RX78G3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ245件目 / 全526件次へ »
ブログ

東証、貴金属の価格連動ETF5本の上場を承認

東証は11日、イーティーエフ・セキュリティーズ・リミテッドを管理会社とするETF5本の上場を承認した。上場日は8月24日。

1672:ETFS 金上場投信(金ETF)
1673:ETFS 銀上場投信(銀ETF)
1674:ETFS 白金上場投信(プラチナETF)
1675:ETFS パラジウム上場投信(パラジウムETF)
1676:ETFS 貴金属バスケット上場投信(貴金属バスケットETF)

ETFセキュリティーズの概要
http://www.etfsecurities.com/jp/welcome.asp
パンフレット
http://www.tse.or.jp/rules/etf/etfs_metal.pdf

下記の内容により、パラジウム、白、等は今後の価格上昇が見込まれる。
金に関しては、現状高値圏での推移なので何とも言えない。銀も高い。

自動車産業の復興、燃料電池への応用等がこの2金属には期待される。
ハイブリット車でも排気ガスは出る触媒としての利用は余り減らないのではないだろうか?
白金カイロも物凄く売れれば白金の価格が上るかもしれない(>_<)

分散投資の1つとしても良いのではないだろうか。
現物の商品の参考取引価格は、ロンドンである。

各々の金属の特徴

白金:触媒として高い活性を持ち、自動車には排気ガスの浄化触媒として多くの量が使用されており、さらにはその高い耐久性により同じく自動車の点火プラグや排気センサーなど過酷な環境に晒される部品にも多用される。その他では化学工業でも水素化反応の触媒などとして利用されるほか、燃料電池への利用も盛んに行われている。
なじみ深い所では ハクキンカイロの発熱装置、万年筆のペン先としても利用されている。

パラジウム:自分の体積の 935 倍もの水素を吸収するため、水素吸蔵合金として利用される。 加工のしやすさから電子部品の材料としても使われたが、供給シェアの6割をロシアに依存しており、価格が不安定なことからニッケルなどの金属への代替が進められている。特筆すべきは歯科治療(インレー)に使われる合金としての利用が挙げられる。 いわゆる銀歯は金銀パラジウム合金で、20%以上のパラジウムを含有する。
貴金属として装飾品にも利用され、ホワイトゴールドの脱色用割り金として利用される。近年、高騰してしまったプラチナ、アレルギーを起こす可能性のあるホワイトゴールドに替わって、パラジウムをメインに使用したジュエリーが出始めている。ただしパラジウムも歯科用貴金属においては比較的アレルギーを起こし易い貴金属であることが知られている。
工業的には自動車の排気ガス浄化用の触媒(三元触媒)やエチレンからのアセトアルデヒドの合成(ワッカー酸化)に用いる触媒など、様々な反応の触媒として使われている。有機合成分野においては接触還元の触媒として、活性炭に担持させたものが常用される。またホスフィン錯体は、クロスカップリング反応やヘック反応など炭素ー炭素結合生成反応の触媒として重要である。

金:金は、前述のような耐食性、導電性、低い電気抵抗などの優れた特性を持ち、20世紀になってからは工業金属として様々な分野で使用されている。近年では、廃棄された工業用品(おもに携帯電話)を溶解し、金などの希少金属を抽出する事業も展開されている。
電気抵抗が小さく、延性が高いためコンピュータ(CPU)などの回路、電子部品のワイヤボンディングなどに用いられる。高い導電性と酸化による腐食に対する強い耐性から、表面を金メッキしたものは年月を経ても錆びないため、電子部品の電導体やコネクタの部品として広く利用されている(銀のほうが導電性は高いが、空気中では表面に硫化物を生成して導電性が低下するため、金のほうがコネクタの材料としては優れている)。現在引き続き歴史的な高値圏にある。

銀:電気伝導率と熱伝導率、可視光線の反射率は、いずれも金属中で最大である。延性および展性に富み、その性質は金に次ぎ、1グラムの銀は約2800mの線に伸ばすことが可能である。食器材料として用いられて来た理由の一つは、硫黄化合物や硫化ヒ素のような砒素化合物などの毒を混入された場合に、化学変化による変色で逸早く異変を察知できる性質からという説がある。銀イオンはバクテリアなどに対して極めて強い殺菌力を示すので、浄水器の殺菌装置など、近年急速に殺菌剤として普及してきた。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/8/21 08:16
    おはようございます。

    最近日記の数がやたらと多く、スルーしてしまいました。

    ここから資源は去年の反動で下げたので注意が必要でしょう。

    中国も今在庫を積み上げ、米国国債の代わりにしています。

    いつ何時暴落するかわかりません。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/8/21 08:25
    お早う御座います。

    そうなんですよね!もうチョッと早ければモット魅力が在ったのに。

    それにしても最近は、日記書く方も多く成りましたね。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/8/22 15:28
    コードETFS上場投資信託名 基準値段,値幅上限値,値幅下限値                 
    1672:ETFS金上場投資:単位1口8,740円 9,740円 7,740円

    1673:ETFS銀上場投資:単位10口1,289円1,489円 1,089円

    1674:ETFS白金上場投資:単位1口11,490円13,490円9,490円
    1675:ETFSパラジウム上場投資:単位10口2,540円2,940円2,140円
    1676:ETFS貴金属バスケット上場投資:単位1口6,710円7,710円5,710円
    となりました。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/8/25 08:51
    RX78G3さん  おはようございま~すぅ。

    金、銀、ときたらぁ~ 銅は ないの~ ?

    それとも、 “ ♩ 金 銀 パ~ル プレゼント ” (古いな~)

    で、パール なら 真珠 でしょ~ ♥

    わぁ~ 、真珠! 真珠! って、真珠1個 入れるのに
    いくら? 手術代が 掛かるのかな~ ???

    詳しくは こちら → の [PR] 注目サイト の美容外科を
    ご覧くださ~い ♥   (●^o^●)ノシ

    学割 のある手術が ありますがぁ~ (笑)
    せっかくですから、みんかぶ会員 割引って ないの~ ???
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。