ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ53件目 / 全455件次へ »
ブログ

夜中に究極の悩み。。。

今、珍しく夜中の午前2時前に日記を書いています。久しぶりに悩んでいます。でも、株のことではありません(株のことではほとんど悩みません)。

日付が変わりましたので今日になりますが、悩んでいるのは今日の過ごし方です。いつもはかみさんと子供達がいるので自分の時間はほとんどないのですが、今日はかみさんと子供達が義妹とその子供達と一緒にお出かけで朝早くから夜遅くまでまで留守になるんですよね。

まるまる1日自由になって、車も自由に使えるなんて滅多にあることじゃありません。そこで過ごし方ですがいくつかの案があります。
① 新潟競馬場へ行って馬券勝負!
② 自宅のPCの前で競輪勝負!
③ 好きな音楽でも聴きながら読書三昧!
とこんなところです。

本当は天気もいいので新潟競馬場へ行きたいんですよね。でも、軍資金は10万円くらいなのでやられれば結構あっという間という感じで、今の財政で10万円まるまるやられるとちょっと厳しいんですよね。100円単位で楽しんでいればいいじゃないかというご意見もありましょうが、現場に行ったらそれじゃ収まらないのがギャンブラーの悲しい性です。

でも、寝る前に長男が気になる一言を。「とうちゃん、夏休みの自由研究の工作、何を作ればいいのか一緒に考えて!」とのこと。これすなわち私にアイディアを出させて、準備と製作を手伝えってことですよね。毎年のことですが、今年もかって感じです。

なので、
④ 子供の自由研究のネタ集めと準備
というのが加わり、これが選択の有力候補になってしまいそうな勢いです。

でも、まだ時間がありますからじっくり考えます。自分の趣味、娯楽に没頭するか、子供のために一肌脱ぐか。競馬行くなら今からコンビニ行って競馬新聞買っても十分検討の時間はあるし・・・。ん~どうしよう。究極に悩みます。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/8/17 07:02
    みのりさん、おはようございます。

    最近は学校でも昔のように夏休みの宿題にあまりうるさくなくなっているんでしょうかね。なにしろ、宿題の量も全然少ないですしね。昔なんか本当に目一杯宿題出されている気がしました。

    >頭の痛くなる休みなので、夏休みも冬休みも私は大嫌いです。そんな子供にも ご飯は作ってあげないといけないんですからね。私がストライキしたくなります。
    うちのかみさんも同じこと言っていますよ。早く休みが終わらないかなって。

    自由研究にしたって今はネットで少し調べて加工すればいくらでも格好がついちゃうのに何でやらないんでしょう。昔はそんな便利なものなかったので、結構真剣に考えていた気がするんですけどね。時代も変わったということでしょうか。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/8/16 20:43
    こんばんは

    うちの子も しりに日が付くより 何も終わっていない中学生です。いやんなります。

    うちの子供たちは何時もこんな感じです。パパが怒り狂います。

    工作 自由研究 作文 ポスターは仕方ナシに手伝うことが多いです。アイデアさへ出さないんだから 何考えてるんだか???

    頭の痛くなる休みなので、夏休みも冬休みも私は大嫌いです。そんな子供にも ご飯は作ってあげないといけないんですからね。私がストライキしたくなります。

    しりをたたいているところですが、終わるか???心配と言うか、終わんないでしょう??と思うほうの気持ちが大きいです。

    自分が子供の頃は 手伝ってもらえるはずもなく、怠けた分は自分で何とかしました。最後は どうでもいいから何とか帳尻を合わせるくらいやりましたよ。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/8/16 18:09
    みのりさん、こんにちは。

    そうですよね~。自由研究や工作は自分で考えてやらないとダメですよね。私も8月の始め頃から早くやるように言っていたのですが、結局やらないまま今に至っています。(実は自分なりに挑戦したみたいでしたが、モノになりませんでした)

    鉄砲長さんのところにも書いたとおり、21日が宿題のリミットになっていて、さらに18~19日は家族旅行なので、すっかり尻に火がついている状態で、もう自由研究はやる余裕はなく、工作でお茶を濁すみたいです。

    小学生の柔軟な発想でいろんな工作をすればいいと思うのですが全く意欲が感じられません。親が少し手伝いすぎかなって感じもしますので、来年からは子供に責任を持たせてやらせようと思います。自分が子供の頃にはもう少し頑張ったような気がするんですけどね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/8/16 18:03
    鉄砲長さん、こんにちは。

    新潟競馬場行きにだいぶ心が動いたのですが、有り金全部やられそうな予感がしましたので渋々断念しました(涙)。

    子供の自由研究の工作はネタを夜中にネットでいろいろ調べて、朝に子供にどれをやるか選ばせました。午前中は時間がありましたので、100円ショップで材料を仕込んで試作品を作ってみました。これで満足するかどうかはちょっと?ですが、いやだって言ったら自分で考えさせます。

    今年はその他にもまだ宿題が残っているみたいで、少年野球の監督から22日の試合までに全部終わらせないと試合に出さないと言われていますので、かなり焦っているみたいです。サザエさんのカツオのようですね(笑)

    私は今日はギャンブルを封印しようと思いましたが、競馬のメインレースのみ勝負して全滅。その後、ナイター競輪でボチボチと遊んでいます。あまり金がなくならないうちに、そろそろ打ち止めにしようかなってところですね。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/8/16 15:46
    こんにちは、

    自由研究、やっぱり恐竜がいいんじゃないですか?恐竜博やっていますし。もしくは日食かな?

    工作だったら恐竜はいかがですか?

    私は子供が小学校のときの貯金箱に恐竜作りました。胴体は貯金箱で、頭から首を通って胴体のところまで転がっていくという形にしました。首が上下するようにしたんです。

    後は、ニモが流行ったときには、お魚の形の貯金箱と言う感じです。そのときの流行のもので作るのが、あまり考えなくていいと思っていましたね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/16 15:37
    こんにちはーヨッシーさん

    ヨッシーさんどうしてるかなぁ??
    >まるまる1日自由になって、車も自由に使えるなんて滅多にあることじゃありません。

    どっか温泉とか行きたいですねぇ~

    >「とうちゃん、夏休みの自由研究の工作、何を作ればいいのか一緒に考えて!」
    たまには自分で考えてやってほしかったりしますよねぇ~(^^ゞ