COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ340件目 / 全1248件次へ »
ブログ

虹の生え際

6ca2f9690  

以前雨上がり風な日に撮影した虹の生え際!

この後虹は増えていくのか減っていくのか分からなかったけれど、きっと増えていったのではないかと(想像)。
虹を見るといい事があるような気がする~。


で、記事メモ+
◆排出量取引、本格化の兆し
  会計処理に関心高まる
 15日@12面
排出枠の主な会計処理が出ているのでメモ
①取得時
a第三者への販売目的で取得した場合
 棚卸資産の取得
b自社使用のため取得した場合
 無形固定資産などの取得

②取得後の期末評価
a取得原価と期末の売却価額を比べ、低い額を計上
b取得原価のまま(減価償却しない)

③売却時
a棚卸資産の販売
b無形固定資産などの売却として処理

④自社利用時
a該当なし
b原則販管費

経営者も業績へのインパクトの大きさを気にし始めているらしい。
今後の決算発表時にも見てみようかな?


◆のれん代一括償却
 6月27日@16面
なんとも古い新聞・・・メモしてなかったのを整理していて出てきたもの。
08年度に暖簾代を一括償却した主な事例が載っていたので、そのメモ。
第一三共 ランバクシー・ラボラトリーズ
   08年度特損計上3,513億円
オリンパス ITXなろ
   08年度特損計上762億円
HOYA ペンタックス
   08年度特損計上231億円
スパークス PMAキャピタル・マネジメント
   08年度特損計上135億円
味の素 アモイ・フード・グループ 
   08年度特損計上134億円
大正薬 ビオフェルミン製薬
   08年度特損計上128億円
オンワード ジョゼフグループ
   08年特損計上 115億円
ベネッセ 東京個別指導学院
   08年度特損計上 76億円
CSKHD コスモ証券
   08年度特損計上 65億円
シチズンHD ミヤノ
   08年度特損計上 55億円
ヤマハ ネキソ
   08年度特損計上 52億円
太平洋セメント 双龍セメント
   08年度特損計上 45億円


◆過去の業績訂正が増加
 同じく古い記事同一面・・(^^;
主な訂正理由や内容などの一覧あり。

フタバ 不正な資金支援
伊藤忠 デリバティブ取引の処理、不適切な金融支援取引
フォーバル 社員の不正行為
広ガス 連結子会社の不適切な取引
幻冬舎 元社員の不正行為
ダイキン 不適切な会計処理
ヨンキュウ 稚魚の売上の値引き
JDC信託 循環取引等不適切な取引
千趣会 為替関連の契約に関する会計処理
大水 元社員による不適切な取引
IBE 子会社の不適切な取引
ソルクシーズ 有価証券の評価損の会計処理
北恵 架空売上などの不正行為
ビックカメラ 不動産流動化の会計処理
理経 不適切な取引
6件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/8/15 23:25
    COTOSSAさん、こんばんは(^。^)

    > 以前雨上がり風な日に撮影した虹の生え際!

    虹の生え際って何か面白い表現だね(笑)
    確かに、生え際だね(笑)

    > 虹を見るといい事があるような気がする~。

    うん、おれもそんな気がするよ(^-^)
    虹っていいよね♪
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/8/16 01:29
    こんばんは。

    私も虹を見るとワクワクします。
    特に全部つながった虹(両側の生え際が見えました!)や一度に虹が2つ見えた時には、私も何か良いことがありそうな気になりました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/16 08:47
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >虹を見るといい事があるような気がする~。
    いいことがあるといいですやん♪(-m-)” パンパン

    都会のビルの真ん中から出てるというのも
    なかなかいいですねぇ~
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/8/16 12:16
    >こうちゃんさん

    こんにちはー。

    >虹の生え際って何か面白い表現だね(笑)
    確かに、生え際だね(笑)


    はい!
    生え際。あれ?なんだか変ですかね・・・?!



    >うん、おれもそんな気がするよ(^-^)
    虹っていいよね♪



    はい!
    写真でもおすそわけです~ (^^)♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/8/16 12:18
    >TAROSSAさん

    こんにちはー。


    >私も虹を見るとワクワクします。
    特に全部つながった虹(両側の生え際が見えました!)や一度に虹が2つ見えた時には、私も何か良いことがありそうな気になりました。



    すごい!両側の生え際って結構すごいですよね!
    虹がたくさん見えるのも素敵ですよねーー!!!
    写真撮りましたか?
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/8/16 12:19
    >鉄砲長さん

    こんにちは。


    >いいことがあるといいですやん♪(-m-)” パンパン


    写真でもお願い事できます!(笑


    >都会のビルの真ん中から出てるというのも
    なかなかいいですねぇ~


    そうですねー
    なんか生えてる感じなんですよねー(笑
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。