばしば。


    ヨッシーさん、
    私の場合、基本的に凝り性なので興味があると細かいところまで調べるんですよね。たとえそれが役に立たなくても。
    知識があれば相場で利益を出せるわけではないですし、多すぎる情報はかえって混乱を招く可能性もあるので、ヨッシーさんのやり方は良い方法だと思います。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/13 23:41
    リンク全部読みました。
    これだけの短期間の上に今があると思うと・・
    凝縮されていますね~XX

    ダーウィンの進化論ではないですが、それぞれの立ち位置によって投資手法も特化されていくのですね。

    「私は私の道を行く・・」 かな?
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/13 23:40
    さすがNGTNさんの研究経過だけあるなと説得力がありますね。素晴らしいです。だから2年半の相場歴でここまでこれるんですね。

    それに引き換え私は勉強・研究はあまりしませんし、分からないことがあってもそのままということが多いです。でも、一応相場を張る以上、一通り広く浅くは勉強しました。そして、頭に一度入れて、不要な知識はそぎ落としてスリム化しました。なので、今はあまり多くの情報は入れないようにしています。NGTNさんの日記をはじめ勉強家の皆さんの日記を拝見しているだけで十分な気がしています。

    今後ともためになる日記をお願いします(変なプレッシャーは受けないでいいですからね)。勉強させてください、よろしくどうぞ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/13 23:28
    あー☆これ巡回レポに入れたかったです(>_<)
    次週紹介しますね。

    >「ゾーン」(マーク・ダグラス)
    これ、前さのさんと会話してたときに
    興味があって買いました。
    (時間がなくて眠ってますけど。。。)

    >重要な情報と重要でない情報を選り分ける
    これを判断することは非常に大切だと思います。
    (どんな情報をみても
    ここの判断が一番大切だなぁーと思います)