天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3848件目 / 全4644件次へ »
ブログ

オウケイウェイヴ 2009/6期通期

791ca863c  

ちょっと遅くなりましたが、先週金曜に発表されていた監視銘柄3808 オウケイウェイヴの通期決算です(→リンク)。

先期の決算は先日発表の業績予想修正で織り込み済。注目は今期どれくらいの予想を出してくるかでしたが・・・相変わらず儲かりませんねえ。今期も売上が13.4%増ながら純利益はわずか5600万円の予想。これじゃ売上がちょっと下振れるだけでまた赤字になってしまいます。

あとは気になる点をいくつか挙げておくと、まずはポータルサイトのページビューが前四半期比で地味に減っています。このまま下がっていく事はないにしても、頭打ちになってしまうと厳しいですよね。ただし、ページビューにモバイルは含まれていないように思いますので、そちらも考慮する必要がありそうです。

もう一つはソリューション事業の導入サイト数がほとんど増えていない事。昨年は景気後退の影響もありますが、こちらも頭打ちを疑う必要はあるんじゃないでしょうか。今年度は各企業が投資を抑制していますので、正直今期もソリューション事業は厳しいのではないかと思います。狙うとしたら来年度以降を見据えてになるでしょうね。

 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。