starforgeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全12件次へ »
ブログ

投資に向いてる人・向いてない人

今日のマーケットウィナーズで、投資で30%以上利益を出している人4%と、利益のでない人を比較した特集をやってました。
利益の出てる人は、投資の研究を苦にしない人で、PER,PBRなどの指標を重視し、投資額が1000万以上で一部上場の大型株に投資している傾向があるそうな。
逆に損をしている人は、チャートや板情報を重視して、投資額が少なく、新興市場株に投資している人が多いらしいです。
おかしかったのは、損をしている人は投資番組を参考にしてるってところ。
投資番組なのに、そんなこと放送していいんかねw
それから、アナウンサーが投資に向いてる度数がAランクだったのに、フィスコのアナリストがBランクだったところ。

それから、ネットの掲示板の情報を重視する人にも損をする人が多いらしい。
ってことは、このSNSは?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    starforgeさん
    2007/10/14 17:46
    あくまでアンケートの結果ですから、鵜呑みにしないでくださいね。
    同じ銘柄を購入しても、儲けられる人と、儲けられない人がいるんですからw
  • イメージ
    1000マイルCKさん
    2007/10/14 15:59
    うわぁ、そうなんだぁ。大型株のほうが儲かるんだぁ。いい話を聞きました。
  • イメージ
    starforgeさん
    2007/10/14 15:49
    あの本よさそうですよね。
    本の名前は忘れてしまったんですが、日経マネーから発売されるらしいので、私も買ってみようと思います。
    下手な投資指南の本よりも、ずっと説得力がありそうな気がします。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/10/14 09:04
    不思議と、低単価で買えた株のほうが損しています。
    超大型や大型株でも購入単価が高かったものは、損していません。僕もMウィナーズで言っていた、新興一発型がほとんどの損額に繋がっています。この本買おうと思っています。
  • イメージ
    starforgeさん
    2007/10/14 00:09
    絶対大型株の方が儲かりますよね。
    私も同じです。
    さすがに大型株は値動きが大きくないのですが、こつこつやってると毎月コンスタントに稼げます。
    この調子で一財産築きたいものです。
  • イメージ
    トレちゃんさん
    2007/10/13 17:58
    確かに以前は小額しかないから新興市場だと思い投資を続けていました。そのときは連戦連敗・・・・
    スタイルを換え、東証1部銘柄に投資しだしてからは連勝しています。儲けはすくないですが。。。特にみているのはPBRと財務健全性ですかね!!でも利益で新興市場に手を少しだすとやはりまけます。相性悪すぎます。。