収益性
64
活発度
0
人気度
54
収益量
51
投稿量
55
注目度
49

ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ186件目 / 全210件次へ »
ブログ

今日一日

Da10bd69b   26d2c93ad  

 私、基本的にリアル投資では、中長期 順張りスタイルメインでやっています。

『みんかぶ』では、せっかくPICKSがあるので、売りから入るトレーニングもしていますが、なかなか難しいですね。
赤字決算、下方修正、不正発覚など、株価下げの要因は様々ですよね。悪材料出尽くしの場合もあって上昇に転じたり、さらに底値割れして下落相場になったりと当該企業だけの問題ではなく全体の地合、タイミングでも影響度が変わったりするし。

 例えば、第一四半期の時、カシオの下方集修正はまだしも、森精機が世界需要を背景に増収増益発表するもアナリスト予想よりも会社計画の進捗率が低いとストップ安まで売り込まれたりと。IHIも赤字報道で直後はたたき売られても、すぐ、自立反発か、大口の買いか、わかりかねますが、上昇に転じたりとか。思惑もあるし、まだまだ勉強が必要ですね。

 ところで、プロ野球もクライマックスシリーズが始まりました。パリーグは、ソフトバンクがロッテに敗れ、本日、日ハムが、危なげく勝ちました。そう言えば、どこかのTVでロッテ×ソフトバンク戦前の両監督のコメントで、以下のようだった模様です。

○バレンタイン監督は「いつもと変わらない野球をする」
○王監督は「いつもと同じ野球をするわけにはいかない」

この考え方だけで勝負があったとは思えませんが、投資に置き換えると、PICKSでトレーニングはするも、投資も普段と同じスタイルでやるべきかと若干、感じました。

今日の落合、岡田両監督はどうか。今のところ、私の応援するドラゴンズが有利に試合を進めていますが。

TV中継でいつもと違う点に気がつきました。ナゴヤドームのバックネット裏の広告はトヨタと最近ではビックカメラが表示されています。で、両ベンチの奥に今回は、「いいこと、プラス。アピタ ユニー」の表示が写ってます。もともとレフト側に年間広告がありますが、優勝セールへの意気込みがみられますね。経済効果やいかに?がんばれ!ドラゴンズ!!


あと、今日は、午後、町内の図書館へ行って来ました。2週間に一度の習慣です。もちろん徒歩で。ちなみに、自宅→図書館→ドラッグストア→自宅で5378歩。
図書館はいいですよね。情報の宝庫です。本日は6冊程、スポーツ・小説・経済・環境などなどのジャンルの本を借りてきました。途中、柿の木がありましたので、写真撮りました。色づきは、まだまだですが、秋を体感できました。歩きは...。

 
7件のコメントがあります
  • イメージ
    はぁ~ タイガースファンの三枝は今日はちょっと書きづらい。。。大敗しとるし、大人しくひっこんどこ。
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2007/10/13(21:41)
    三枝師匠に同じくタイガースファンの私も今日は出る幕ないようですね。私も引っ込んでいます。2戦目こそ頑張ろう!!
  • イメージ
    三枝さん ヨッシーさん

    コメントありがとうございます。本日は、ドラゴンズの圧勝でしたね。でも、短期決戦は、まだまだ、わかりません。ちょっとしたきっかけで勢いが変わりますし。明日も、よろしくお願いします。
  • イメージ
    amitaroさん (-73.16point)
    2007/10/13(22:32)
    私は長期ホールドするスタイルなので、基本的に売りから入らないですね。
    売りから入る、見る目も養わなければならないですね。勉強します。

    私もどちらかというと虎党なのですが。しかし今日の川上は気合入ってたなぁ。
  • イメージ
    第2戦始まりましたね。(^_^)/
    いまごろ、ぎっしーさん釘付けになってるはず!
    うーんどっちが勝つんだろう。
    みやまな的にはタイガース。。。なんですけどね(^^ゞ
  • イメージ
    なかなか思惑通り行かないのが相場の不思議なところですね。

    それにしてもソフトバンク、ロッテ両監督のコメントが対照的なのが面白いです。
    ソフトバンク、今年もクライマックスシリーズで勝てませんでしたね。
  • イメージ
    amitaroさんへ

    お返事遅くなり失礼しました。
    私も、本当に売りから入る難しさ痛感しました。普段は買いから入るので、買いから入るのは辛抱できるんですけど、どうも売りから入るのは、すぐ踏み上げられてしまうと思ってしまってあわててしまうようです。何事もトレーニングですね。
    川上の気合は十分でした。


    みやまなさんへ

    お蔭様で、ドラゴンズ次期ステージ進出決定です。阪神ファンのフレンズの皆様には申し訳ございません。次も一気に!勝ちにいきますよ。


    あさっての投資家さんへ

    相場は思い通りにいかずですが、トレーニングで克服をしていきたいです。

    両監督のどちらに余裕があったか、始まる前から勝負あったのかもですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。